2010年3月、デビューシングル「don't cry anymore」がフジテレビ系ドラマ「泣かないと決めた日」主題歌に大抜擢され、十代を中心に人気を集めている“miwa”。そんな彼女が、12月1日に4枚目となるシングル「オトシモノ」をリリース!

 “失くしたものの大切さを もう一度光にあてて輝かせたい…”すれ違う男女の感情を悲しいほど切なくも、希望を込めた言葉で綴った名バラード!諦めない想いが、聴く人に勇気を与えてくれる!

 歌ネットでは、そんな話題の作品を、お届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、miwaへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!

  
 
――
「オトシモノ」は、ドラマ「獣医ドリトル」の挿入歌ですが、この曲は書き下ろしですか?
miwa 書き下ろしではないんですけど、もともとバラードで曲を書いていて、その曲をドラマのスタッフの方に気に入っていただいたのが、きっかけです。
――
ドラマのスタッフの方から具体的に求められたテーマなどはあったんですか?
miwa 台本とマンガを読ませていただいたんですけど、もともと「オトシモノ」という曲を作っていたので、“失くしたものの大切さをもう一度取り戻したい”という思いと、「獣医ドリトル」の“動物たちの命を助けたい、諦めたくない”というテーマがリンクする、と言っていただけたので、テーマはブレることはなかったです。
――
“失くしたものの大切さをもう一度取り戻したい”というテーマを選んだ理由は?
miwa デビューしてから、忙しい時や追いつめられてる時ほど、自分を見失って周りの人に思いやりを持てなかったり、今までは通じ合えていた人と離れてしまった経験をしてみて気付いたことがあったんです。“当たり前に思ってたことも当たり前じゃなく、大切なモノほど思い続けることが大事なんだな”って。今までは応援歌だったり、強い曲が多かったんですけど、初めてバラードの曲に自分の弱い部分を曲にしてみようと思ったんです。
――
それでも歌詞の全体を見ると、「それでもあきらめない」「待ってて」「信じて」など、力強いメッセージが散りばめられていますよね。
miwa そうですね。弱い部分を書きつつも、最後まで諦めなかったり、“どんなに辛くても前を向いていたい”っていう希望を歌詞にしました。
――
今回はピアノを全面に出したバラードですが、miwaさん自身もピアノは弾けるんですよね?
miwa レコーディングでは弾いていないですけど、ピアノで曲を作ることもあって、「オトシモノ」もピアノで作った曲なんです。
――
バラードはお好きなんですか?
miwa そうですね。デビュー前に書いた曲はバラードの方が多くて、バラードは自分のある意味原点というか、自然体で歌えるんですよね。「オトシモノ」は、レコーディングが進むにつれて、熱いロックバラードになっていったんですけど、芯にある部分は、弾き語りでもできる曲だと思っています。
――
“想いが欠けて消えそうなら あの星屑集めて君に届けてみせるから”“心が欠けて足りないなら 月のカケラで君の心を満月にするよ”のフレーズは目を引くフレーズですね。
miwa 実はすごく悩んだフレーズなんです。分かりにくい表現と捉えられるかもしれないし、“もっとストレートに表現した方がいいのかな”とか、レコーディング当日まで考えていました。
――
曲に対するファンの人の反応はいかがですか?
miwa この間、ライブでアンケートを配ったんですけど、「一番好きな曲はなんですか?」っていう欄で、「オトシモノ」って書いてくれた方が多かったので、すごく嬉しかったです(笑)。
――
「オトシモノ」は、どんな人に聴いてもらいたいですか?
miwa 大切なモノほど身近にあって、それは家族であったり、夢であったり、好きな人だと思うんですけど、そういうモノって実は儚かったり、脆かったりして、なかなか普段気付けないと思うんです。なので、もう一度、大切なモノを見つめ直すきっかけになったら嬉しいですね。
 
