1stアルバム「LOVE one.」が20万枚を超える大ヒットを記録し、今やケータイ世代のカリスマガールとなった“西野カナ”。そんな彼女が恋愛で誰もが感じている“セツナイ恋心”を綴ったニューシングルをリリース!  

 両想いなはずなのに、足りない愛情。伝えたいけど、嫌われたくない。わがまま言ってるみたいで自分に嫌悪感…。恋人との愛情の比率に悩む、若さゆえのセツナサ。恋愛中の女の子にオススメの1曲! 

  歌ネットでは、そんな話題の作品を、リリース前にいち早くお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、西野カナさんへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!



 
 
――― 新曲「もっと…」は、歌ネットで歌詞を先行公開した直後に1位になって、すごい人気ですよ。
カナ ありがとうございます。
――― まずは、歌詞の男女の関係を教えていただけますか?
カナ 付き合ってはいるけど、彼氏の方がそっけないというか…。男の人ってそんなに口に出して「会いたい」とか「寂しい」とか言わないじゃないですか。でも女の子はそういうのを聞きたいし、言葉の証明がほしいと思っているんですよ。そういう女の子の気持ちを書きました。
――― それは西野さんも感じることは多いですか?
カナ そうですね。私の場合、相手との気持ちの距離感であったり、温度差を計ろうとしちゃうんです。例えば私はメールでハートをいっぱい使うんですけど、相手は5つしか使ってなかったら、「今日はもうハートを使うのやめよう」みたいな計り合いを、毎回してる気がします(笑)。「私ばっかり好きみたい」っていう気持ちは、いつもぶち当たる壁ですね。
――― そういう距離感や温度差を感じるのは、やっぱりメールですか?
カナ そうですね。メールだとすごく細かいところまで気になりますからね。他には電話でも「私ばっかりがかけてるな」とか感じるし、あとは言葉ですね。私ばっかり「好き」とか「会いたい」って言ってるし…。
――― そういうセツナイ思いは、普段から書きためているんですか?
カナ いや、書きためたりはしないんです。出会った曲に対して、インスピレーションで詞を書いているので。“気持ちの温度差”というテーマは、ずっと前から書きたいと思っていたんですけど、なかなかピッタリな曲に出会えなかったんですけど、今回やっと書ける曲と巡り会えました。
――― 実際に曲をいただいてから、詞が完成するまでどのくらいかかったんですか?
カナ 今回は、これまでの作品の中でもトップクラスの時間をかけたんですよ(笑)。アルバムリリース後、一枚目のシングルというプレッシャーもあったし、みんなに共感してもらえる詞を書きたいと思っていたので。それに自分のことを書くのって意外と難しいんですよ。でも詞を書いてるうちに、自分のことを逆にどんどん知ることが出来ましたね。
――― 曲が完成して手応えみたいなものはありました?
カナ やってることはいつも同じだし、気持ちも同じなんですけど、みんなから「着うた聴いたよ」とか「歌詞見たけど今の自分とかぶってたよ」っていうメールが毎日届いてるので、そういうメールを見ると「この曲書いて良かったな」と思いますね。
――― 特にサビメロが印象的ですが、詞を書く上で心がけたことは何ですか?
カナ AメロBメロはすごいセツナイ、肌寒いような感じだったんですけど、サビは感情が爆発するようなイメージだったので、訴えかけるように気持ちを全部さらけ出して書きました。
―――
歌詞はいつもどこで書いているんですか?
カナ
私は詞を書く時、家のキッチンで書いてるんですよ。
―――
キッチンですか?
カナ
はい。今、一人暮らしをしてて、玄関を入ったらすぐにキッチンがあるんですけど、そこを机にして書いてるんです。定位置というか、そこが落ち着くんですよね(笑)。私は書き始めたら止まらなくなるので、食料とか飲み物などのおこもりセットを買ってきて、家からまったく出なくなります(笑)。
――― なんでキッチンなんですか?
カナ 前は机で書いていたんですけど、机がどんどん散らかってきて、ベッドで書いたら寝ちゃって(笑)。キッチンしか平たいところがなかったからです(笑)。
 
