1stアルバム「You Are My Love」が10万枚のセールスを記録し、“泣き歌DIVA”として同世代の女性から圧倒的な支持を得ている“YU-A”。そんな彼女が、2月2日に2ndアルバム「2 Girls」をリリース!

 YU-Aの代名詞とも言える“泣き歌”と、“ダンス”という新たなフィールドの二面性を全面に打ち出したニューアルバム!今のYU-Aの集大成とも言える全18曲を収録した超大作!!

  歌ネットでは、そんな話題の作品を、リリース前にいち早くお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、YU-Aへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!

  
 
――
2ndアルバム「2 Girls」のテーマを教えてください。
YU-A テーマは“二面性”です。前回のツアーで初めてダンスを取り入れたライブをやってみて、反響が大きかったんです。それまで“泣き歌”っていうイメージが強かったので、“ダンス”という新たな一面を打ち出せたことで、“泣き歌”と“ダンス”という二面性をこのアルバムで表現しようと思いました。また、私自身、両極端な感情が共存していることをリリックを書いてるうちに気付いたので、その両面とも出していきたいなと思って、今回のアルバムを作りました。
――
「2 Girls」というアルバムタイトルは、とっても目を引きますね。
YU-A タイトルは一番最後に決めたんですけど、最初は「2 Ladys」が第一候補としてあったんです。でも“私、まだLadyじゃない”と思って、「2 Girls」に決めました(笑)。
――
今作は、泣き歌SIDE、ダンスSIDE、ボーナストラックと分かれていますが、これだけはっきりしたアルバムも珍しいですよね?
YU-A そうですね。前作もボーナストラックは入っていたんですけど、ここまで両極端に二枚組みたいにしたのは、結構冒険でしたね。曲順に関しては、泣き歌SIDEとダンスSIDEと明確に分けたことで、すんなりと決まりました。
――
ダンスはいつぐらいからやられてたんですか?
YU-A 保育園の時に、マイケル・ジャクソンとプリンスのライブ映像を観てから、ダンスが好きになって、それからはテレビを観ながら振付を覚えたり、ガラス張りのビルの前で踊ったりしていました。高校生になってからは、コンサドーレ札幌のチアガールになって、初めて人からダンスを教わるようになって、その後ジャズ・ヒップホップ・ハウスとオールジャンルを踊るようになりました。
――
アルバムのリード曲「見守っていたい」は、すごくいい曲ですね。歌詞にはどういう思いが込められているんですか?
YU-A 頑張ってる彼に対して“何もできないけど見守ってるよ”っていう彼女からの目線で書いた曲になっていて、“頑張ってる人に聴いてもらいたい”っていう気持ちを込めました。自分自身も今、戦いながら前に進んでいるので、みんなを応援したいし、友達、家族、どういう関係性であれ、幅広く共感できる曲だと思います。
――
確かに男性から見てもすごく共感できます。特に“いつも戦ってる”っていうサビのフレーズは、グッときますね。
YU-A この間リリースした「CHANGE」も目線は違うんですけど、自分と戦っている曲で、アルバム全体を通して、戦っている曲が多いんです。それは後で気付いたんですけど(笑)。でも、それは私だけじゃなく、みんな壁にぶつかりながら前に進んでいるからなんだと思うんですよね。
――
“私ちゃんとわかってるよ”っていうフレーズも印象的ですね。
YU-A 頑張ってても認められないことって多いじゃないですか?そんな時に“ちゃんと見てるよ”っていうメッセージを投げかけてあげることで、持ち直すことができると思うんです。みんなそれぞれそういう大切な人がいると思うし、そういう人を大切にしてほしいっていう思いも込めています。
――
「見守っていたい」のミュージックビデオを拝見しましたが、曲の世界観が見事に反映された内容になってますね。
YU-A 今回、私のファンクラブが出来て、“ミュージックビデオに出てもらいたいお笑い芸人は?”という投票を行ったんです。結果、ライセンスの藤原さんが1位になって出演していただいたんですけど、自分以外の人がミュージックビデオに出演することは初めてで、それもひとつの挑戦でしたね。藤原さんの絶妙な間だったり、リアルな演技がすごく素敵で(笑)、この曲がより伝わり易くなっていると思います。
 
