これまでにリリースした楽曲の配信DL総数が200万DLを突破し、“新世代の恋の伝道師”として同世代の女性から多くの支持を集めている“Tiara”が、2月16日に待望の2ndアルバム「Tears」をリリース!

 “Tiara”の音楽のキーワードでもある“涙”をコンセプトに、シングル曲「ヒカリ」「愛しすぎて」、So'Flyをフィーチャリングに迎えた「もう誰にもとられたくない feat.So'Fly」など、涙なしでは聴けない珠玉のナンバーを多数収録!

 歌ネットでは、そんな話題の作品を、リリース前にいち早くお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、Tiaraへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!

  
 
――
ニューアルバム「Tears」のコンセプトを教えてください。
Tiara 昨年5月に1stアルバムをリリースして、自分が作った曲を改めて聴き返した時に、「涙」というフレーズを沢山使っていることに気が付いたんです。意識していた訳ではないんですけど、でもそれぐらい私にとって“「涙」がキーフレーズなんだ”という事に改めて気が付きました。「涙」って一言で言っても、悲しい涙、切ない涙、嬉しい涙…色んな涙があるんですけど、そんな風に日々私たちは色んな涙を通して成長し、歩んでいるんじゃないかって思ったんです。だから、このアルバムを聴いた人が、自分なりの涙を流して浄化されるようなアルバムになったらいいなと思って、「Tears」というタイトルを付けました。
――
Tiaraさんは普段から、よく涙を流されるんですか?
Tiara はい。“今日は泣くぞ”って意識的に泣いたりします。泣くとスッキリするので、敢えて悲しい映画を借りてきたり(笑)。大人になると泣く機会ってあまりないじゃないですか。私は泣くことに抵抗がなく、前向きに捉えているので、みんなももっと素直に泣いたらいいんじゃないかなって思います。
――
1stアルバム「Message for you」から、1年経たずのリリースとなりましたね。
Tiara 1stアルバムの時は、まだ良く分からないまま制作をしていた部分があるので、反省点も多かったんです。だから2ndアルバムでは、“こういう曲が書きたい”ってイメージがあったので、2ndアルバムリリースの話を頂いた時は、すごく嬉しかったです。
――
アルバムのリード曲「もう誰にもとられたくない feat. So'Fly」は、インパクトのあるタイトルですね。
Tiara そうですね。私はタイトルを決めるのが苦手で(笑)、ギリギリまで悩みました。候補もいくつかあったんですけど、プロデューサーのGIORGIOさんは“インパクトがあるタイトルがいい”って言われていて、最終的に私が“これはないんじゃない?!”って言っていたタイトルに決まったんです(笑)。
――
タイトルから受けた印象と実際に聴いた曲調の違いが新鮮でした。
Tiara 私も最近やっと慣れてきました(笑)。男女の別れよりも、好きな人を強く思っている気持ちの方に焦点を当たるように意識しました。
――
制作にあたってどんな話し合いをされたんですか?
Tiara 今回は、ほとんどGIORGIOさんにお任せという状況だったんですけど、私の良さをすごく考えてくれて、私がどうしたら輝くのか、どういう歌い方にしたら一番良く聴こえるのか、っていうことをプロデュースしていただいたので、刺激的な作業でした。GIORGIOさんはすごく細かいんですよ。ブレスひとつにしろ、細かくディレクションしてくれたので、“こういう作業がヒットに繋がるんだろうな”って思いましたね。
――
フィーチャリングで言えば、K.J.さんを迎えて、河口恭吾さんの「桜」のアンサーソングを歌っていますが、この楽曲を選んだ理由は?
Tiara 卒業という別れのシーズンに合う曲を探していた時に、当時カラオケでよく歌っていた河口恭吾さんの「桜」が思い浮かんだんです。原曲はすごく短かったので、Aメロ・Bメロに私なりの解釈を乗せたら、どういう曲になるんだろうって興味あったんです。
――
アンサーソングを書いてみて、難しかった点はありますか?
Tiara この曲は、サビで「僕が〜」って歌ってしまっているので、まずそこをどうしようかなと(笑)。私が言っている形には出来ないので、カギカッコをつけることで過去に好きな人がこう言っていた、という形にしました。
 
