YUIとYUKA、シンガーソングライター・ユニット“RYTHEM”の2008年第一弾シングルは、上野樹里主演の話題の映画「奈緒子」挿入歌!YUIが原作を読み、主人公・奈緒子の気持ちに自身を重ねて書き綴った切ないバラード!

「ずっと好きだったよ。気付いてる?」 隣でいつも見上げてばかりいた恋。頑張って頑張って背伸びしても、あと一歩届かない歯痒いこの距離(ライン)を、今、越えてみたい…。恋に悩み、一歩踏み出そうと頑張っているあなたの背中をそっと押してくれるナンバー!

歌ネットでは、そんな話題の名曲を、リリース前にいち早くお届けします!
歌詞を読んで、曲を聴いての感想、好きな人へ告白した時のエピソードなど、メッセージをどんどん書き込んで下さい!



 
編) 今回の曲は、YUIさんの作詞作曲ですが、タイトルがとっても目を惹きますね。
YUI 今回は、身体の一部を使ったタイトルにしたいと思っていたんです。身体の見えそうで見えない一部っていうのは、よっぽど近く距離を縮めないと見えないじゃないですか。それぐらい近い人に向けた曲にしたいなぁっていうのがありましたね。
編) YUKAさんは初めてタイトルを見たとき、どんな印象でした?
YUKA よく“何フェチ”ってあるじゃないですか。YUIが「男の人のここが好きなんだよね」っていう話はよく聞いていたんですよ。それが、まさにここ(首すじ)のラインだったんで、YUIがよく見てる男の人への目線なんだなぁと思いました(笑)。
YUI いわゆるフェチ・ソングです(笑)。
編) この曲は、映画『奈緒子』の挿入歌ですが、原作を読んでいかがでした?
YUI 原作の内容は駅伝の話で、今回、一番にピックアップしたのは、主人公の奈緒子ちゃんが走る雄介くんに向ける気持ちや目線、距離感をテーマにしました。私自身にすごく重なる部分があったので、奈緒子ちゃんの目線で一曲書けないかなぁと思ったのが、きっかけです。
編)
歌詞の中で“ライン”が何回か出てきますが、結構ポイントですよね?
YUI.
そうですね。一つは首すじに見えるラインです。そして、自分がずっと逃げて言って来なかった気持ち。それは友情と恋愛のラインであったり、憧れと好きのラインであったり。そういうのって、ある一線があるじゃないですか。言っちゃいけないって自分を止めてた気持ちが溢れた瞬間にその一線を越えてしまう。それが“ライン”には込められています。
編) RYTHEMさんの歌詞の特徴の一つに、“モチーフ・目の付け所”があると思いますが。
YUKA 普段の生活をしてても、いっぱいありふれてると思うんですよ。もちろん、その感じ方は一人一人違うと思うけど。『Bitter & Sweet』を書いた時はたまたまガムを噛んでいた時に降ってきたので、そういうのはどんどん使っていこうと思ってますね。
YUI 私は、曲作りはモチーフ探しから始めるんですよ。そのモチーフがあって物語を考えていきます。今回は、人肌とか、身体の一部っていうのが根本にあって、鼻先やまぶた、耳たぶとかいろいろある中で、“首すじ”っていう部分を見つけてイメージを膨らませていきました。
編) “首すじ”は、“うなじ”とは違うんですか?
YUI “うなじ”って聞くと女性のイメージがあるんですよね。男性の魅力って“力強さ”や“頼もしさ”っていう感じがあったので、あえて“首すじ”にしました。
編) じゃあ“首すじ”を見つけた時は、“来た!”って思いました?
YUI はい、思いました!『首すじライン』っていうタイトルを私は心の底から好きだったんですよ。でも、プリプロとか仮レコーディングの時、スタッフの方がみんな爆笑してて(笑)。「これ、絶対仮タイトルだよね」って話で盛り上がってたので、そこでちょっと自信を失くしました(笑)。でも、今回の映画が駅伝の物語だったので、“スタートライン”や“ゴールテープのライン”にも通じるものがあると思ったので、これでいきました!
編) 「首すじライン」の詞に関して、YUKAさんはいかがですか?
YUKA 恋愛の考え方だったり、好きになる人もそうなんですけど、YUKAとYUIは、本当に真逆なんですよ。なので、もしこういう場面があったとしたら、YUKAはむしろバシって言っちゃうタイプなんですよ(笑)。
編) じゃあ共感は…?
YUKA でも、私も、言いたいことをうまく言えなくて、もやもやしていることは結構多いんですよ。もちろん恋愛に関してはバシバシいくタイプですが(笑)。だからYUIならではの言葉使いだなぁと思って読んでましたね。
編) それでは、最後に、「歌ネット」を見ている人にメッセージをください!
YUKA 前回『Bitter & Sweet』では、曲を通して新たな出会いがあったので、今回もこの曲を入り口にRYTHEMの世界を知ってもらいたいと思いますし、ライブにも来て、是非この曲を聴いてもらいたいと思います!
YUI 去年はインストア・ライブで出会いの輪が広がっていったので、今年はそれをもっと広げていきたいです。出会いっていつどこで訪ずれるか分からないので、どこかで一瞬でも繋がることができたら、それが次に繋がっていけると思うので。なのでCDを手にとってもらって、是非、私達のライブに足を運んでください!
編) ありがとうございました!今後も応援させていただきます!