――
二面性という点では、「そばにいて、すぐ消えて。」が一番象徴的な曲ですよね。
YU-A アルバムはどちらかというと暗い曲が多いと思うんですけど、この曲は本当に暗いなって思います(笑)。“このまま死んじゃうんじゃないの?”って言いながらレコーディングをしてました(笑)。でも、だからこそ残る曲だと思うし、この複雑な気持ちは女性ならみんな感じてると思うので、共感してもらえると思います。
――
「あなたと」は、ピュアでストレートな歌詞がいいですね。この曲を“泣き歌SIDE”の最後に持ってきた理由は?
YU-A 全体的に暗い曲が多いので、“泣き歌SIDE”の最後はハッピーで終わりたいなって思ったんです。コーラスを初めて入れたこともあって、ガラッと雰囲気が変わっていると思います。この曲は、ピュアな学生時代を思い出すような曲にしたいと思ったので、ちょっと可愛らしい乙女チックな感じにしました。
――
歌詞の中で“右手”と“左手”が出てきますが、これは歩く時の立ち位置が関係していますよね。YU-Aさんは、恋人と歩く時の立ち位置は決まっているんですか?
YU-A 私は必ず左側に立ちたいんですよ(笑)。逆にいられると曲がって歩いちゃうので、相手には右側にいてほしいですね(笑)。
――
「CHANGE」は、初のフィーチャリング作品ですが、フィーチャリングに挑戦することになったきっかけは?
YU-A この曲は、日本テレビ『MIDNITEテレビシリーズ「プリズン・ブレイク ファイナルシーズン」』のエンディングテーマなんですけど、曲を作る前からそれは決まっていて、“フィーチャリングが面白いんじゃないか”っていう案があったんです。“やるんだったら誰がいいかな”って思った時に、パッと浮かんできたのがMUNEHIROさんだったんです。
――
それはどうしてですか?
YU-A 19、20歳くらいの時にライブで一緒になったことがあって、すごくパワフルでカッコよくて、勝手にシンパシーを感じていたんです。それでオファーしたんですけど、今回、制作期間が一週間しかなかったんですよ。その中で一曲出来たのは、奇跡でしたね。
――
「SAPPORO」は、YU-Aさんの地元の札幌をうたった曲ですが、言葉遊びが印象的な曲ですね。
YU-A 札幌の曲は“いつか作りたいな”と思っていて、“思い出の場所だったり、よく行った場所を歌詞に入れよう”と思っていたんです。たとえば「SAPPORO」の歌詞の中で“ビックリドンキー”ってありますけど、バラードだと絶対使えないじゃないですか?でもラップだったら、言葉遊びとして使えるし、うまい具合にハマったので、面白い曲になってると思います。
――
札幌の魅力ってどこだと思いますか?
YU-A やっぱり食べ物が美味しいし、空気が澄んでるし、当時は大嫌いだった雪も、たまに帰って見ると“綺麗だな”って思いますね。あと地元っていう意味では、実家にいるおじいちゃんやおばあちゃんに会えたり、青春を一緒に過ごした友達に会ったりする時間は、東京にいるとまったく無いので、自分が置かれている世界と違う話を聞くと新鮮だし、色んな事を気付かせてくれますね。
――
「I believe in myself」は、初めて作曲に挑戦されていますよね。作曲をすることになったきっかけは?
YU-A 前回のアルバムを作ってから、“次のアルバムでは作曲したい”ってずっと言い続けていたんです。そんな時、スタッフさんがパソコンでトラックを流していて、なんとなく聴いてたらそれがすごく好きなテイストの音だったんで、それをいただいて、メロディーを作ったんです。作曲も一つの挑戦なので、今後はもっと勉強していきたいですね。
――
「Fighting Girl」は、アルバムの中で一番明るくポジティブな曲ですね。