――
実体験をそのまま綴った「愛しすぎて」はドラマの主題歌になりましたが、とても思い出深い曲になったんじゃないですか?
Tiara 「愛しすぎて」を書いたのは、今から4年ぐらい前で、大事に温めてきた曲だったので、やっと日の目を浴びて、すごく嬉しかったです。PVで私は髪を切ったんですけど、それが当時の私にとっては大事件で(笑)。切ることは自分から提案したんですけど、半年くらい自分を説得しながら、撮影を迎えました。でも切ったら切ったですごく楽になりましたし、悩んでいたことも吹っ切れた自分もいたので、“切って良かった”と思います。
――
「この手をね 離したのは あなたを好きでいたいから」というフレーズが象徴的ですが、いわゆる前向きな別れを歌っているんですよね。
Tiara そうですね。私の場合、嫌いになって別れる場合の方が多いんですけど、この曲に関しては、好きだった人はやっぱり素敵な思い出で終わらせたいっていう恋愛の曲なんです。
――
「嘘でもいいから」は、片思いの歌ですよね。
Tiara はい。ちょうど詞を書いている時に片思いをしていまして(笑)。お互いに気になっているのは分かっているけど、一歩が踏み出せない状況がもどかしくて、その思いをそのまま綴ったら30分くらいで出来てしまいました。一番勢いのある曲になりましたね(笑)。
――
“嘘でもいいから”って思えてしまうのが恋だと思いますが、恋をすると積極的にいくタイプですか?
Tiara いやいや、待ってるタイプです。この時の恋も待ってるだけで結局何もなかったので、すごくもどかしかったです(笑)。
――
“好きです”っていうアピールはしないんですか?
Tiara もちろんするんですけど、私のは分かりづらいみたいなんですよ。私にとっては一緒にいるだけで、もうそういうことなので(笑)、分かってほしいなって感じなんですけど。あとは、ありがちですけど、ちょっと触ってみたりとか…でも気付かれないんですよね(笑)。
――
「PURIFY」は、すごく前向きな楽曲ですが、髪を切ったことがきっかけで出来た曲なんですよね。
Tiara はい。女性の皆さんならきっと分かると思うんですけど、髪を切って美容室を出た時、風を受けてなびく髪の軽さも違えば、ショーウィンドウに映った自分の姿も生まれ変わったように違うし、なんか楽しいことが待ってそうな気持ちになって、すごくウキウキしたんです。だから、この曲を聴いた時にもし悩んでいる方がいたら、断髪をお勧めします(笑)。
――
気持ちを切り替えたり、吹っ切れるきっかけってなかなかないですもんね。
Tiara 外見を変えたところで根本的な部分は変わらないかもしれないけど、“何かやってみよう”“始めてみよう”っていう気持ちは大事だと思います。
――
沢田知可子さんの「会いたい」をカバーされていますが、この曲を選んだ理由は?
Tiara 幼い頃、母がよく口ずさんでいて、“この曲は、好きな人が死んでしまった曲なのよ”って涙ぐみながら言っていた記憶があって、子供ながらに“良い曲だな”って。“いつか歌いたいな”って思っていた曲でした。
――
シンプルなアレンジで、Tiaraさんの歌声がスゥーと胸に沁み込んできます。
Tiara 今回は、私の声を聴いてほしいって気持ちがありました。カバーに関しては、歌い手として過去のいい作品を伝えていくっていうことが役目だと思っているので、今後も続けていきたいですね。
――
「ヒカリ」「未来へと」という前向きな曲が最後に収録されていますが、この曲順に関してはどのような思いがあるんですか?
Tiara この2曲は普遍的なテーマを綴った曲で、アルバムはほとんど恋愛の曲ばかりなので、最後は明るく、次に繋がる感じにしたいっていう思いで最後に持ってきました。
――
アルバム「Tears」は、特にどんな人に聴いてもらいたいですか?
Tiara 私は等身大で歌詞を書いているので、同世代の方には聴いてもらいたいです。男性もきっと共感できると思うので、家で一人で聴いて、涙を流していただいてもいいかもしれませんね(笑)。
――
――
詞を書く上で大切にしていることは何ですか?
Tiara 私は歌詞を書く時、今思っていることをノートにバーっと書くんですよ。そこから整理していくんですけど、最初の気持ちを忘れないことを一番大事にしています。整理していくとどんどんキレイになっちゃうんですけど、ちょっとえげつでも最初に思ったことを書いた方が、感動的で人間的で素敵だと思うので、極力変えないようにしています。
――
よく歌詞を書く場所や時間帯はありますか?
Tiara 私は気持ちを持っていく作業にすごく時間がかかるので、夕方からしか書けないんですよ(笑)。お買い物をしたり、映画見たりして半日過ごして、それからはすごく早く書けますね。
――
Tiaraさんにとって歌詞を書くということは、どのようなものですか?
Tiara 私は自分の感じたことや持っているものしか書けないので、“歌詞を書く”というよりは、“日記を書く”という感じですね。
――
言葉の情報源は主に何ですか?
Tiara 映画もそうですし、本屋さんもよく行きます。ファッション雑誌は月に10冊以上は読んでいるんですけど、ファッション雑誌って、言葉が少ない分、すごい洗練されているんですよ。なので、一言二言の言葉でも目に入ってくるんですよね。あとは、カフェでよく歌詞を書いているんですけど、そこでは人間観察したりしています。
――
歌詞を書く上で、影響を受けたアーティストは?
Tiara 吉田美和さんとかBONNIE PINKさんの書く詞は好きですね。日常のことを書くのってすごく難しいんですよ。私は情景描写があまり得意ではないんですけど、吉田美和さんは、ありふれた日常を描いても、印象に残る詞を書かれるので素敵だなって思います。反対に、BONNIE PINKさんは、すごく個性的な歌詞を書かれる方で、胸にズキっとくるフレーズが必ずあるので、そこがすごいなって思います。
――
これまでコーラスをたくさん経験されていますが、その経験が活きてると思うことは?
Tiara あの頃学んだことが今の私に全て繋がっています。コーラスって楽器の一部なので、当時はどれだけトラックに馴染めるか、アーティストさんを持ち上げられるかっていうことに徹していたんです。マイクに対してどの位置で声を出したら、自分の良さが出るかとか、家で研究したりもしたぐらい、その時に得た歌唱技術や表現方法が今の自分に原点となっています。
――
これまで恋愛の曲を多く歌われていますが、Tiaraさんの恋愛観を教えてください。
Tiara 私は結構尽くしちゃうタイプで、染まり易いんです。どうしても仕事:3、恋愛:7になってしまうので、そろそろそれは止めようかなって(笑)。仕事:6、恋愛:4で自立した女性でいられるようにしたいんですけど、どうなんですかね(笑)。
――
どういう男性がタイプなんですか?
Tiara 私は外見には全く興味がないので、人を好きになるのに半年とか一年とかかかります。信頼、尊敬できるというところから入りますね。
――
それでは、最後に「歌ネット」を見ている人にメッセージをください。
Tiara このアルバムは、様々な涙、ストーリーが詰まったアルバムになっています。アルバムを聴いて、涙が自然に出て、フワッと心が浄化されるような気持ちになっていただけたら幸せだなって思いますし、一言でも歌詞から何か感じるものがあれば、それはもうみなさんの曲なので、末長く愛していただけたら嬉しいです。

