2009年、シングル「一粒大の涙はきっと」「だから一歩前へ踏み出して」が、大塚製薬 ポカリスエット CMソングに起用され、大きな話題を呼んだ“Hi-Fi CAMP”。そんな彼らが、6枚目となるニューシングル「Lost Love Song」をリリース!

 失った恋に想いを寄せながらも、自分のため、そしてお互いの未来のために、別々の一歩を踏み出す。失恋ソングでありながら、彼ららしいポジティブなメッセージがグッと胸に迫る!間違いなく彼らの代表曲になる一曲!

 歌ネットでは、そんな話題の作品を、リリース前にいち早くお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、Hi-Fi CAMPへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!


txt
 
―――
2009年は、飛躍の年になったと思いますが、振り返ってみていかがですか?
SOYA 1stアルバムをリリースして、ワンマンツアーが出来たので、やっと自己紹介が終わったと思ってます。僕らの中で確かな一歩を踏み出せた一年でした。
TOSHIRO やっぱり、初めてのワンマンライブをやれたことが一番大きかったですね。ワンマンライブを経験してからの曲作りは、ライブを意識するようになりました。
―――
前回お会いした時に比べて、見た目のイメージも大きく変わりましたよね。特にKIMさんとTOSHIROさん(笑)。
KIM そうですね。ワンマンツアーの時に、アグレッシブさを見せたいと思ってこの髪型にして、2010年はこのイメージで行こうということになりました。
―――
新曲「Lost Love Song」のテーマを教えてください
SOYA タイトルの通り、失恋の曲なんですけど、最終的にはポジティブになれるストーリーを描きたかったんです。大好きな人との別れは辛いものだけど、その人と出逢ったことには必ず意味があるし、その人と出逢えたことで自分は成長できたんだって、いつかはそう思えるから。
――― タイトルは、結構こだわったんじゃないですか?
SOYA “Lost”っていう言葉を使いたいなと思っていたら、急にこのタイトルが降ってきたんですよ(笑)。見た目シンプルかもしれないけど、この曲のテーマをうまく表せたんじゃないかなと思います。
――― 曲は、Hi-Fi CAMPがこれまでにリリースしてきた曲の要素を一曲に詰め込んだ印象があります。
AIBA 音の使い方だったり、「♪La La La La~」が入る歌いまわしだったり、今までの曲作りで培ってきたアイデアが随所に入ってるんで、今の僕らにやれることをやり切ったと言えると思います。
―――
曲が出来た時は、かなりの手応えがあったんじゃないですか?
SOYA そうですね。周りの人に聴いてもらった時の反応がすごく良くて、“嫌い”という人がいなかったんです。僕個人としては、これを書いた後は、もう次の作品が出来ないんじゃないかと思うくらい出し切れた作品です。
TOSHIRO 迷うことなく、すんなりと出来た曲なので、4人のいいところが全部出ている曲だと思います。
 
――― この曲は実体験なんですか?
SOYA  実体験なんですけど、相手が一人じゃないんですよ(笑)。色んな失恋のエピソードが入っているんです。26歳になって、今までの別れが自分を成長させてくれたと感謝できるようになれたんだと思います。
――― 別れの曲なのに歌詞がこれだけ前向きなのは、別れてから結構時間が経った恋愛なんじゃないですか?
SOYA まさにそうなんです(笑)。もう5年~7年前の恋愛のことです。
――― 歌詞は四季と時間軸を描写されていますが、このアイディアはどうやって浮んだんですか?
SOYA 思い出っていうのは、季節と場所、それに朝・昼・晩という時間軸と共にあると思ったんです。この感じはみんなわかってくれると思うんですよ。みんなが自分のことのように思える曲にしたかったんです。
――― 最初に曲を聴いた時の印象はいかがでした?
KIM 仮歌が出来上がった状態で聴かせてもらったんですけど、歌詞がトラックに後押しされて、思い切り胸に中に突き刺さってきました。早く歌いたいなという気持ちになったし、どういう風に歌うかというイメージもすごく膨らんで、早い段階で自分の歌になりました。
――― KIMさんは今回、歌とコーラスに専念されていますが、注目してもらいたい点はどこですか?
KIM 「♪La La La La~」のところは歌詞はないですけど、もう一つのサビと言ってもいいぐらいのこだわりがあります。自分ならではの歌詞を当てはめてもらってもいいし、口ずさみながら、自分の思い出を振り返ってもらいたいですね。
――― AIBAさんはアレンジをされていますが、今回のアレンジのポイントは?
AIBA 失恋ソングではあるんですけど、Hi-Fi CAMPらしく疾走感のある曲にしたかったんです。サウンドからも恋の情景を思い返してもらえるような、そんなアレンジを心がけました。
あと、エンディングにSOYAの声をサンプリングしたTOSHIROのスクラッチが入っています。TOSHIROがチョイスしたフレーズがフラッシュバックのように聞こえるので、そこも是非注目してもらいたいですね。
TOSHIRO SOYAの声を使ったのは初めてだったので、新鮮でした。この曲は余韻を残しながら終わりたいなと思っていたので、是非それを感じて欲しいです。
―――
デビュー時と比べて、伝えたいメッセージの変化はありますか?
SOYA 人の辛い気持ちをを支えてあげられるような曲を書きたいんだなっていうのが、最近明確になりました。
KIM “自分の内”を表現するのが詞だと思うんですけど、デビューしてライブをやるようになってからは、“外の声”を聞くことが多くなってきました。だから、“自分の内”を書いてはいるんだけど、それが人のためになったら嬉しいな、そういう気持ちが強くなってきてるように思います。それもあって、これまで曲を作る時は圧倒的にメロ先だったのが、最近では詞を書いてからメロディーを当てはめることも多くなったので、詞を書く面白さを感じています。