YU-A そうですね。この曲は、“頑張ってる女の子を応援したい”っていう純粋な思いから書いた曲で、“明日のために今日があるなら頑張るしかない”っていうメッセージを込めて作りました。実は私は、もう30代のことを考えているんですよ(笑)。素敵な歳のとり方をしたいので、そのために20代を大切にしたいですからね。
――
アルバム「2 Girls」は、どんな人に聴いてもらいたいですか?
YU-A やっぱり頑張ってる人や何かに向かって走ってる人に聴いてもらいたいですね。そういうメッセージがたくさん込められているアルバムになってるし、私はそういう人が好きだから、一緒に上がっていきたいなって思います。あと、CDのジャケット写真やファッションも楽しんでもらえると思うので、やっぱり女の子には聴いてもらいたいですね。
――
詞を書く上で大切にしていることは何ですか?
YU-A 恋愛の曲で使われる言葉って、似たような言葉が多いと思うんですよ。“あなた”“君”“いつも”“ずっと”とか…。でもその言葉をどう組み合わせるかによって、言葉のパワーって変わってくる気がするので、そこはすごく大事にしてますね。
――
普段はどのように詞を書かれているんですか?
YU-A 基本は家で、寝る前に書いています。寝る前って色々考える時間帯だと思うし、一番解放されている時だと思うので、色んな言葉が出てきやすいんですよ。それを何日か後に冷静な自分で見直して、チェックするっていうのが、いつもの流れです。
――
歌詞という点で、影響を受けたアーティストは?
YU-A デビューするきっかけになった「願い」を書いてくれた童子-Tさんの詞は、“凄いな”と思いますね。男性なのに、女の子以上に女の子らしい詞があの風貌で書けるんですよ(笑)。言葉の言い回しだったり、語尾だったり、ちょっとした表現が素晴らしいと思いますね。あとは、DREAMS COME TRUEの吉田美和さんは、言葉の選び方が斬新で面白いし、最後に“あぁ、そう来るんだ!”みたいなところも好きですね。
――
ご自身の音楽を通して伝えたいことや“YU-Aさんらしさ”って何だと思いますか?
YU-A 私のまわりのシンガーの人って、優等生が本当に多いんですよ。勉強が出来る人も多いし…。そういう中で“私は?”って思った時に、私はろくに勉強もしてこなくて、「CHANGE」でも歌っているんですけど、“今更自分に足引っ張られて…”っていう状態もあったりして、本当に劣等生なんです。なので、色んなところにコンプレックスがあるんです。
――
それは意外でした。
YU-A でも今思うのは、優等生があーいう歌が歌えるなら、ネガティブからのポジティブというか、コンプレックスが多い私だからこそ、歌える歌があると思うんです。劣等生代表で歌っているという思いも正直あります。
――
これまで恋愛の曲を多く書かれていますが、YU-Aさんの恋愛観を教えてください。
YU-A 尊敬できることが一番ですね。お互いに高め合っていける関係じゃないと今は付き合えないし、恋愛と仕事はくっついてるというか、恋人と会ってる時でも仕事の話はする方ですね。
――
“仕事は仕事”“恋愛は恋愛”って立て分ける人も多いですよね?
YU-A 私は無理なんですよ。ずっーと仕事なんですよ。息抜きもしたいんですけどお酒も飲めないので、悩むのが趣味みたいになってるんです。だから仕事の話はしたいし、相手の仕事の話も聞きたいですね。
――
恋愛は積極的なんですか?
YU-A 食べ物のメニューとかすごく悩むし優柔不断なんですけど、思ったことはすべて言っちゃう性格なので、好きになったら付き合うまでは結構早いですね。別れる時は私が違う人を好きになって別れることが多いので(笑)、前の人はバッサリと斬っちゃいます(笑)。
――
それでは、最後に「歌ネット」を見ている人にメッセージをください。
YU-A 「2 Girls」は、戦っている曲がたくさん入っていて、素敵なアルバムになっています。歌詞を見て曲を聴いてもらうと、さらに曲を好きになってもらえると思うので、ぜひ歌詞を見て曲を聴いてみてください。

