胸が『ぎゅっ』と締め付けられるような切ないラブソング!

YUIとYUKA、女性シンガーソングライターユニット"RYTHEM"の新曲は、
"RYTHEM"初となる配信限定シングル!これまでの"RYTHEM"にはあまりなかった、YUKAが実際に経験した切ない恋愛を、赤裸々に表現した詞。

彼氏が、他の女の子に心変わりしてしまったことを、自分自身を『味のなくなったミントガム』に、ライバルの女の子を『甘いブルーベリーガム』に例えて、キュートに描かれた詞です。ソウルミュージックをベースにした軽快なサウンドに、言葉が耳に残るポップなメロディ、そして、言葉の裏側にある気持ちが伝わってくる二人の明るく切ないボーカルとハーモニー…

歌ネットでは、そんな名曲を、リリース前にいち早くお届けします!
歌詞を読んで、曲を聴いての感想、はたまた、あなたの切ない恋愛経験など、
メッセージを書き込んで下さい! イイ曲ですよ!

Bitter&Sweet RYTHEM

Bitter&Sweet RYTHEM
    もっと歌詞を見る

RYHTHEMに聞きました!リリースインフォメーション

編) 今回は、シングルとしては初のYUKAさんの作詞作曲ですね?
YUKA はい。この曲では、これまでの"RYTHEM"にはなかったような、経験したことをリアルに描いた詞にしたかったんです。
どうせならと思って書いたら「ここまでさらけ出していいのかっ!」ってくらいの詞になりました(笑)。
編) YUIさんは、この詞を読んで、どう思いましたか?
YUI まさに「YUKAそのもの!」って感じです(笑)。
編) 詞の内容を細かく聞いてしまうのはナンセンスだと思うんですけど…でも、気になるので聞いちゃいます…。
2コーラス目に「見た目は違う同じ名前」ってありますけど、これって…
YUKA そうなんです。ホントに偶然同じ名前だったんです…、ブルーベリーガムちゃんも(笑)。 TYHTHEMYUI
編) やっぱり、そのままだったんですね(笑)。
この恋愛エピソードは、YUIさんも知ってるんですよね?
YUI はい、もちろん。中学、高校、大学と、ずーっと一緒ですから。
編) じゃあ、お互いのことは知り尽くしていますね?
YUI そうですね。でも、性格は全然違いますよ。
だから、"RYTHEM"として一緒にやった時に面白いんです。
「全く違う二人の女性がやってる1つのグループ」ってとこに意味があるんです。
なので、ブログも、二人それぞれにやってます。
編) 更新、マメですよね!
YUI やっぱり、直接、すぐに反応が返ってくるから楽しくて。
編) ところで、この曲は、詞が先に出来てたんですか?
YUKA ベースになる言葉は先にあったんですけど、ほとんど、言葉とメロディが一緒に出来ますね。日本語には音程があるし、メロディに乗せた時のサウンドとしての言葉とか、 聞こえ方が重要だと思っています。その言葉に合ったメロディで、話しかけて来るように聞こえる感じがいいですね。
だから、だいたいはハナ歌で作ってます。
RYHTHEMYUKA 編) YUIさんは、作詞で、何か気をつけていることってありますか?
YUI 聴いてもらっている人にとって、どういう入り口が入りやすいのか?をいつも考えています。たとえば、「着たい洋服」と「似合う洋服」が違うように、「言いたいこと」と「伝わりやすいこと」は違ったりしますその中で、どちらも生かせるように、うまくバランスをとって、より多くの人に浸透しやすい言葉を選ぶようにしています。
編) 最後に、「歌ネット」を見ている人にメッセージをください!
YUKA ようやく等身大の自分を出せたので、さらけだした部分を感じてほしいです!
YUI とにかく、ライブが楽しいので、ぜひ一度、見に来てください!
編) みんな泣いてしまうという評判のライブ、ぜひ行かせていただきます!
ありがとうございました!

メッセージ募集!

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、あなたの切ない恋愛経験、RYTHEMへのメッセージなど、
ドシドシ書き込んでください!

みォ さん (2008年09月17日 06:32 PM)

RYTHEMサンの大ファンでスっっ(ω☆
CDは全て購入済み・・・・??
もうすぐアルバムが出るから、ネットで予約しておきました(∀)w
早く欲しスなぁ・・・・・vV
RYTHEMサンの曲を聴いて、これからも元気をもらっていきたいと思いますッッ☆+。

藍 さん (2008年09月15日 05:55 PM)

RYTHEMさんの大ファンでございますぅ♪
この曲もとてもイイですね^^・・・。
すこし切ないですが(-;・)ホロ
私はRYTHEMさんの元気な曲が特に
好きなんですが、この曲もとてもいいですW
これからも応援していきます★頑張ってください>?<//

ビート さん (2008年09月05日 01:41 PM)

アルバムでるんですね!待ってました〜!
ついにBitter&SweetがCD化ですか!
きっとずっと待ってた人多いと思いますよぉ〜。
新曲も楽しみですっ!

双葉 さん (2008年08月23日 10:30 AM)

RYTHEM大好き?^^これからもずっとファンでいますよ?^^
3rdアルバム期待しています!!!
3rdアルバム楽しみデス!!!

リィムズ さん (2008年04月22日 09:33 PM)

Bitter&Sweetサイコー!!
CDでも聴きたいのでちょっと個人的の提案ですが
?Newシングル『あかりのありか』のカップリング曲としていれる。
?Bitter&Sweetとしてシングルをだす。
?3rdアルバムにいれる。
できればどれでもいいのでとにかく聴きたいです!!

Uta-Net
Powered by
Movable Type 3.35