――― 一人暮らしとおっしゃいましたが、住まいは愛知なんですよね?
カナ はい。名古屋です。
――― 現役大学生ということですが、仕事との両立はいかがですか?
カナ 両方あるバランスが私をつくってると思っています。もちろん移動もあるし、時間的には厳しいものがたくさんあるんですけど、西野カナをつくっている“もと”は、大学生活にあるんです。そこに行くと普通の女の子の感覚があって、それが歌詞の内容になっているんです。
――― 大学の友人とよくガールズトークするんですか?
カナ もちろんしますよ。
――― じゃあ恋愛などの相談も?
カナ はい。お互いに相談しあったりします(笑)。そういうところから、詞に繋がっていきますね。
――― 西野さんは民謡を習っていたそうですが、音楽をやる上でプラスになっていると感じる部分ってどんなところですか?
カナ 日本のいいところを知っておきたいから身につけた民謡なんですけど、発声法も歌謡曲と違うんです。そこまで深くはやってないんですけど、いい具合にミックスされたというか、今は自分らしい発声法で歌えてると思います。
――― アメリカにも2度留学されていますよね?
カナ
はい。洋楽が好きですごく憧れが強かったので。でも留学を経験して、結局向こうの人からすれば日本人は日本人だし、日本のことを紹介できなきゃ話が出来ないと実感して民謡を習おうと思ったので、全て繋がっているんだと思います。
―――
普段は日本の音楽は聴かれるんですか?
カナ
日本のポップスとかはあまり聴かないですね。逆にジャパニーズレゲエとか、ちょっとインディーズっぽいのが好きです。
――― ファッションにもこだわりをお持ちだと思いますが、いつも帽子をかぶっているイメージがありますが。
カナ そうですね。帽子ってひとつあるだけで、オシャレに見えるじゃないですか(笑)。だから帽子じゃなくても、何かはつけてますね。
――― ちなみに帽子はどれくらい持ってるんですか?
カナ 60個近くはありますね。でもよくかぶるものはだいたい決ってます(笑)。
――― デビューされて2年目ですが、今後挑戦していきたいことはありますか?
カナ 1stアルバムでは、ロックやエレクトロもやることができたし、時代が進んでいく中で流行りも変わっていくと思うので、いろんなものをどんどん取り入れていきたいですね。あとツアーがあったんですけど、ライブではみんなとの距離感の中で感じられる幸せもいっぱいあるので、もっとたくさんの場所でライブをしてみたいですね。
――― それでは、最後に「歌ネット」を見ている人にメッセージをください。
カナ 今しか出来ないことってたくさんあって、特に恋愛は失敗することや傷つくことが多いし、無駄に過ごしたなと思うこともあるけど、それでキレイになったり、オシャレになったりすると思うんです。そんな日常の中でお気に入りの曲があるともっと毎日が楽しくなると思うし、その曲の中に私に曲があると嬉しいです。

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、西野カナさんへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
カッパ さん 2010年05月02日 04:35 PM
西野カナさん自分は西野カナさんの事大ファンです☆
歌詞めっちゃいいじゃないですか!
めっちゃ好きです☆
自分の学校で、西野カナ流行だよってなってます(笑)
これからもがんばってください!!
なつき さん 2010年04月23日 08:23 PM
カナさん
可愛いし歌もうまいので頑張ってください
ゆーき さん 2010年04月04日 09:10 PM
うちもかなchanの大ファンです★!
歌も歌詞も最高やしッ♪ちょー大好きです!
愛してますっ!ぷ
かなさん さん 2010年04月04日 05:25 PM
西野カナさんの曲ほとんどおぼえました。   私、カナさんみたいになりたいです。      頑張ってください。
ゆーゆ さん 2010年04月01日 06:26 PM
カナちゃんの歌めっちゃ好きでーす。         大好きーーーー。
 
 



西野カナ

平成元年3月18日生まれ、三重県出身

2005年、Sony Music主催のオーディションで4万人の中から選ばれ、2008年2月20日に「I」でメジャーデビュー。J-POPの枠にくくられない楽曲と等身大の自分をさらけだした歌詞が、十代の女性を中心に人気を集めている。

Official Site
Official Blog



7th single「もっと…」
2009年10月21日発売
SECL-818 ¥1,223(税込)

<収録曲>
1. もっと…
2. missing you
3. Dear My Friends

Sony Music Online


西野カナの好きなフレーズ

ワタフレ投稿フォーム

西野カナさん自分は西野カナさんの事大フ...
カナさん 可愛いし歌もうまいので頑張っ...
うちもかなchanの大ファンです★! 歌も...
西野カナさんの曲ほとんどおぼえました。...
カナちゃんの歌めっちゃ好きでーす。  ...
 
コメント、メッセージは、歌ネット事務局にて、当ページへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。


歌詞を携帯で見る


レコチョク西野カナ



Copyright(C)2001-2009 PAGE ONE All Rights Reserved.