SEAMOやHOME MADE家族、AZUなど数多くの実力派アーティストを輩出している東海地区のR&B/HIP-HOPシーン。その東海地区からまた一人、注目すべきアーティストが全国へ向け、本格的に始動した。R&B界期待の歌姫“山口リサ”だ。

 スイートで透明感のある歌声とライブパフォーマンス、そして何より弱さを包み隠さず、ありのままに綴られた歌詞が、同世代の女性を中心に多くの支持を集めている。そんな話題の彼女が、7月1日に新レーベル“plusGROUND”からリリースした楽曲が「Sunshine/ROYAL ROSE feat. AK-69」。

 進むべき道が見えないときや、自分に自信がなくなったとき、人は空を見上げる。そこにあるのは、青空、太陽、そして虹。“自分の道を照らしていけるのも自分…”そんな力強いメッセージが、悩みを抱えているアナタの背中をそっと押してくれるはず!

 歌ネットでは、そんな話題の作品を、リリース前にいち早くお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、山口リサへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!



 
 
――― まずは音楽との出会いを教えていただけますか?
山口 祖父が詩吟の先生をやっていて、私が小さい頃からお家にはレーザーディスクや音響の設備が整っていたので、歌うことは自然と身についていました。
――― 当時はどういう音楽を聴かれていたんですか?
山口 演歌とか両親がサザンオールスターズを好きだったので、家ではサザンやビートルズなんかを聴いていましたね。
――― ではR&Bに目覚めたきっかけは?
山口 10代の時にクラブに遊びに行った時があって、ショーケースで踊っているダンサーを見て、すごい衝撃を受けました。“こんなにカッコいい世界があったんだ!”って。そこで自分も歌いたいなと思ったのが、クラブで歌うようになったきっかけです。
―――
オリジナル楽曲を作るようになったのは、いつ頃からですか?
山口
詞を書き始めたのが小学6年生ぐらいで、メロディーを作るようになったのは、中学3年生ぐらいです。
―――
詞を書くようになったきっかけは何だったんですか?
山口
ちょうどそのころ家族内がうまくいってなくて、私は長女だったので、人に甘えたり弱音を吐いたり出来なくて…。そういう辛い思いをノートに書いて、自分の悲しみを吐き出して、何とかやってこれました。なので、それからは伝えたいことや思ったことがあったら、ノートに書くようにしています。
――― じゃあ、言葉に対する思いは強そうですね。
山口 そうですね。メロディーももちろん聴きますけど、やっぱり歌詞がいい曲をずっと聴いてきたので、自分としても歌詞を一番大事にしていきたいですね。
 
――― 今回は両A面シングルになりますが、まずは「Sunshine」の曲のテーマを教えていただけますか?
山口 インディーズの時に出した「SKY」という曲があるんですけど、その曲は夢に向かって歩いていく途中の自分の等身大の思いを歌っている曲で、「SKY」を聴いたファンの人たちから“励まされた”“一歩踏み出す勇気をもらった”って言ってもらったんです。
 今回、7月1日にplusGROUNDという新レーベルから第一弾アーティストとしてリリースさせてもらうにあたって、人の助けになったり、人の背中を押せるアーティストになることが私の使命かなって改めて思ったんです。
―――  なるほど。
山口 それで今の自分で「SKY」を書いたらどうなるんだろうと思った時に、日本全体が不況とか暗いニュースで未来に光を見出せなくなっていたので、そういう状況を自分で打破して、自分の未来は自分で作っていかなきゃいけないんだよっていう思いをこの曲に込めました。
――― これまでの曲はR&B色を前面に出していましたが、「Sunshine」はとても聴きやすい楽曲に仕上がっていますね。
山口 そこはすごく意識しましたね。普段R&Bとかヒップホップとかクラブ音楽を聴かない人でも、すんなり聴けるような応援ソングを作りたいと思ったので、自然を感じさせるような壮大なトラックになっています。
――― サビの「誰よりも輝いていたい 私は私の道を照らせるように…」というフレーズは、リサさんの意志の強さを感じますよ。
山口 「SKY」と比べてもらえば分かると思うんですけど、「SKY」はわりと他力本願的で“信じていれば何とかなるんじゃないか”っていうところがあったんですけど、今は、自分の道を照らしていけるのも自分だと思うので、そういう意味では強くなれたんだと思います。
――― もう一曲の「ROYAL ROSE feat. AK-69」は、AK-69さんをフィーチャリングされていますが、共演のきっかけは?
山口 AK-69さんの噂は聞いていたんですけど、たまたまAK-69さんのCDを聴く機会があって、“こんなカッコいい人が名古屋にいたんだ”って思ったんです。それからライブで一緒になったりして、“いつか一緒にやりたいな”っていうのが自分の中で一つの夢になっていって、ライブで会う度に「今度一緒にお願いしますよ」なんて言っていたんですけど、今回タイミングも重なって、一緒にやらせてもらうことになりました。
――― この曲は、リサさんらしくR&B色が前面に出ていますね。
山口 そうですね。やっぱり自分はクラブシーンでずっと頑張ってきたので、クラブ音楽が大好きなんです。この曲はクラブが持つストリートっぽさを出したかったので、歌詞もキレイにおさめないで、刺々しい言葉を使ってみたり、トラックも名古屋のRIMAZIくんにお願いしました。
  クラブでは、自分でチケットを売りさばいたり、受付を手伝ったり、最後まで残って掃除したり、色々な苦労があるんですよ。でもそういう苦労があるからこそ、力強く咲いていけるし、そういうストリートな部分を意識して作りました。
 
