2ndシングル「ベイビー・アイラブユー」が大ヒットを続ける天性のスモーキー・ヴォイスを持つアーティスト“TEE”が、待望のミニアルバム「Baby I Love You」を11月9日にリリース!

  TEE with シェネルによる「ベイビー・アイラブユー」(新録New ver.)をはじめ、「電話で抱きしめて」「愛し続けるから」の2曲のシングル曲も収録!様々な<LOVE>を歌ったミニアルバム!

  歌ネットでは、そんな話題の作品を、リリース前にいち早くお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、TEEへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!

  
―― 一年前にリリースされた2ndシングル「ベイビー・アイラブユー」が大ヒットしましたが、反響は凄かったんじゃないですか?
TEE:いやー凄かったですね。自分をまったく知らなかった人がこの曲に共感してくれたことは、コメントなどを見て感じることができました。あとは音信不通だったり、普段あまり連絡を取ってなかった友人たちから、連絡がくれるようになりました。そうそう、知らない親戚も増えましたね(笑)。
――よくある話ですね(笑)。
TEE:自分の知り合いが「ベイビー・アイラブユー」を俺の曲だって知らなくて好きになってくれて、“あの曲を歌ってたのはお前だったのか!”っていうことがあって。曲から入ってくれたのは、凄く嬉しかったです。
――「ベイビー・アイラブユー」の歌詞は実体験なんですか?
TEE:はい。自分の叶わなかった恋のエピソードを書きました。この曲に関しては、本当に沢山の人が聴いてくれて、結婚式で歌ってくれた人もいたし、失恋した時に聴いたっていう人もいたし、告白する時に元気をもらったっていう人もいたし…。聴く人によって形を変えて、心に届く曲なんだなって改めて実感しました。
――「ベイビー・アイラブユー」の歌詞は、歌ネットでも未だにたくさん見られています。歌詞を見られることについてはどう思いますか?
TEE:試行錯誤して書いたので、歌詞は是非見てほしいですね。曲だけを聴いてもらうのももちろん嬉しいですけど、PVであったり、歌詞であったり、色んな角度から触れてもらえたら、曲の味がもっと出ると思います。
――それではアルバムについてお聞きしますが、まず今回はどういうコンセプトで制作されたんですか?
TEE:実は「ベイビー・アイラブユー」を歌うまではラブソングを書いたことがなくて、ずっとイケイケドンドンなパーティーチューンばかりをやってたんです。でも「ベイビー・アイラブユー」を歌ってからは、“またラブソングが聴きたい”っていうリクエストが多くなったので、シングルで「電話で抱きしめて」「愛し続けるから」をリリースして、アルバム「Kido I Raku」でもラブソングを歌わせてもらったんです。その流れで“愛”をテーマにした曲を集めて、ミニアルバムを作ろうっていうことになって、出来上がったのがこのアルバムです。
――アルバムのタイトルは「Baby I Love You」ですが、このタイトルにした理由は?
TEE:「ベイビー・アイラブユー」は、4年前に作られた曲なんですけど、その時は「Baby I Love You」っていう英語表記だったんです。今回のアルバムは「ベイビー・アイラブユー」あっての作品なので、原点に戻る意味も込めて、英語表記にしました。
――曲順は悩まれました?
TEE:「ベイビー・アイラブユー」「電話で抱きしめて」「愛し続けるから」はストーリーが繋がっているので、そこは崩さないようにしました。どれを聴いても誰かに当てはまるような曲が入っているので、自分にダブらせて聴いてもらえればと思っています。
――今作ではシェネルさんと「ベイビー・アイラブユー」で共演されていますが、共演のきっかけは?
TEE:シェネルが「ベイビー・アイラブユー」をカバーしてくれて、それで自分からラブコールを送ったんです。自分はもともとシェネルの曲を聴いていたので、「ベイビー・アイラブユー」じゃなくて、ダンスホールな曲だったり、二人の色が出るような曲をいつかやりたいです、ってずっと話してたら、プロデューサーの今井了介さんが動いてくれて、今回、実現しました。
――シェネルさんが「ベイビー・アイラブユー」をカバーされることは事前に知ってたんですか?
TEE:はい。“今度カバーする”って聞いて、それで曲を聴かせてもらったら“凄いな”って。カバーなんですけど、シェネルの「ベイビー・アイラブユー」は、自分の「ベイビー・アイラブユー」とは別物だと思っています。
――共演にあたって、どんなことを意識されたんですか?
TEE:シェネルはスキルが世界的なレベルなので、自分の色が消えないように、自分は自分の気持ちを伝えることを意識しました。あとはシェネルの歌い回しなどのスキルを勉強しようと思いながらレコーディングさせてもらいました。
―― 一緒にやってみて感じたことは?
TEE:やっぱりスキルの高さとレコーディングに対する姿勢ですね。あと、PVも一緒に撮らせてもらったんですけど、恥ずかしくてシェネルの顔を見れなかったりしたので、エディーマーフィーとジェイミーフォックスのDVDを何度も観て、撮影に臨みました(笑)。
――シングル曲も収録されていますが、「電話で抱きしめて」は面白い表現のタイトルですよね?
TEE:この曲も実体験なんですけど、遠距離恋愛の曲を書くにあたって、今の自分たちが何で繋がっているのかを考えた時に、やっぱり電話だったんですよね。夜、一番に電話やメールすることを、一番の楽しみにしている。実際会って抱きしめることは出来ないけど、その分電話で抱きしめてるよっていう思いを表現しました。一度見たら、脳裏に焼きつくタイトルだと思います。
――“GO!でも今はまだNO”というフレーズは、同じ男としてとても共感できます。
TEE:思いはあるけど、なかなかけじめがつかない男の心境をうまく一行で表現できたと思います。
――「愛し続けるから」は、3.11の震災が一つのきっかけになっているんですよね?
TEE:そうですね。震災が起こってから結婚したカップルが増えたって聞いて、やっぱり俺自身も大切な人を守りたいって思ったし、日常が当たり前じゃないっていうことに気付いた一人だったので。でも現実はきれいごとだけじゃなくて、きっとまた君を泣かせるし、傷つけると思う。それでも愛し続けていきたいっていう思いをストレートに書きました。
――ドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」で使われましたが、ドラマで流れた時はいかがでした?
TEE:最初は“どんなドラマなんだろう?”って観てたんですけど、途中から“これでいつ使うんだ”って(笑)。最後に流れてきたんですけど、ドラマがうまく締まるっていうコメントをいっぱい頂けたし、ドラマもとても楽しかったです。
――「雨〜u still love me?」は切ない別れの曲で、とても共感できました。相手の幸せを願うからこそ、さよならを選ぶ、という…。
TEE:この曲も実体験なんですけど、自分はそういう体験を人に話すようにしていて、返ってくる言葉をボイスレコーダーに録っているんです。だから実体験なんですけど、プラス人の体験も入っているんです。
――別れることで自分が苦しむ事は分かっていても、そうしてしまうのって男のプライドなんでしょうか?
TEE:うーん。優しさとプラス男のプライドですかね。その苦しみを秘めたストーリーが雨の中で繰り広げられていくのがすごく切なくて…。この曲がアルバムに入ることによって、世界観がぐんと広がったと思います。
――「HELP!」は片思いの曲ですが、「当たり前に笑い合えた 何気ない毎日を壊してまで伝えること出来ないよ!」っていう歌詞は、共感する人も多いと思います。
TEE:“人間臭い歌詞にしたい”って思ったので、深く掘り下げて書きました。「好きだ」って言えばみんなに伝わるとは思うけど、逆にそれが浅かったりして…。“なんで好きなのか?”“どこが好きなのか?”など細かく書くことで、人の心に届きやすくなっていると思います。
――TEEさんは好きになったら自分から告白されるんですか?
TEE:ケースバイケースですね。長い目で見たい時もあれば、衝動に駆られる時もあるし(笑)。腹をくくった時は、自分から告白します。
――「心フラワー」のタイトルには、どのような意味が込められているんですか?
TEE:この曲に関しては、恋愛ではなくて、ヒューマンな部分、人と人との繋がりを書きました。“自分たちの手は何のためにあるの?手を繋いでみんなで助け合って生きていこう。みんなで心にある花を咲かせよう”。そんな思いが込められています。
――このアルバムは、どんな人に聴いてもらいたいですか?
TEE:たとえばこのアルバムを聴いた人が、友人と恋愛の話をした時に、“じゃあこのアルバムの6番聴いてみて”とか“4番聴いてみて”とか、色んな人に伝わっていけばいいなと思うし、愛の形を忘れてしまいそうな人にぜひ聴いてほしいですね。
――普段、どのように曲作りをされているんですか?
TEE:トラックがまず届いて、それにメロディーを付けながら歌詞を書いていくっていうパターンが多いです。あとは、自分の好きなフレーズやタイトルにしようと決めている言葉をノートに並べてみて、トラックを選ぶパターンもあります。
――詞を書く上で大切にしていることは何ですか?
TEE:一曲の中で言葉がダブらないようには気を付けています。あとは、サビに一番自分が言いたい事を持ってきて、“じゃあ何で言いたいのか?”をバースに書くようにしてます。そっちの方が人間らしい歌詞になると思うので。
――歌詞が出来やすい場所や時間帯、欠かせないアイテムはありますか?
TEE:やっぱり車の中ですね。走りながら考えて、浮かんだら車を脇に止めて書くことが多いです。あとボイスレコーダーを必ず持ち歩いています。
――ボイスレコーダーはいつ頃から使われているんですか?
TEE:2年前からです。インタビューされた時、ライターの人が使っていて“これ何ですか?”って訊いたら、教えてくれたんです。パソコンにも繋げられるし、ラジオも聴けるって聞いたので、すぐに買いました。
――使ってみて、いかがですか?
TEE:いいですね。でも、聴き返さないと意味ないですね(笑)。いつも録るばっかりなんですよ(笑)。
――TEEさんのラブソングは、語り口調が多いですが、それは意識してなんですか?
TEE:恋愛は一人では出来ないので、自然と相手に語りかけてるんだと思います。だから、さっきも言った通り、サビを強調したいので、叫びながら訴えかけるパターンと使い分けて作るようにしてます。
――英語もよく使われていますが、英語に対してはどう思っているんですか?
TEE:歌詞に使う程度の英語は問題ないです。英語の方が伝わりやすいこともあるし、歌い回しで日本語だとしっくりこない部分も、英語にしたことで耳触りが良くなる時は英語を使うようにしています。
――歌詞の面で影響を受けたアーティストは?
TEE:絶対的なのは、桑田佳祐さんですね。もう頭の中はどんな風になってるの?っていつも思います(笑)。たとえば「TSUNAMI」のサビで“見つめ合うと素直にお喋り出来ない”ってありますけど、それをサビに持ってきちゃうのか、みたいな(笑)。桑田さんの歌詞にいつもやられちゃうんですよね。あとは、尾崎豊さんや浜田省吾さん、Mr.Childrenも好きです。
――歌詞とメロディーの関係については、どう考えていますか?
TEE:バランスは凄く大事だと思います。いい歌詞が入ることで、メロディーも活きてくると思うし、単純なことを繰り返すことで二度と忘れない歌詞になる。あとは、俺はずっとボクシングをやっていたので、トリッキーなパンチを打つことによって、相手の不意をつくように、トリッキーな言葉が聴く人をグラっとさせる。そういうところは一緒かなって(笑)。
――ファンからの声で多いのは、やっぱり歌詞に対してですか?
TEE:そうですね。リスナーの方は知らない人も多いと思いますけど、歌詞ってポンと出して、“はい、OK!じゃあ、CDにしよう”っていう訳にはいかなくて、色んな方がチェックするその壁を通り抜けなくちゃいけないんです。だから葛藤も多いし、ケンカもしたり…。でも、みんなに認めたものをリスナーが“最高!”って言ってもらえるのが、自分の中では快感なので、歌詞がいいと言われた時は、“ありがとうございます!”って言いながら、“スタッフ全員に言っておきます”っていう思いなんです。
――それでは、最後に「歌ネット」を見ている人にメッセージをください。
TEE:歌ネットで自分を知ってくれた人や昔から支えてくれてる人もいると思いますが、出会っちゃいましたね。これからも皆さんの背中を押せる曲を届けていきますので、温かく見守って下さい。

