大塚製薬「ポカリスエット」のテレビCMといえば、「揺れる想い」(ZARD)、「瞳そらさないで」(DEEN)、「突然」(FIELD OF VIEW)、「未来」(Mr.Children)など数々のヒット曲を生み出してきた人気のCM。その新CMソングに抜擢されたのが、仙台在住の4人組“Hi-Fi CAMP”の「一粒大の涙はきっと」。

 うまくいかない日々の中、ふとこぼれる“涙”。その涙は、空へ昇って、雨に形を変え、やがて虹を作り出す。そしてその虹を見て、笑顔がこぼれる…。“涙”をポジティブに綴った歌詞は、夢に向かって頑張っている人々の背中を押すこと間違いなし!

 歌ネットでは、そんな話題の作品を、リリース前にいち早くお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、Hi-Fi CAMPへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!



 
 
――― 「一粒大の涙はきっと」聴かせていただきました。何度も聴きたくなるイイ曲ですね。
4人) ありがとうございます。
――― 今回は「ポカリスエット」のCMソングですが、曲はCMのために書き下ろしたんですか?
KIM) はい。CMソングを募集していたので、それに向けて書かせていただきました。
――― “CMソングに決まった”って聞いた時はいかがでした?
SOYA) 僕らの中で確信みたいなものがあったんですよ。なので期待していた分、すごく嬉しかったですね。
――― 「ポカリスエット」のCMで印象に残っている曲やシーンってありますか?
TOSHIRO) DEENさんの「瞳そらさないで」やFIELD OF VIEWさんの「突然」ですね。テレビが大好きだったので、観てると必ず流れてきましたからね。
AIBA) 僕もFIELD OF VIEWさんの「突然」が使われていた時のCMで、ダチョウを何度も追いかけてその背中に乗って、外人に“よく頑張ったな”みたいなCMが一番印象深いですね。
――― 今回、ご自身の曲が使われているCMを観た時はいかがでした?
KIM) 他人の曲じゃないかなと思うくらいCMとマッチしていたので、感激しました。歌詞の中に「ポカリスエット」っていう言葉が入ってきてもいいんじゃないかって思うくらいです(笑)。
――― 今回、歌詞は“涙”をモチーフに書かれていますが、そうしようと思ったきっかけは?
SOYA) まず、AIBAと二人でメロディーから作ったんですけど、「ポカリスエット」のイメージに合う歌詞“頑張っている人たちへ”という思いがありました。
  頑張るっていう過程には、その分苦しいことがあるので、苦しいことを“涙”に譬えて、“自分が苦しんで流した涙がその後どうなっていくのか”っていうところからストーリーを作っていきました。「一粒大の涙はきっと」っていうフレーズは、最初に出てきましたね。
――― これまではSOYAさんとKIMさんが一緒に詞を書かれることが多かったと思いますが、今回はSOYAさんお一人ですね。
SOYA) 今回は、一人でのめり込んで書いてしまったんで、多少、僕趣向に寄るかなとは思いますけど、KIMに出来たものを見せた時に“OK。これで行こう!”っ言ってくれたので、この形になりました。
KIM) SOYAから詞に対しての説明を聞く前に、出来たものを聴いたんですが、同じようなイメージが湧いていたので、率直にいいなと思いました。あとでSOYAが詞を書くにあたって中学校を見学に行ったっていう話を聞いたんですけど、夏場なんか汗や涙がグランドに落ちて渇くじゃないですか。それが空に昇っていく映像がパッと浮んできましたね。
AIBA) 前回の「トルケスタニカ」は、ひたむきさを感じる曲だったんですけど、今回は、前向きに一歩ずつ踏み出していくんだっていう感じが出てたので、オケは歌心を大切にしようと思いながら作りました。
――― 表現はシンプルなんですけど、内容はとても深いですよね。「みんなのうた」に使われてもピッタリじゃないかなって思いましたよ。
SOYA) まさに!そうなんですよ!!今回は絵本みたいなイメージを思い浮かべて作ったんです。

―――
作詞をする上で一番大切にされていることを教えていただけますか?
KIM)
自分がその時に思っていることを書きたいと思っています。中には説明しないと分からない歌詞もありますけど、そこは聴いてくれる人に委ねたいという思いもあったりするので、曲を聴いてる人が空白をしっかり想像できる詞を書いていきたいなと思っています。
SOYA) 僕は“いい意味で裏切る”っていうことに重点を置いていて、今回の歌詞でも、真っ白な紙切れについて“白くは戻せない”っていうフレーズがあるんです。“白く戻せる”とか“リセットできる”みたいなことを書いたらいいのにって話もあるかもしれないですけど、リアルなことを真ん中に置いて、歌詞を書いていきたいんです。
―――

Hi-Fi CAMPさんの曲作りはどのようにされているんですか?