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、YU-Aへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
美月 さん 2011年02月12日 06:02 PM
今日、YU-Aさんのこと知りました☆

歌詞見てたら超気に入って、PVも探して見てみました♪+°

popteenモデルのおかりえチャンの服装やYU-Aさんのメイク大好きですヾ(´▽`;)ゝ

歌は勿論オシャレも勉強になりま〜す!!

YU-Aさん大好きです!!
みおめろ さん 2011年02月03日 07:28 PM
私はYU-Aさんのめっちゃファンです(★´∀`)ノ
特に「嫌いになれたら」が好きなんです・・・・
この曲はアルバムに収録されていて気に入りました
そのときちょうど彼氏に振られたときだったので、
すごく悩んでたんですwwwすごくやんでました。
でもこの歌を聴いて、YU-Aさんのコメントを聞き
とっても元気になれました。これを聴いて前に進めたりしたら嬉しいといっていました。それが別にプラスだけじゃなくてもいいっていってくれました。私はYU-Aさんにすごく助けられました、元気をもらいました、
なので私はそんなYU-Aさんをこれからも応援します。
なので、頑張ってくださいヾ(*´∀`*)ノ
誠 さん 2011年02月01日 00:51 PM
こんにちは、インタビュー読みました。
ほんとに好きで逢いたいとか聞きすぎました(笑)
顔もタイプやし、可愛いし、かっこいいっす♪

26日は、ナマオトVol.4のライブ参戦します。
よろしくお願いします。
パクチャン さん 2011年01月31日 05:14 PM
はじめまして!

かわいいし歌うまいし憧れます(・ω・`)

『見守っていたい』いい曲ですね。

アルバム予約しました。
yuli さん 2011年01月29日 11:37 PM
 YU-Aさんの歌詞、力づよさ
 世界観、素敵です(;ω;)

 はやくアルバムききたくて
 しゃあないです!←

 つぎのワンマンももうすぐ
 なんでめっちゃたのしみです♡

 ずっと応援してます(//ω⊂
xxx
 
 


YU-A


2008年9月、童子ーTのアルバム「12 Love Stories」収録曲「願い feat.YU-A」へフィーチャリング参加。2009年4月、自ら作詞したシングル「逢いたい…」でデビュー。キュートなルックス、ハスキーで心に響く歌声、華麗なダンスパフォーマンスは、ネクストブレイクアーティストとしての注目を集めている。

Official Site
Official Blog「“YU-A”re My Love」

2nd album「2 Girls」
2011年2月2日発売
初回限定盤(CD+DVD) YRCN-95155
¥3,000(税込)
通常盤(CD) YRCN-95156
¥2,500(税込)

<収録曲>
1. Baby Girl
2. 忘れられない恋
3. 淡い記憶
4. 愛してた
5. 見守っていたい
6. こんな私だって
7. そばにいて、すぐ消えて。
8. あなたと
9. Bad Girl
10.CHANGE
11.ULALA
12.SAPPORO
13.GYPSY WOMAN
14.I believe in myself
15.Fighting Girl
<Bonus Tracks>
16.想い feat.YU-A/童子-T
17.あなたに出会って feat.YU-A
/Miss Monday

18.ごめんね welcomez YU-A
/INFINITY16


YU-A 歌詞一覧
YOSHIMOTO R and C CO.,LTD.


<ワンマンライブ「2 Girls Live Tour PERFORMANCE 2011」>

3/05(土) 大阪BIG CAT
3/06(日) 愛知 名古屋CLUB QUATTRO
3/21(月・祝) 福岡BEAT STATION
3/25(金) 北海道 札幌KRAPS HALL
4/01(金) 東京 LIQUIDROOM

YU-Aの好きなフレーズ

ワタフレ投稿フォーム
今日、YU-Aさんのこと知りま...
私はYU-Aさんのめっちゃファ...
こんにちは、インタビュー...
はじめまして! かわいいし...
 YU-Aさんの歌詞、力づよさ ...
 
コメント、メッセージは、歌ネット事務局にて、当ページへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。



歌詞を携帯で見る


携帯で着うたGET!





Copyright(C)2001-2011 PAGE ONE All Rights Reserved.