毎年、全国の中学生が参加する日本最大級の合唱コンクール「NHK全国学校音楽コンクール」。同コンクールで今年の課題曲に選ばれたのが、“大塚 愛”の新曲「I ×××」。そんな話題の新曲を9月8日にリリース!

 家族、友人、恋人…。普段、大切に思っているようで、なかなか気付けていないたくさんの宝物。それに気付き、愛せた瞬間、きっと自分自身のことも愛せるはず!そんな優しいメッセージが、合唱にのって日本中に響き渡る!

 歌ネットでは、そんな話題の作品を、リリース前にいち早くお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、大塚 愛さんへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!

  
 
――
今作は、「NHK音楽コンクール、中学校の部・課題曲」ですが、話をいただいたのはいつぐらいなんですか?
大塚 昨年の秋に話をいただきました。
――
話をいただいた時は、率直にどう思いました?
大塚 私で大丈夫?というのが正直なところでした(笑)。
――
“合唱曲”ということで、曲作りをする上で、一番大切にしたことは何ですか?
大塚 “この曲を合唱で歌ったらどういう気持ちになるんだろう”とか“この曲を合唱で歌っているのを聴いた人がどういう気持ちになるんだろう”っていうことを一番大事にしました。
―― 逆に曲作りで苦労したことは?
大塚 候補曲が数曲あったのですが、最後の最後まで悩んで、締め切りの数時間前にいちから新たに作ったのがこの曲です。
―― 学生時代の合唱の思い出はありますか?
大塚 私は、行事系があまり得意じゃなかったので(笑)、サボってるか、ピアノを弾いてるかのどちらかだったと思います(笑)。
―― タイトル「I ×××」に込めた思いは?
大塚 曲がずっと“I Love”“I Love”と言っているので、もうそれしかないなって感じで付けました。
――
この曲に通して一番伝えたいメッセージは何ですか?
大塚 “素敵なこと”にもっと目を向けたい。嫌なことや不満、悩みは誰もが毎日抱えているから、それに目を向けることは簡単だけど、素敵なことに目を向けることはもっと簡単だと思うので、この歌を通して、“素敵なことってこんなにあったんだ”っていうことを感じてもらえたらと思いますね。
――
“見つけた宝物”“最初からある宝物”というフレーズも印象的ですね。
大塚 毎日たくさんの人に色んな出来事があって、なかにはすごく落ち込むことだったり、本当に辛いことに遭遇することもあると思うんですけど、後々それを乗り越えた時の自分が振り返ってみると、それは自分にとって必要だったハードルだったり、“それがあったから一歩成長できたんだな”って思えると思うんですよね。
――
確かにそうですね。
大塚 だからどんな出来事も決して無駄ではないし、マイナスをプラスに変えられるのは自分自身だけなんだ。というような気持ちになれればすごい素敵だなって思いますね。
 
 
――
普段、曲作りはどのようにされているんですか?
大塚 まず頭の中だけでずっとリピートさせて、それからピアノで音を出して、形にしていきます。基本、歌詞と曲は同時に作ります。
――
歌詞を書く上で、大切にしていることを教えてください。
大塚 胡散臭い言葉は嫌いですね。だから自分が思ってないことや“この言葉素敵だな”と思って使うことは絶対にないです。
――
そういう風に思うようになったのは、何かきっかけがあったんですか?
大塚 もともとそういう性格なんでしょうね(笑)。
――
歌詞を書くときに欠かせないものなどありますか?
大塚 特にないですね。たまにメモっても、紛失しちゃうんです(笑)。
――
大塚 愛さんの作品は、タイトルが印象的なものが多いですが、タイトルへのこだわりは?
大塚 タイトル先行の場合もあるし、曲が出来て最後にタイトルをつける場合もあるんですけど、とりあえずMステの“それではお聞きください。大塚 愛さんで○○”の○○がしっくりこないのは、タイトルから外します(笑)。
――
ちなみに「黒毛和牛上塩タン焼680円」はどうやってつけたんですか?
大塚 B'zさんの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」に対抗して(笑)。私も長いのをつけようと思ったんです(笑)。
――
3月に絵本を出されましたよね。絵を描くことで音楽に与える影響はありますか?
大塚 基本音楽を作る時に絵が浮かばない曲は、駄作だと思っているんです。絵と音楽は、切っても切れない関係なんです。
――
6月にご結婚されましたが、大きく変わったことはありますか?
大塚 前から一緒に暮らしていたので、あんまり変わってないですね(笑)。
――
音楽について話されたりするんですか?
大塚 “今ってこうだよね”とか“この曲ってこうだよね”とか、結構真面目な話をしたりしますね。
――
歌ネットの10周分のアクセスランキングを発表した“歌ネットアワード”で、大塚 愛さんは女性で1位に輝いたんですよ。
大塚 そうなんですか?ありがとうございます。歌詞がいかに伝わるかが重要なポイントだと思っているので、嬉しいです。
――
それでは、最後に「歌ネット」を見ている人にメッセージをください。
大塚 最近山口百恵さんにハマって、歌詞をチェックしたんですけど、すごい歌詞がいっぱいあって、“面白いな”って思ったんです。歌詞がきっかけで曲を聴いてみようと思うこともあるので、そのきっかけになれば嬉しいです。

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、大塚 愛さんへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
さら さん 2010年09月22日 02:45 AM
あいちゃん これからはダンナにむけてうたをつくってください。しあわせなあなたのえがおがすごくたのしみです。
ぽによ さん 2010年09月19日 09:21 PM
愛ちんだいすき!!
この前のライブいったよ^^感動したよ^^
けど2日めに本人から報告をききたかったよ><

また復活するのをずっとまってるよ☆

いつまでも I LOVE・・・
ono さん 2010年09月18日 07:37 PM
大塚愛さんの曲はとてもいいので、アルバムにして下さい。
いちご さん 2010年09月17日 09:10 PM
愛ちゃんだああああいすき
これからも
ずっとふぁんです!!
カラオケは
愛ちゃんおんりーです 笑
meg さん 2010年09月15日 11:56 AM
とってもいい曲ですね。
タイトルのお話がおもしろかったです。
応援してます。
 
 
大塚 愛 (おおつか あい)

2003年9月、シングル「桃ノ花ビラ」でメジャーデビュー。シンガー・ソングライターとしての活動の他にも、絵本作家としても活躍。オンリーワンの個性で、数多くのファンを獲得している。

Official Site
Official Blog「ai think」

21st Single「I ×××」(アイ・ラヴ)
2010年9月8日発売
(CD+DVD) AVCD-31894/B
¥1,300(税込)
(CD) AVCD-31895
¥700(税込)

<収録曲>
1. I ×××
2. I ×××(Instrumental)

大塚 愛 歌詞一覧


<ライブ情報>

【LOVE IS BORN】
~7th Anniversary 2010~

9月11日(土)
横浜赤レンガパーク 野外特設ステージ
9月12日(日)
横浜赤レンガパーク 野外特設ステージ

大塚 愛の好きなフレーズ

ワタフレ投稿フォーム
あいちゃん これからはダ...
愛ちんだいすき!! この前の...
大塚愛さんの曲はとてもい...
愛ちゃんだああああいすき ...
とってもいい曲ですね。 タ...
 
コメント、メッセージは、歌ネット事務局にて、当ページへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。



歌詞を携帯で見る


携帯でGET!レコチョク



 ※インタビューページでは、「I ×××」
  のタイトル表記を使用していますが、
  歌詞ページでは、「I LOVE ×××」で
  表記していますので、ご了承ください。

















Copyright(C)2001-2010 PAGE ONE All Rights Reserved.