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、Tiaraへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
みっく さん 2011年03月08日 01:56 PM
なんかいいよね、Tiaraって。
メロディがきれいで歌も素直。
じゃがいも さん 2011年03月02日 09:25 AM
だいすきですw
カエラ さん 2011年02月26日 02:33 PM
TiaraがUta-Netに登場!
今日知りました(笑)

私は、このアルバムだと「PURIFY」が好き☆
これからも応援してるよ!
ぽむ さん 2011年02月23日 09:34 AM
アルバム買いました!
久々のCD…いい曲がいっぱい入ってます!
わたしのヘビ〜ロ〜テ〜ションです!
ミンク さん 2011年02月20日 03:49 PM
最近、大人っぽくなりましたよね。
声も透明度を増した気がします。
アルバム買いましたよ!
 
 


Tiara
(ティアラ)

2009年9月、シングル「さよならをキミに... feat. Spontania」でメジャーデビュー。“新世代の恋の伝道師”として同世代の女性を中心に支持を集めている女性シンガー。

Official Site
Official Blog「〜SWEET FLAVOR〜」

2nd album「Tears」
2011年2月16日発売
CRCP-40289
¥3,000(税込)

<収録曲>
1. もう誰にもとられたくない feat. So' Fly
2. 愛しすぎて
3. 嘘でもいいから
4. 桜 〜君がいた場所〜 feat. K.J.
5. 〜Tears〜
6. 「ごめんね。」
7. PURIFY
8. もう一度だけ
9. Be Mine
10.Girls be ambitious! with 傳田真央
11.〜Voice〜
12.会いたい
13.ヒカリ
14.未来へと

Tiara 歌詞一覧
CROWN RECORDS


Tiaraの好きなフレーズ


ワタフレ投稿フォーム

なんかいいよね、Tiaraって。 メロディ...
だいすきですw
TiaraがUta-Netに登場! 今日知りました...
アルバム買いました! 久々のCD…いい曲...
最近、大人っぽくなりましたよね。 声も...
 
コメント、メッセージは、歌ネット事務局にて、当ページへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。



歌詞を携帯で見る


携帯で着うたGET!





Copyright(C)2001-2011 PAGE ONE All Rights Reserved.