――
カップリングの「ウソつき」ですが、ライブで出逢う設定はmiwaさんらしいですね(笑)。これは実体験なんですか?
miwa そうなんです(笑)。わりとストレートな歌詞なので、“歌うのが恥ずかしい”って思わないように、曲はカッコよくしたんです(笑)。
――
ここでいう「ウソつき」というのは、相手に対してなんですか?それとも自分に対してなんですか?
miwa 強がって心で思っていることを言えない自分も“ウソつき”だし、気づかぬふりをしてる相手も“ウソつき”だし(笑)、両方です(笑)。
―― 歌詞にメールが出てきますが、miwaさんは電話派ですか?メール派ですか?
miwa メール派です。メールなら、移動中とか忙しくても、こまめに連絡が取れるし、同時に何人とも連絡が取れるじゃないですか。テレビに出た時も友人から「観たよ」っていうメールが来るとすごい嬉しいし、“メールって便利だな”って思いますね。
―― “逢いたくないって 思えば逢えるかな”っていうフレーズがとっても気になりましたが、ここに込めた想いは?
miwa “逢いたい、逢いたい”と思っているのに、“何で逢えないんだろう”って思う時ってあるじゃないですか。その時に“逢いたくない!”って思ったら、何か変わるのかなって。そんな思いを込めました。
――
もう一曲の「don't cry anymore ~piano version~」ですが、今回、この曲をピアノバージョンで収録することになったきっかけは?
miwa 今年デビューして、その集大成というか、デビューから成長した姿を見てもらえたらいいなって思ったんです。色んなイベントに出て、一番歌ってきた曲でもあるし、ピアノバージョンではライブ感も増してると思うので、そういう部分を感じてもらえたらいいなと思います。
――
ライブではピアノバージョンで歌ったことはあるんですか?
miwa 今回、武部聡志さんに弾いてもらっているんですけど、武部さんとは「僕らの音楽」とか「MUSIC FAIR」、あと平安神宮のライブでも共演させていただいて、武部さんが弾く「don't cry anymore」が好きだったので、CDにしたいなって思っていたんです。そんな時、武部さんがプロデュースされた槇原敬之さんのトリビュートに参加させてもらって、武部さんに話したら、「いいよ」って言っていただけたので、スタジオで同時に録音することができたんです。
――
そうだったんですね。槇原敬之さんのトリビュートでは、何の曲を歌っているんですか?
miwa 「北風 ~君にとどきますように~」です。すごくいいアルバムですよ。私もスタジオに行った時に、他のアーティストさんの音源があって、武部さんに「聴きたい!」って言って、無駄に居座って聴かせてもらったんです(笑)。みなさんの色に染まってるというか、槇原さんとはまた違う色があって、すごく面白かったです。
――
槇原さんは、前から好きだったんですか?
miwa 父が大ファンだったので、ずっと小さい頃から聴いてたんです。だから、槇原さんと「MUSIC FAIR」で共演させていただく時に、父に「サインもらえるかな?」って槇原さんのアルバムを持っていかされました(笑)。
――
(笑)。ちなみに一曲好きな曲を挙げるとしたら?
miwa 「ANSWER」です。番組で一緒に歌わせていただいて、改めて“この曲は、本当にいい曲だな”って。忘れられない曲になりました。
――
――
詞を書く上で大切にしていることは何ですか?
miwa インスピレーションを受けながらというか、最近は本やマンガを読みながら書くことが多いんです。カフェに行って書くこともあるんですけど、ここ(机の左側)に本やマンガを置いて書いたりとか、あとライブに来てくれたお客さんを思って書いたり、ファンレターを読みながら書いたり(笑)、励まされつつ、聴いてくれる人を意識しながら書いています。
――
本やマンガから受けるインスピレーションっていうのは、言葉からなのか、それとも内容や物語からなんですか?
miwa “こういうシチュエーションで、こういうキャラの女の子はこう思う”みたいなイメージで書いたりしますね。“日常の自分だとこう思うけど、こうも思えるな”っていうアドバイスがもらえるんです。
――
他に欠かせないアイテムなどはありますか?
miwa 私は、インクペンで書くようにしています。ボールペンだとさらさら書けないし、鉛筆だといつか消えちゃう日が来るかもしれないので(笑)。
――
歌詞という点で、影響を受けたアーティストは?
miwa それこそ槇原さんの歌詞は大好きで、心遣いというか、槇原さんの人間性や優しさが言葉尻から伝わってくるところがすごく好きです。あとは、ユーミンさん(松任谷由実)の情景が見える歌詞も好きですね。
――
今、現役大学生ですが、仕事との両立はいかがですか?
miwa テスト期間中は死ぬほど大変で、テスト勉強しなくちゃいけないのに、前日にレコーディングが朝まであったりとかして、そのまま寝ないでテストを受けにいったり…。大変ですけど、普段の授業はちゃんと両立できています。
――
大学の友達とは遊んだりするんですか?
miwa はい。大学に入学した時はデビュー前だったので、普通に接してくれる友達がたくさんいるので、すごいありがたいですね。友達と接する中で、将来に対する不安とか恋愛観とか、同世代の意見を聞ける環境は大きいし、ガールズトークから生まれた曲もあるんですよ。
――
ガールズトークから生まれた曲って何っていう曲ですか?
miwa 「あなたがいないと世界はこんなにつまらない」です。曲作りの時に“あの話面白かったな”って思いながら、書きあげました。
――
現在、ツアー中ですが、ライブで注目してもらいたい点はありますか?
miwa “はじめまして”の人が多いと思うので、まずは“miwaってこんな人なんだ”って知ってもらって、私もみんなと距離を縮めたいと思っているので、リラックスして近くに感じてもらえたらいいですね。
――
ライブで行ってみたい場所や会場はありますか?
miwa シェリル・クロウを初めて観に行ったのがJCBホールで、ホールなのにライブハウスみたいなところがすごく好きで、やってみたいなと思っています。あとは、やっぱり誰もが憧れる武道館でやってみたいですね。
――
現在、受験生を応援するプロジェクト「DOCOMO ガンバレ受験生 '10-'11」でメッセージなどを募集して、オリジナル曲を制作をする企画を行っているんですよね。
miwa はい。いつもは一人で作っているので、みんなからのメッセージをもとに曲を作るのは、新鮮ですね。受験生を応援するということで、自分の経験からも、“あの頃は辛かったけど、それが終わってしまえば、一瞬のことなんだよ”っていう目線でメッセージを届けられればいいですね。
――
それでは、最後に「歌ネット」を見ている人にメッセージをください。
miwa 私はシンガーソングライターとして、“自分自身が出るように”っていうことをいつも考えているので、私を通して色々感じてもらえたらと思うし、すごく身近な存在として曲を聴いてもらえるように、これからも頑張りたいと思います。