――― 作詞についてお聞きしますが、詞を書く上で一番大切にされていることは何ですか?
山口 メロディーと歌詞のハマリというか、例えば“楽しい”っていう言葉があったとしても、メロディーによって“楽しい”っていう伝わり方が全然変わってくると思うんです。なので、その言葉が持っている音の最大限が活きるようなメロディーにはめるように気をつけています。あと自分なりの言葉、「Sunshine」だったら、“泣けるほど青い空”とか、そういう一捻りは大事にしていますね。
―――
リサさんの歌詞は同世代の女性から支持されていますが、同世代の女性に伝えたいことはありますか?
山口
今って女の子の方が元気だし、年齢もどんどん関係なくなっていると思うので、“女の子”というより“女性”としてカッコいい生き方をしていってほしいなと思いますね。
―――
確かに最近は女性が強くなっていますよね。いや男性が弱くなっているんですかね!?
山口
そうですね(笑)。私も自身が“男っぽいな”って思うことがあります(笑)。なんか比率がだんだん悪くなっていると思うんですよ。
 強い女性って意外と引っ張ってもらいたいと思ってる人が多い中で、男の人が弱くなっていって、どんどん肉食系男子が少なくなっているので、競争率が高いみたいな(笑)。
――― じゃあリサさんの好きな異性のタイプは?
山口 どちらかと言うと肉食系ですね(笑)。
――― なるほど。話は変わりますが、今も浜松に住まれているそうですが、地元へのこだわりがあるんですか?
山口 そうですね。やっぱり“地元を背負っている”という自覚がちょっとはあって、自分が率先して、静岡や浜松のシーンを盛り上げていかなくちゃいけないなと思っているので、なかなか出づらいですね(笑)。
――― では、今一番やってみたいことは何ですか?
山口 全国ツアーをやりたいですね。今は東海を中心にライブをやっていて、他にも色んな場所でライブはやっているんですけど、“ツアー”という形で廻ってみたいですね。
――― 最後に「歌ネット」を見ている人にメッセージをください。
山口 私の歌詞にはみんなの気持ちを励ますような歌詞だったり、一緒に笑ったり泣いたりできるような歌詞がたくさん詰まっているので、是非歌詞と一緒に山口リサの楽曲を楽しんでいただけたら嬉しいです!
――― ありがとうございました!今後も応援させていただきます!

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、山口リサへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
AIKA☆ さん 2009年08月07日 10:25 PM
リサスティックマイヤー
祖父が詩吟をやってたって事は山口さんは吟じれるんですか???
RIE さん 2009年07月29日 02:42 AM
同じ浜松出身でリサさんの
ライブなどよく行きます。
これからも浜松をもりあげていって
ほしいです^^
リサさんのように私も好きなことを続けていけらいいです!
応援してます!
Y.maki さん 2009年07月22日 01:01 PM
落ち込んだときに、励ましてくれるいい曲だと思いました。サウンドも好みで聴いていて心地良いです。
機会があったらライブみたいです。
mink さん 2009年07月18日 03:47 PM
わたしも「信じていればなんとかなる!」ってずっと思っていたのですが、でもじつは信じているだけじゃダメで、ちゃんと考えて行動に移さなければダメなんだって…最近気付かされました。
なので山口リサさんの何気ない言葉、じつはすごく深いと思います。
いろいろと苦労したんじゃないかなと思います。
頑張ってください!応援してます!
あっ、もちろんCD買いましたよ!
とも さん 2009年07月18日 02:25 PM
試聴しました!いい曲ですね!
正直、山口リサ知らなかったのですが…
 
 

山口リサ

東海地区でライブを中心に活動をしているR&Bシンガー。スイートで透明感のある歌声、ソングライティング、ライブパフォーマンスが高い評価を得ている。2009年東海の歌姫からシーン期待のシンガーとして、plusGROUNDから全国に向けてシングル「Sunshine/ROYAL ROSE feat. AK-69」をリリース

Official Site
Official Blog 「I'M READY TO GO」


New Single
「Sunshine/ROYAL ROSE feat. AK-69」
2009年7月1日発売
VICL-36512 \1,050(税込)
plusGROUND

<収録曲>
1. Sunshine
2. ROYAL ROSE feat. AK-69試聴
3. Fantastic Party
4. DIVER

iTunes Store


山口リサの好きなフレーズ

ワタフレ投稿フォーム

リサスティックマイヤー 祖...
同じ浜松出身でリサさんの ...
落ち込んだときに、励まし...
わたしも「信じていればな...
試聴しました!いい曲です...
 
コメント、およびトラックバックは、歌ネット事務局にて、 当ブログへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に 反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。


歌詞を携帯で見る


レコチョク山口リサ



Copyright(C)2001-2009 PAGE ONE All Rights Reserved.

歌ネットトップページへ