KIM) 個々で曲を作ってくるんですけど、それぞれが作ってきたものに対して、“これはもうちょっと詰めていこう”とか“これはとりあえず眠っててもらおう”とかいう感じで、色んな曲が集まってきますね。曲のふり幅は広いと思うので、いい意味でこれからも期待を裏切れると思います。
――― 2ヴォーカル、キーボード、DJ、というグループの構成は、特徴的ですよね。
TOSHIRO) J-POPという中で、この構成だからできることって色々あると思うんです。常に新しいものを探求していけるという可能性があるグループだと思っています。
―――
そういう意味では、今回のユニゾンも新たな挑戦ですよね。
KIM) そうですね。どの曲もその曲に一番フィットする組み合わせを考えているので、“こうしたい”というよりは、“この方がいいんじゃないか”っていう形が多いですね。
――― カラオケで歌ったら絶対盛り上がりますよ。
KIM) 実際、歌ってて楽しいですからね。ユニゾンは手放しで楽しめるっていうイメージがありますからね。
――― それでは、最後に「歌ネット」を見ている人にメッセージをください。
AIBA) 毎回、曲を作るにあたって重要視しているのが、Hi-Fi CAMPとして“曲の歌心”を主張していきたいっていうことなので、僕らの歌心を気にかけて聞いていただけたらと思います。
KIM) 僕は良い曲って2度おいしいと思うんです。聴いて、いいなって思ったら、唄いたくなる。
そんな曲だと思うので、ぜひ歌ってください。
TOSHIRO) 「ポカリスエット」ではないですけど、心に浸透してくる曲になっています。また応援ソングなので、是非聴いてほしいですね。
SOYA) 歌詞を見てくれることはすごく嬉しいことで、文章として見る機会ってなかなかないと思うんです。僕の詞には、色んなところに色んな意味を散りばめているので、その辺も探してもらえたら面白いかなと思います。
――― ありがとうございました!今後も応援させていただきます!
曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、Hi-Fi CAMPへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
なつみ さん 2009年06月28日 08:09 PM
私は恋という曲を聴いて大好きになりました☆

一粒大の涙はきっとは心にすっと入る曲で
すごく素敵です!

これからもがんばってください!!
くろちょび さん 2009年06月01日 00:48 PM
私はトルケスタニカを聞いてから、HIFI-CAMP が好きになり、いろんな曲を聴いてみました。なんだか聴いていると泣けてしまうし、元気ももらいます。

アルバムがでたらすごくうれしいです。絶対購入します。これからもこころに残る曲を作ってくれたらと思います。。。大好きです。
HiーFiCAMPさん大好き さん 2009年06月01日 00:52 AM
HiーFiCAMPさんは、ラジオで「キズナ」を聞いてから好きになりました。CDが欲しいんですけど、全部買うには、お金がないので買えません。いつかアルバムを出して欲しいです。これからも頑張って下さい。
★→ さん 2009年05月30日 07:55 PM
俺は『僕の彼女はサイボーグ』の映画を見て、Hi-Fi CAMPというアーティストが大好きになりました。
挿入歌の【キズナ】は映画にかなり合っていて、とても感動しました。
今回の【一粒大の涙はきっと】はポカリスエットのCMにピッタリで大好きです!!!
これからも応援しています!!
頑張って下さい★
れな さん 2009年05月30日 03:47 PM
うちの塾の先生の友達だと聞きました。
この歌すっごくイイですね(>_<)
これからも応援してるんで頑張って下さい☆
 
 

Hi-Fi CAMP(ハイファイキャンプ)

KIM (Vo)
SOYA (Vo/MC)
AIBA (Key)
TOSHIRO (DJ)

2007年1月、仙台で結成。2008年6月4日、シングル「キズナ」(映画「僕の彼女はサイボーグ」挿入歌)でデビュー。同年8月にはSMAPのシングル「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」(TBS北京オリンピック2008テーマソング)の作詞作曲を手がける。
卓越したメロディー・センスとPOPなサウンド、疾走感溢れるツイン・ヴォーカルで、今、最も注目されているグループ。

Official Blog



4th single「一粒大の涙はきっと」
2009年5月20日発売
FLCF-7166 ¥1,050(税込)
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT

<収録曲>
1. 一粒大の涙はきっと
2. 白い花


KIMの好きなフレーズ

SOYAの好きなフレーズ

AIBAの好きなフレーズ

TOSHIROの好きなフレーズ
ワタフレ投稿フォーム

私は恋という曲を聴いて大...
私はトルケスタニカを聞い...
HiーFiCAMPさんは...
俺は『僕の彼女はサイボー...
うちの塾の先生の友達だと...
 
コメント、およびトラックバックは、歌ネット事務局にて、 当ブログへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に 反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。


歌詞を携帯で見る


着うたをGET!



Copyright(C)2001-2009 PAGE ONE All Rights Reserved.

歌ネットトップページへ