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、miwaへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
ヨッシー さん 2011年01月10日 07:08 PM
もうすぐ中1になります。
『オトシモノ』を聞いてすごくいい歌だなって思いました。

miwaさんこれからも応援しています★
がんばってください!!
チャウ さん 2011年01月05日 09:10 PM
はじめまして(^^*)

『僕が僕であるために』をきいてかんどうしました

もともと尾崎豊さんの歌を聞いて好きな曲だったので

「どんな感じなんだろう?」と思っていたのですが

もう、miwaさんの曲としてすごく感動しました!!

他の曲もみんな大好きです

miwaさんの曲を聴くと勉強も部活も夢もがんばれます

これからもmiwaさんらしい曲を届けてください

3421 さん 2011年01月05日 02:28 PM
はじめまして! 
オトシモノを聞きました!
とてもいい歌だと感激しました!

miwaさん
これからも
がんばってください!!
応援してます!!
メガネっち さん 2011年01月03日 09:04 PM
はじめまして(・ω-)☆

私は泣かないと決めた日の主題歌

『don't cry anymore』

を一度聞いただけで

「何だこの歌は!?」

と思い心打たれました…。

そして、

『オトシモノ』

の中で一番心に残ったフレーズは、やっぱり

「失くしたものの大切さを もう一度光にあてて輝かせたい」

ですかねぇ〜!

ざっくりとしてますが、これからも応援してます☆
ししゃも さん 2011年01月02日 09:26 PM
オトシモノきいてからちょー好きになりました!
ブログも毎日みてます(*^_^*)

これからもがんばってください!
 
 


miwa


2010年3月3日、シングル「don't cry anymore」(フジテレビ系ドラマ「泣かないと決めた日」主題歌)でデビュー。キュートなルックスでギターをかき鳴らす、今、話題の現役女子大生シンガーソングライター。

Official Site
Official Blog「Little girl」

New Single「オトシモノ」
2010年12月1日発売
初回生産限定盤(CD+DVD)
SRCL-7427~7428
¥1,575(税込)
通常盤(CD) SRCL-7429
¥1,223(税込)

<収録曲>
1. オトシモノ
2. ウソつき
3. don't cry anymore ~piano version~
4. オトシモノ ~instrumental~

miwa 歌詞一覧
Sony Music Online


<miwa “very first tour” miwa yade! miwa dagah! miwa dayo!>

11月24日(水) 心斎橋クラブクアトロ
11月25日(木) 名古屋クラブクアトロ
12月08日(木) リキッドルーム恵比寿

miwaの好きなフレーズ

ワタフレ投稿フォーム
もうすぐ中1になります。 ...
はじめまして(^^*) 『僕が...
はじめまして!  オトシモ...
はじめまして(・ω-)☆ 私...
オトシモノきいてからちょ...
 
コメント、メッセージは、歌ネット事務局にて、当ページへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。



歌詞を携帯で見る


携帯で着うたGET!





Copyright(C)2001-2010 PAGE ONE All Rights Reserved.