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、TEEへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
インディ さん 2011年11月23日 11:10 AM
TEEさんの「ベイビーアイラブユー」を初めて聴いたのはSCを観てた時です。
PVが流れた瞬間この切ない感じのこの曲好きって思いました。
TEEさんのヴァイブスが俺の心臓を突き刺しました。
しかもTEEさんのリリックも最高に曲とマッチしてて痺れました。
K さん 2011年11月19日 10:42 AM
TEEさんの歌は気持ちがまっすぐに伝わってきて
ジーンってきます!

トリッキーなパンチにグラグラっw
MIIE さん 2011年11月12日 03:15 PM
明日のイベント楽しみです★
ほんとに大好きです!
散歩道が一番好きです
愛華 さん 2011年11月08日 11:02 PM
私も最初は有線で「ベビーアイラブユー」を聞いて、気になったのでツタヤで探して、アルバム2枚を借り聞いたら好きになりました。元々、安室とかが好きなので、TEEのは私にとって初めてのジャンルで、あんなに好きだった安室ちゃんでも、忙しいってのもあってアルバムを毎日聞かないのに…。TEEは毎日ってほどアルバム聞いてます。アルバム口ずさんだりしますよ〜。とくに、「Change My Life」 が好きです。今はまだライブには行けないけど、来年は必ず子供連れて行きたいです。
moon さん 2011年11月08日 10:32 AM
今日スッキリを見てビビビビーときてしまいました。
曲は知っていたけどTEEさんがすごく素敵でビックリです。これからも心に響く歌ききたいな。
 
 


TEE
(ティー)


2010年7月、シングル「3度のメシより君が好き」でメジャーデビュー。“ONLY ONE VOICE”と評される天性のスモーキー・ヴォイスと元ボクサーという異色の経歴が話題を呼んでいる、広島県出身のアーティスト。

Official Site

Mini Album「Baby I Love You」
2011年11月9日発売
UMCK-1407 ¥2,100(税込)

<収録曲>
1. ベイビー・アイラブユー
  (love with シェネル)

2. 雨〜u still love me?
3. 電話で抱きしめて
4. 愛し続けるから
5. HELP!
6. 心フラワー
7. ベイビー・アイラブユー(Single Ver.)

TEE 歌詞一覧

UNIVERSAL SIGMA


TEEの好きなフレーズ


ワタフレ投稿フォーム

TEEさんの「ベイビーアイラブユー」を初め...
TEEさんの歌は気持ちがまっすぐに伝わっ...
明日のイベント楽しみです★ ほんとに大...
私も最初は有線で「ベビーアイラブユー」...
今日スッキリを見てビビビビーときてしま...
 
コメント、メッセージは、歌ネット事務局にて、当ページへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。



歌詞を携帯で見る


携帯で着うたGET!





Copyright(C)2001-2011 PAGE ONE All Rights Reserved.