iTunesのフリーダウンロード2008年度第1位を獲得し、音楽関係者が2009年最も活躍が期待されるアーティストを選ぶ“iTunes Sound Of Japan 2009”にも選出されたR&Bシンガーソングライター“EMI MARIA”が、10月7日、配信シングルでメジャーデビュー!

 22歳を迎えた彼女がこれまでに経験した出会いと別れから感じた“せつなさ”を綴った楽曲「One Way Love」!“いつでもここに居るよ、どんなに離れてても…”。遠距離恋愛や夢を追い求めて故郷を離れている人にぴったりの1曲!

 歌ネットでは、そんな話題の作品を、リリース前にいち早くお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、EMI MARIAへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!



 
 
――― まず生い立ちからお聞きしたいのですが、生まれはパプアニューギニアなんですよね。
EMI はい。父親がパプアニューギニアの人で、母親が日本人です。5歳の時に日本に来てからは、ずっと神戸に住んでいます。
――― 音楽との出会いを教えてください。
EMI 姉がジャネット・ジャクソンやマイケル・ジャクソンが大好きで、PVなどで踊っているのを観ていた影響で、R&Bを聴くようになりました。
――― 当時は日本の曲は聴いていましたか?
EMI はい。SPEEDさんとか安室奈美恵さんとかMAXさんとか流行りでしたね。だけど中学校に入ってからはまた洋楽に戻って、家で聴く音楽も洋楽だけでしたね。
――― では歌手になろうと思ったきっかけは?
EMI 歌うことは好きだったんですけど、歌手になりたいとは全然思っていませんでした。中学2年生の時に作曲に興味を持つようになって、作曲をしていく中で自分の声を乗せていったのがきっかけでした。
――― じゃあ始まりは曲を作ることだったんですね。
EMI そうですね。中学2年生の時に詞を書くようになって、高校1年生で本格的に曲を作るようになりました。
――― 中学生で詞を書こうと思ったのは、何かきっかけがあったんですか?
EMI 曲を作るといっても当時は作曲の知識がなかったので、思いつく方法として、まず詞を作って、そこに適当なメロディーをピアノで乗せていくのがやり方だったんです。
――― あくまでも“曲作りのため”に詞を書いていたんですね。
EMI そうですね。私は日記みたいに書くのが好きで、特に“この言葉がグッと来る”とかそういう感じでは書いてませんでした。
――― 2007年にインディーズでデビューされ、2008年にはシングル「I gotta-Summer Kiss-」が、iTunesのフリーダウンロード2008年度第1位に輝きましたが、結果を聞いたときいかがでした?
EMI “嘘!?”って感じで、正直実感はなかったです。でもそれまではクラブに来るような人が私の曲を聴いてたんですけど、それ以外の人も聴いてくれるようになったのは嬉しかったですね。
―――
メジャーデビューシングル「One Way Love」の曲のテーマを教えてください。
EMI
「One Way Love」っていうのは“片想い”“一方的な愛情”っていう意味で、別に男性だけに対して歌っているわけじゃないんです。私の場合、 子供の頃に大切な人との別れがあったり 、仕事で東京に来ることが多くて家族や友達と離れ離れになったり…。そんな人に向けて“離れているけど、頑張ってるよ!”っていう想いを歌っています。
―――
曲が出来たのはいつ頃なんですか?
EMI

レコーディングの時に歌詞が完成したので、今年の6月ですね。

――― 早速聴かせていただきましたが、イントロからカッコいいですね。
EMI ハイテンションですよね。この音はAILIさんっていうプロデューサーから頂きました。最初もらったものがすごいポップで、トラックもアップテンポだったので、内容もハジけた内容にしようと思ったんですけど、自分の新鮮な気持ちを書きたいと思ったので、曲調とは違った歌詞になりました。
 