 

―――
「Lost Love Song」ということで、今、パッと思いつくLove Songを教えてください。
KIM 沢山ありますけど、僕は槇原敬之さんの「LOVE LETTER」です。
TOSHIRO 僕は洋楽しか聴いてこなかったので、マライア・キャリーの「We Belong Together」ですね。
SOYA 僕は、DREAMS COME TRUEの「LOVE LOVE LOVE」です。多分、年末の紅白が印象が残ってるんだと思いますけど。
AIBA 僕は、メリーゴーランドがまわる「LA・LA・LA LOVE SONG」です。
――― 普段、メンバー同士で恋愛の話はされるんですか?
KIM あんまりしないですね
SOYA でも、俺はTOSHIROの元カノ、ほとんど知ってるよ(笑)。
KIM お互いのことをまったく知らないわけじゃないんですけど、最近みんなそれほど波乱万丈じゃないんですよ。
――― 個人的には、AIBAさんの恋愛が気になりますが(笑)。
SOYA やっぱりAIBAは、クールなんじゃない?俺の中ではそういうイメージがあるなぁ。
AIBA Hi-Fi CAMPが一番ですよ(笑)。
―――
ちなみにAIBAさんは、失恋したら、引きずる方ですか?
AIBA 引きずるというか、人間って嫌なことは忘れていくじゃないですか。結果的に残るものはいい思い出なので、もし忘れられない人がいれば、それはいい出会いだった証拠だと思いますね。
―――
TOSHIROさんは?
TOSHIRO 僕は引きずるんですけど、まわりには引きずってないように見せます(笑)。でも、やっぱり相手によりますね。
――― それでは、最後に「歌ネット」を見ている人にメッセージをください。
KIM 今回の曲は、詞もメロディーも最高のものが出来たので、歌ネットで歌詞を噛みしめながら聴いてください。
TOSHIRO 4人のいいバランスで出来上がった曲なので、じっくり聴いていただきたいです。
SOYA 作詞者としては、歌詞を検索していただけることは最高の喜びなので、是非歌詞をじっくり見てください。
AIBA 失恋したことがある人には、ぜひ聴いてもらいたいです!
―――
ありがとうございました!今後も応援させていただきます!

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、Hi-Fi CAMPへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
わぁれたげ さん 2010年03月12日 06:10 PM
マジでいい曲ですっ!!
毎日朝に聞いています!!
だから一歩前へ踏み出しては
自分めっちゃ好きです!!!!!
青春かんじます★笑
DJ☆政史 さん 2010年03月10日 07:05 PM
Hi-Fi CAMP最高!!
初めて聞いて、それ以来、はまっています。
今度の新曲も最高にイカすサウンドで、かっこいいです。この曲を聴いて頑張ります。
ゆーき さん 2010年03月06日 11:51 AM
映画で“キズナ”を聞いたときから大大大ファンです。Hi-FiCAMPが出した曲に耳に残らない曲は1つもありません!!!これからもずっと応援するので頑張ってください!!!
由紀 さん 2010年03月05日 11:05 AM
ギャルバンドを組んでいますが、勢いのあるメロディーとそれに乗った言葉がとても心地いいです。
曲作りの才能を別けてください(笑)
これからも応援していますので、仙台で頑張って!!
ふーらい さん 2010年02月28日 10:55 PM
Hi-Fi CAMPメッチャ好きです。
カラオケじゃ絶対歌います。

今回の新曲も聴いて涙がポロポロと‥‥。
みなさんの曲を聴いて私は前を向いて歩いていきます!!
 
 

Hi-Fi CAMP(ハイファイキャンプ)

KIM(Vo)
SOYA(Vo/MC)
AIBA(Key)
TOSHIRO(DJ)

2007年1月、仙台で結成。2008年6月4日、シングル「キズナ」(映画「僕の彼女はサイボーグ」挿入歌)でデビュー。同年8月にはSMAPのシングル「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」(TBS北京オリンピック2008テーマソング)の作詞作曲を手がける。
卓越したメロディー・センスとPOPなサウンド、疾走感溢れるツイン・ヴォーカルで、今、最も注目されているグループ。

・「一粒大の涙はきっと」の
 インタビューはコチラ
・「だから一歩前へ踏み出して」の
 インタビューはコチラ

Official Blog


6th single「Lost Love Song」
2010年2月24日発売
FLCF-4320 ¥1,050(税込

<収録曲>
1. Lost Love Song
2. 一瞬の想いを
3.You are My Only
~Groove Tongue Remix~


Hi-Fi CAMP 歌詞一覧


KIMの好きなフレーズ


SOYAの好きなフレーズ

AIBAの好きなフレーズ

TOSHIROの好きなフレーズ

ワタフレ投稿フォーム

マジでいい曲ですっ!! 毎日...
Hi-Fi CAMP最高!! 初めて聞...
映画で“キズナ”を聞いた...
ギャルバンドを組んでいま...
Hi-Fi CAMPメッチャ好きです。 ...
 
コメント、メッセージは、歌ネット事務局にて、当ページへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。



歌詞を携帯で見る


携帯でGET!



Copyright(C)2001-2010 PAGE ONE All Rights Reserved.