歌ネットでも大人気のシンガーソングライター“奥華子”。今年デビュー5周年を迎える彼女が放つアニバーサリーイヤー第一弾シングルは、昨年末に行われたライブで初披露され、ファンの間で大反響を呼んだ名曲「初恋」!

 “あなたはともだち 今日からともだち…”誰もが一度は経験のある“失恋”の痛みを、奥華子ならではの視点で描いた歌詞が、切なすぎて涙が止まらない!奥華子の新たな代表曲が、ここに誕生!

 歌ネットでは、そんな話題の作品を、リリース前にいち早くお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、奥華子さんへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!


 
――
「初恋」は、昨年末のライブで初披露された曲ですよね。
はい。初めて人前で歌うということで、「どうかな?」って心配だったんですが、ライブ後のアンケートで「一番印象に残った曲」という項目に、8割ぐらいの人が「初恋」と書いてくれたんですよ。そんなことは今までになかったことなので、とっても嬉しかったです。
――
曲が出来たのは、いつ頃なんですか?
今回、新しいシングルを出そうということで、それから作りました。最初に5曲ほど作ったんですが、それらがボツになってしまって、そのあとにやっとの思いで出来たのが「初恋」です。
――
曲のテーマを教えてください。
去年、全国ツアーで32箇所をまわったんですけど、秋田や鹿児島など初めて行った場所では、中高生がたくさん来てたんですよ。そのことにすごくビックリして、多分、奥華子というアーティストは知らないけど、私が作った曲を好きになってくれて、会場に来てくれたんだろうなと思ったんです。だからこういう若い世代の人たちに響く曲を作りたいっていうことをテーマに、とにかく分かりやすい歌詞にしようと心がけました。
―― 「初恋」というタイトルにした理由は?
タイトルは最後に付けました。初めて恋した時って、それが恋なのかどうか、よく分からないじゃないですか。でも人は失くした時に初めて気付く。“これが恋だったんだ”って。だから、ここで言う「初恋」は、“初めて恋を失くした時の初恋”なんです。そういう意味で言えば、30代で初めて本当の恋をする人もいると思うんです。“こんなに苦しいのは、初めてだ”みたいな。
―― 「あなたは友達…今日から友達…」のフレーズがとても印象的ですが、このフレーズはどうやって出来たんですか?
メロディーが出来たあと、なかなか進まないでいたんですけど、ふと「あなたは友達」という言葉が降ってきたんです。そのあと「あなたは恋人」「今日から友達」とか色々試したんですけど、まわりからは「意味がわからない」って反対を受けまして(笑)。とにかくサビでは、自分に言い聞かせている状況を描きたかったんです。それが、一番切ないんじゃないかなって思ったので。
――
そのあとの「~しないから」を何度もくりかえしているフレーズも、すごく共感できますよ。
別れた時って、逢えなくなることが一番嫌なんだと思うんですよ。逢えないこと以外だったら、何でも耐えられる。たとえば「名前で呼んだりしないから」っていうのは、特別な呼び方をしていた恋人同士から、みんなと同じ呼び方に戻ってしまう。仮にそうなっても、それでもそばにいたいとその時は思うんですよね。でも、実際は耐えられないんですけどね(笑)。
―― ご自身で好きなフレーズはどこですか?
曲の頭の部分も大切なんですけど、この曲で最終的に言いたいことでもある「あなたが笑顔になる場所は もう二人では行けない場所」です。
 
―― 奥華子さんの初恋はいつなんですか?
淡い初恋は、幼稚園の時なんですけど、本気の初恋は、高校生の時です。予備校で出逢った人なんですけど、すっごい好きになって、付き合うことになりました。
―― どちらが告白したんですか?
たまたま友達の友達だったので、「ちょっとなんとかしてよ」ってお願いして。「この人は絶対に運命の人だ。絶対に結婚するんだ」って当時は思っていました(笑)。
―― 失恋しても友達でいられる方ですか?
学生の頃は別れても一緒の教室だったりするから、友達に戻れますけど、大人になると駄目ですね。きっと好きであればあるほど、別れたあと友達にはなれないような気がします。
―― 恋愛の曲をよく書かれますが、理想の恋愛観や男性のタイプなど教えてください。
実際、今は主夫をやってくれる人を求めてますけど(笑)。どういう人が好きかと言えば、正義感あふれている人が好きです。
―― そういう人って周りにいます?
稀にですけど、いますよ。正義感って一言では難しいですけど、正々堂々としているというか、自分のやっていることに自信を持っている人です。
―― 自分の性格はどんな性格だと思いますか?
すごく男っぽいです。でも、自分が男っぽいから、詞を書く時は女の子っぽくなるというか、無いものを求めているんだと思います。それを音楽に反映させている部分が大きいですね。
―― じゃあ音楽はどんな存在なんですか?
私は「認められたい」っていう思いが昔から強くあって、それがたまたま音楽だったんです。でも今となっては、音楽は“世の中とのつながり”“社会と唯一つながれるもの”ですね。
 