――― これまでの楽曲も作詞をされていますが、作詞をする上での大切にされていることはありますか?
EMI トラックに比べて歌詞の方はまだまだ未熟なんですけど、自分の感じたことをそのままを書こうと心がけています。日常ですごく感動することじゃなくてもいいと思うんです。日常のそのままを綴れば、それがイコール自分だと思うから。
――― 英語もよく使われますが、こだわりはありますか?
EMI こだわりっていうわけじゃないですけど、ただ最近は日本語で伝えたいという思いが強いですね。ライブで“あの歌詞ってどういう意味なの?”っていわれることもあって、ちょっと残念だなって。
――― 今後挑戦していきたいことはありますか?
EMI
ライブはいままでDJと私だけでやるスタイルが多かったんですけど、楽器を取り入れてみたいし、アップテンポな曲も増えたので、ダンサーをつけてやってみたいですね。
―――
自分では踊られないんですか?
EMI
ちょっとだけダンスはやっていたんです。4月にワンマンライブをやったんですけど、その時ちょっとだけ踊りました(笑)。
―――
EMI MARIAさんらしさというか、特にここに注目してもらいたい点はありますか?
EMI 私の場合、トラックもメロディーも歌詞も歌も全部自分でやっているので、全体を注目して聴いてもらいたいですね。もちろん他のプロデューサーから貰ったものも、それはそれで違う色が出せるので、そういう所も楽しんでもらいたいですね。
――― EMI MARIAさんはプロデューサー的感覚で音楽をされているんですね。
EMI そうですね。歌姫になりたいっていうよりは、音楽というものを自分で表現したいという思いが始まりなので。将来的にはプロデュースもしてみたいですね。
――― それでは、最後に「歌ネット」を見ている人にメッセージをください。
EMI まだ私のことを知らない人がたくさんいると思うので、私の音楽がいいなと思ってもらえるように、これからもどんどん自分らしくものを作っていきますので応援してください!
――― ありがとうございました!今後も応援させていただきます!

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、EMI MARIAへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
金太郎 さん 2009年10月04日 11:52 PM
声が魅力的です。もうすぐ発売ですね。着うたフルゲットします。コラボが流行っていますが、
個人的にはソロで頑張ってもらいたいアーティストです。
ひろふみ さん 2009年10月03日 03:24 PM
まあまあだよね。。。。。
武蔵 さん 2009年09月30日 07:43 PM
PV見ました!!ボーカルだけを聞いてても凄いgrooveを感じます。本物のボーカリストだと思います。
ヒットして、早くテレビなどで聞きたいです。
待ってますよ〜頑張って下さい。応援しています!!
utako さん 2009年09月28日 10:42 AM
気持ちが伝わってくるボーカルですね!
SAKAI さん 2009年09月27日 05:33 PM
レインボーボイスと聞いて、楽しみに試聴しました。声の使い方がすごいですね。やはり、日本人とは違う感性で、これからの活躍が楽しみのアーティストです。

One Way Loveレコチョクで先行配信の1位期待しています!!
 
 



EMI MARIA(エミマリア)

1987年、パプアニューギニア生まれ神戸育ち。7オクターブともいわれる声域で情感豊かに歌を紡ぐR&Bシンガーソングライター。2007年、自主レーベルFMMPよりミニアルバム「Between the Music」を発表。2008年発表したファースト・シングル「I gotta-Summer Kiss-」がiTunesのフリーダウンロード2008年度第1位を記録する。そして2009年10月7日にビクターレコーズより配信限定シングル「One Way Love」でメジャーデビュー。

Official Site

配信シングル「One Way Love」
2009年10月21日PC配信

2009年10月7日着うたフル(R)
レコチョク独占先行配信/¥420(税込)

2009年9月23日着うた(R)
レコチョク独占先行配信)/¥105(税込)

iTunes EMI MARIA

<EMI MARIAを知らない人は
これで予習!>

着MIX「2007~2008 works EMI MARIA MIX mixed by DJ NAOtheLAIZA」

2009年9月9日配信
iTunes /¥200(税込) 
Mobile /¥420(税込)


「Keep Going mix」 試聴はコチラ
「Fallin' Love mix」 試聴はコチラ

レコチョク EMI MARIA
Victor Entertainment


EMI MARIAの好きなフレーズ

ワタフレ投稿フォーム

声が魅力的です。もうすぐ...
まあまあだよね。。。。。
PV見ました!!ボーカルだけ...
気持ちが伝わってくるボー...
レインボーボイスと聞いて...
 
コメント、およびトラックバックは、歌ネット事務局にて、 当ブログへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に 反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。


歌詞を携帯で見る


レコチョクEMI MARIA



Copyright(C)2001-2009 PAGE ONE All Rights Reserved.

歌ネットトップページへ