2005年のメジャーデビュー以来、若者を中心に圧倒的な支持を集め、確固たる地位を築きあげた“UVERworld”が、メジャーデビュー5年目を迎え、初のベストアルバムをリリース!

 インディーズ時代の楽曲「D-tecnoRize」から始まる今作は、初のオリコンシングルチャート1位を獲得した「儚くも永久のカナシ」や最新シングル「哀しみはきっと」などのヒット曲を含む、これまでにリリースした70曲以上の中からメンバーが厳選に厳選を重ねた全16曲を収録!

 歌ネットでは、そんな話題の作品をお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、UVERworldへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!



 
――― まずは、初のベストアルバムをリリースすることになった経緯を教えてください。
TAKUYA∞ レコード会社の方からベストアルバムのお話をいただいて、最初は“まだ早いかな”と思ったのですが、考えてみたら凄く嬉しい話だったので、前向きに受け止めることができ、リリースすることになりました。
――― 今作は、シングルベストではなく、インディーズ時代の楽曲も含め、これまでにリリースされた楽曲で構成されていますが、タイトルに込めた思いやアルバムのコンセプトを教えてください。
TAKUYA∞ タイトルは僕らのファンクラブから名前を取りました。選曲は、聞いて欲しい曲や、曲の内容を重視して選びました。
――― 歌ネットでは、「SHAMROCK」「儚くも永久のカナシ」「激動」「君の好きなうた」「D-tecnoLife」などが人気ですが、アルバムに収録されている中で、とくに気に入っている3曲はどれですか?
TAKUYA∞ 「CHANCE!」「D-tecnoRize」「激動」です。
――― アルバムに収録されている楽曲の中で、特に気に入っているフレーズを教えてください。
TAKUYA∞ 「99/100騙しの哲」ですね。フレーズというよりも歌詞全体の世界観が変わった作品だからです。
――― インディーズ時代の楽曲「D-tecnoRize」、そして2ndシングル「CHANCE!」が今回再録音されていますが、この2曲をそうしようと思った理由は?
TAKUYA∞ 本当は全部録り直したかったのですが、そうしていると時間がかかってしまうので、昔からの曲で大切な曲なので、この2曲になりました。
――― 最新シングル「哀しみはきっと」は、ドラマ「小公女セイラ」の主題歌ですが、制作するにあたって苦労したことはありますか?
TAKUYA∞ 今回は時間がかかりましたね。曲を作る時は長くても2日くらいなんですが、今回は全部で7日くらいかけて作りました。14歳の女の子の気持ちになるというよりも、共感出来る部分を探してそこから歌詞の世界観を広げていきました。
――― 曲作りについてお聞きしますが、基本は詞先ですか?曲先ですか?
TAKUYA∞ 伝えたい言葉があってそれに合う曲を作ったり、曲があって歌詞が浮かんできたり様々です。メンバーの誰かが、サビだけとかワンコーラスだけを持ってきて、それを皆で広げていきます。
――― 普段、詞を書く時に意識していることは何ですか?
TAKUYA∞ 自分の伝えたい事を、伝わる言葉にすることです。
――― では、詞を書く時に欠かせないもの、よく詞ができる場所や時間帯はありますか?
TAKUYA∞ 時間や場所は色々ですね。新幹線の中で作ったりもします。
――― 小さい頃は、誰の音楽を聴いていたんですか?
TAKUYA∞ BOOWYや尾崎豊さんをよく聴いていました。
――― TAKUYA∞さんは、ラップやヒューマンビートボックスを使いこなされていますが、何の影響で始められたんですか?
TAKUYA∞ 本格的に始めたのは、tickというバンドのReigo5さんの影響です。
――― それをいつぐらいからバンドのスタイルに取り入れられたのですか?
TAKUYA∞ インディーズ時代から、すでに取り入れていました。
――― 仲のいいアーティストを教えてください。
TAKUYA∞ T.M.Revolutionの西川さんとは仲良くさせていただいてます。僕の兄貴分です。
――― それでは、最後に「歌ネット」でUVERworldさんの詞を見ている人に、メッセージをお願いします。
TAKUYA∞ 最高の曲と歌詞を作っていくので、よろしくお願いします!

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、UVERworldへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
あんな さん 2010年01月21日 11:41 PM
UVERの曲はいつ聞いても
ホントに良い歌詞ですね。

落ち込んでる時とかに
聞くと、
また明日から
頑張ろって思います!!
とくに[扉]大好きです

これからもUVERらしい
素晴らしい曲ぉ
作って下さい。

それと
ガンダム主題歌に
決まって
おめでとうございます!!
maki さん 2010年01月18日 09:22 AM
UVERの曲は私が見ても
他のアーティストの曲のは
全然違うって分かるくらい
本当にすごいと思います★
全てがかっこよすぎます!!!!
いつかライブに行って
生の歌声を聴いてみたいです♪♪
これからも頑張ってください(>U<)☆
まめ子 さん 2010年01月17日 09:06 PM
私は一時期、家庭にも学校にも
自分の居場所がなくて
すっごく辛かった時期があったんですが
そのとき聞いたのがUVERの曲で
初めて買ったCDだったんですが
とっても感動して、とっても前向きな気持ちになれました!!

今では学校でも生徒会役員として頑張ってるし
家でも家族といい関係が築いていけるように
頑張ってます!!

全部UVERworldのおかげです!!

これからも頑張ってください!!
応援してます^^
eir さん 2010年01月17日 07:53 PM
いつも曲聞いています♪
どの曲もホントいい曲ですよね!
もっとUVERの曲を多くの人に聞いてほしいです。
これからも頑張ってください。
さき さん 2010年01月17日 06:57 PM
めっちゃUVERworld大好きです!!
初めて聞いた曲が「Roots」でかっこよすぎて大好きになりました。歌詞もすっごい良くて、声もすっごい好きです。ずーーーっと応援します!あと、ずーーーっと大好きです!!UVERさいこ〜!!!
 
 
UVERworld

TAKUYA∞ (Vo/Prpgramming)
克哉 (G)
彰 (G/Prpgramming)
真太郎 (Dr)
信人 (B)

滋賀県出身、5人組ロックバンド。
2005年7月、「D-tecnoLife」でメジャーデビュー。ドラマチックなミクスチャーサウンドとTAKUYA∞が綴る歌詞が多くの共感を呼び、今、若者を中心に大人気のロックバンド。

Official Site



Best album「Neo SOUND BEST」
2009年12月9日発売
SRCL-7173~SRCL-7174
(初回生産限定盤) ¥3,500(税込)
SRCL-7175 (通常盤) ¥3,059(税込)

<収録曲>
1. D-tecnoRize
2. CHANCE!(Re-Sing ver.)
3. 儚くも永久のカナシ
4. Roots
5. 激動
6. 99/100騙しの哲
7. ゼロの答
8. シャカビーチ~Laka Laka La~
9. 浮世CROSSING
10.SHAMROCK
11.優しさの雫
12.モノクローム
~気付けなかったdevotion~

13.君の好きなうた
14.恋いしくて
15.哀しみはきっと
16.D-tecnoLife


・UVERworldの 歌詞一覧
PVを視聴する

TAKUYA∞の好きなコトバ

ワタフレ投稿フォーム

UVERの曲はいつ聞いても ホ...
UVERの曲は私が見ても 他の...
私は一時期、家庭にも学校...
いつも曲聞いています♪ ど...
めっちゃUVERworld大好きです...
 
コメント、メッセージは、歌ネット事務局にて、当ページへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。



歌詞を携帯で見る



Copyright(C)2001-2009 PAGE ONE All Rights Reserved.