――
普段、曲作りはどのようにされているんですか?
基本はメロ先で、サビから作ります。印象に残りやすく、自分の声が一番響く音域を探しながら作っていって、サビが出来てイメージが膨らんだら、喫茶店やファミレスに行って作ります。歌詞はスタジオでは書かないで、外に出て、刺激を受けながら作ることが多いです。
―― 作詞をする上で一番大切にしていることを教えてください。
曲とのマッチングというか、言葉が伝わりやすく、聴いた瞬間に何を言っているのかが分かることです。それは、路上ライブをやってみて、すごく感じました。難しい言葉を使って言うのは簡単だけど、簡単な言葉で深く伝わる、それが理想です。
―― 一番影響を受けたアーティストは誰ですか?
マッキー(槇原敬之)です。存在自体が好きで、「世界に一つだけの花」は本当に素晴らしいと思います。「マッキー、生まれてきてくれてありがとう」って感じです(笑)。
――
今年デビュー5周年を迎えられますが、デビュー時と比べて、大きく変化したことはありますか?
あまり変わってないと思いますね。はじめの頃は、目の前にいた人に向けて歌っていたんですけど、最近はCDで聴いてくれる人も増えてきたので、CDだけで伝わる作品を作らなくちゃいけないっていう思いは、より強くなっていると思います。
――
それでは、最後に「歌ネット」を見ている人にメッセージをください。
私もよく「歌ネット」を使っていまして、「ワタフレ」もとても参考にさせていただいています。是非、奥華子の歌詞を検索してもらって、お気に入りに登録していただけたら嬉しいです!

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、奥 華子さんへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
みなみ さん 2010年04月02日 08:05 PM
奥華子さんの歌声は透き通っていてとても綺麗で・・・
聴いた瞬間から涙があふれてきました

「時をかける少女」で初めて奥さんを知って
それからはずっと応援しつつも奥さんの綺麗な歌声に
癒されていました
新曲の「初恋」を聞いて私の初恋とは少し違ったのに
涙が止まりませんでした。

奥華子さんの歌は
聴いてる人の心を癒す力があると思います
(実際私が癒されてるので・・・)
これからもたくさんの歌を響かせてください
応援しています!!
みずほ さん 2010年04月02日 04:23 PM
当初から応援させていただいているものです
一番最初に聞いたのは2004年でした
まだそのころは人もまばらでそれでもやさしい歌声が周りに響いていたのを覚えています
それから奥さんがCDを出されすごく胸が躍りました
まだ10歳の子供だった私がもう16となり今でも毎日毎日奥さんの歌を聞いています
それなりの恋愛をしてきて心が壊れそうになったときにも家族とけんかした時にもお世話になりました
弟子になりたいなとかもおもったり。
女の子の等身大の思いを飾らずに歌にしてあるところが大好きです
これからもずっと歌い続けてください!応援しています
兄の結婚式には幸せの鏡や伝えたい言葉を唄いたいなとおもっています!大好きです
もはや愛してます!
真仔実 さん 2010年04月02日 00:07 AM
奥華子サンは時をかける少女の時に知って、
ほかの曲も聞いてみると、共感する部分があってすごい泣けました。
『初恋』もぃぃ曲ですね♪
泣けました。
これからもぃぃ歌詞を作って下さい。
アルエ さん 2010年04月01日 05:53 PM
友達に教えてもらって、奥華子さんの『初恋』を聞きました。
一回聞いただけで涙が止まりませんでした!!
素敵な曲を作ってくださりありがとうございました♪
ゆんちゃん さん 2010年04月01日 11:30 AM
ちょうど彼氏にふられたときに
この曲をききました。
私も「もう会えない」と彼に
言われていたので、
ぴったりあてはまりすぎていて
びっくりしました…
 
 



奥 華子 (おく はなこ)


キーボード語り弾き
シンガーソングライター

2005年7月、シングル「やさしい花」でメジャーデビュー。聴いた瞬間から心に染み入るメロディと歌詞、“声だけで泣ける”と称されるその歌声は、老若男女問わず、幅広い世代からの支持を集め、聴く人の心を捕らえて離さない。

Official Site
Official Blog


10th Single「初恋」
2010年3月17日発売
PCCA.03134 ¥1,200(税込)

<収録曲>
1. 初恋
2. 虹の見える明日へ
3. そんな気がした(Live ver.)
4. ガーネット(Live ver.)
5. 初恋 (Instrumental)
6. 虹の見える明日へ(Instrumental)

奥華子 歌詞一覧
ポニーキャニオン


奥 華子の好きなフレーズ


ワタフレ投稿フォーム


奥華子さんの歌声は透き通...
当初から応援させていただ...
奥華子サンは時をかける少...
友達に教えてもらって、奥...
ちょうど彼氏にふられたと...
 
コメント、メッセージは、歌ネット事務局にて、当ページへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。



歌詞を携帯で見る


携帯でGET!



Copyright(C)2001-2010 PAGE ONE All Rights Reserved.