  ~ 5日間連続・フリーライブサーキットが決定!~
  2/20(水) 東京都・東京タワー大展望台(19:00~/20:15~)
2/21(木) 千葉県・ららぽーと柏の葉(18:00~)
2/22(金) 神奈川・横浜ジョイナス(19:00~)
2/23(土) 埼玉県・イオン北戸田(13:00~/16:00~)
2/24(日) 神奈川・ラゾーナ川崎プラザ(13:00~/15:00~)
  詳細はオフィシャルHPの[live]をご覧ください! ライブ情報詳しくはコチラ
曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、RYTHEMへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
つよし、ひであき さん 2008年05月15日 05:43 PM
今年アルバムでるのでうれしいです。1位かくじつです。あかりのありかもたのしみです。今人気ブレイク中のア一テイストとコラボレ一シヨンシングルだしてほしい。例えば青山テルマヒチャリングソルジャやグリ一ンやコブクロや差恥心やバンクバンドやアジカンやネイビ一アンドアイボリ一やうえとあや、やサスケなど。
かず&めぐ&きようこ さん 2008年03月15日 06:41 PM
しんきよくなのでうれしいです。人気あがつています。三スチルかくわたけいすけとコラボレ一ションシングルだしてほしい。2008年中に。
とん さん 2008年03月05日 11:28 AM
ずっと心にしまっていた気持ちが伝わります…
素敵です…
小村 さん 2008年02月27日 00:24 PM
まじ、良い歌です。
RN さん 2008年02月25日 02:43 PM
歌詞を目でたどりながら聴きました。
胸がキュンってなりました。。
『好き』ってこうゆうことなんですね!
 
 



RYTHEM プロフィール


2003年5月21日、シングル「ハルモニア」でデビュー。
YUIことボーカルとピアノ担当の新津由衣と、YUKAことボーカルとギター担当の加藤有加利の、女性シンガーソングライター・ユニット。


Official Site

歌手名 :RYTHEM
発売日 :2008年2月20日(水)
楽曲名 :首すじライン
品 番  :AICL-1916(初回盤)
     AICL-1917(通常盤)
発売元 :Sony Music Associated Records


Sony Music Online

初の東名阪ツアー決定!
【RYTHEM"Acoustic PoP Tour'08"】

3/24(月) 渋谷 O-EAST
3/27(木) 名古屋 ボトムライン
3/31(月) 大阪 BIGCAT


YUIの好きなフレーズ
YUKAの好きなフレーズ

ワタフレ投稿フォーム

今年アルバムでるのでうれ...
しんきよくなのでうれしい...
ずっと心にしまっていた気...
まじ、良い歌です。
歌詞を目でたどりながら聴...
 
コメント、およびトラックバックは歌ネット事務局にて、 当ブログへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に 反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。


歌詞を携帯で見る

 


Copyright(C)2001-2008 PAGE ONE All Rights Reserved.
歌ネットトップページへ