“melody.”の新曲は、香里奈主演の話題のドラマ「だいすき!!」(TBS系毎週木曜22時)主題歌!Amane Kaoru「タイヨウのうた」の楽曲提供で知られるシンガー・ソングライター“白鳥マイカ”による作品で、melody.初の日本語タイトル曲。美しいメロディーと印象的な歌詞が、聴く人の心に深く沁みわたるナンバー!

普段近くにあると気付けず、離れてみて初めて知る“無償の愛”。いつでもどんな姿でも、受け止め、包み込んでくれるその愛の名は、決して枯れることなく、永遠に咲き続ける「遥花」!

歌ネットでは、そんな話題の名曲を、リリース前にいち早くお届けします!
歌詞を読んで、曲を聴いての感想、あなたが思う無償の愛やそのエピソードなど、
メッセージをどんどん書き込んで下さい!



 
編) ドラマ「だいすき!!」始まりましたね。
melody. はい。もちろん観ました。「遥花~はるか~」は、ドラマのために作った曲なので、今は、“やっと形になった!”っていう気持ちが一番ですね。
今回は、まずドラマの話があって、原作の漫画を何度も読んで何度も泣きました。絶対、ドラマにぴったりな曲を作りたいと思っていたから、実際、ドラマで映像と私の曲がリンクされていたのを見たときは、嬉しかったですね。
編) 「遥花~はるか~」は初めての日本語タイトルの曲ですが、タイトルを見た最初の印象はいかがでしたか?
melody.

一番最初は「はな」しか読めなかったです(笑)。その後、楽曲を提供してくださった白鳥さんとお会いして、その意味を聞いたら、「意味が二つある」って言われたんです。一つは、“遥か遠くにある花”。それは自分の夢だったり、届きそうで届かないもの。それに向かっているイメージです。

編) もう一つの意味は?
melody. もう一つは、“ずっと咲き続けてる花”です。英語にすると“Eternal Flower”になるんですけど、その二つの意味が「遥花」には込められてるって聞かされて、「えーすごい!」って思いました。英語だとそういう表現はできないし、漢字だからこそ、そういう意味が伝わるんだなって感動しました。
編) 曲のテーマを教えていただけますか?
melody. テーマは、"無償の愛"です。普通の恋愛だけの愛じゃなく、もっと大きな愛を歌っています。"無償の愛"について、今の自分が100%その意味を理解しているかって言ったらきっと違うと思います。自分の家族に対する愛なら分かるけど、「実際子供ができてみないと分からない」ってママに言われました。
編) とても大きな愛を歌っていますからね。
melody. だから、今の自分で理解できる限り、また経験の中で感じたことをすべてを思い出して、今の自分が歌える歌になっています。きっと、5年後、10年後、自分に子供ができた時に、もっと深くその意味を理解しているんだと思いますね。
編) 白鳥マイカさんとお話して、何か印象に残っていることはありますか?
melody. “言葉がちゃんと伝わるように”っていうアドバイスがすごく大事に思いましたね。今までは、どちらかというとサウンドの方にこだわっていたので、歌詞を頂いた瞬間から皆に伝えたい、と思ったので、発音の仕方や歌い方に関するアドバイスは、特に気をつけましたね。
編) この曲で、歌っていて一番グッとくるフレーズはどこですか?
melody. 「気まぐれに変わりゆく時代の中で」から「もっと涙流していいよ」までですね。そこは誰でも共感できるじゃないかなって思いますね。“たまには泣いてもいいのよ”っていう言葉は、実際に聞くと“すごく支えられてるんだなぁ”って思いますね。
編) 相手を本当に思っていないと言えない言葉ですよね。
melody. ママが私に言ったことがあったんです。シンガーになるために一人で日本に来た時に、自分で決めた以上何があっても負けないって強がってやってた時期があって。その時ママが「いつでも帰ってきていいのよ」と言ってくれた時、凄く泣けて、その言葉が凄く励みになりましたね。
編) まさに無償の愛ですね。
melody. そういう言葉がこのフレーズにはあるんです。帰る場所があるからこそ、今を強く生きていけるんだなぁと思うので、ここを歌うと、泣きそうになりますね。
編)
melody.さんも詞を書かれますが、書く時はどのように書かれますか?
melody.
ほとんどは、経験して何年か経っていたり、一回終わったことを思い出しながら書きますね。“その瞬間や今”ってなかなか言葉にしづらいっていうか、自分が入り込みすぎちゃって、第三者的な見方ができなくなるんです。だから時間を置くと、もっと大きな絵で見えるというか、今だからこそ言えることがあると思うんです。
編) なるほど。他にはありますか?
melody. あとは、メッセージがなるべくポジティブで、聴いた人が元気になれるように書きますね。私がそういう詞に助けられてきたので。
編) それでは、最後に、「歌ネット」を見ている人にメッセージをいただけますか?
melody. 「遥花~はるか~」は、ドラマ「だいすき!!」のためには書いた曲ではあるんですけど、私にとってすごく大事な曲になったので、皆さんにとっても心の中で少しずつ成長していく曲になってほしいなと思います。これからも応援よろしくお願いします!
編) ありがとうございました!これからも応援させていただきます!
曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、melody.へのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
さつき さん 2008年02月27日 07:28 PM
ドラマ毎週見てます!!!
ドラマが終わって、遥花を聴くとさらに泣けちゃうんですよね。
私も『もっと涙流していいよ』のフレーズ大好きです♪

これからも頑張ってください!!!応援してます★
虹 さん 2008年02月25日 06:44 PM
 こんにちは。私もこの曲がとっても大好きです♪
『だいすき』をはじめて見たとき、あ〜。この曲すっごく綺麗で、歌詞も歌も感動する〜!
って思いました!ほんとに、やさしい曲でよね。
もう、とっくに『だいすき』関係のホームページは、
お気に入りに追加しゃちゃってます!((笑
melodyさん、これからも沢山の人に、この曲の素晴らしさをどんどん伝えていって下さいね^^
頑張ってください!ずっと応援しています!
みんみん❤ さん 2008年02月24日 02:31 PM
最初から最後まで聞きたァい+・:
みんみん❤ さん 2008年02月24日 02:29 PM
この曲大好きだォ♪
もっと、たくさん聞きたいの❦
おk さん 2008年02月23日 00:02 AM
この曲は最高ですね〜〜
心に響きます
 
 

melody. プロフィール

アメリカ・ハワイ生まれ。
生粋の日本人ながらハワイで生まれ育ち、幼い頃からシンガーとして日本でデビューすることを夢見る。
03年2月「Dreamin' Away」でデビュー。
その透明感&清潔感あふれる歌声は、プラチナム・ヴォイスと賞されている。
歌手名 :melody.
発売日 :2008年2月13日(水)
楽曲名 :遥花~はるか~
品  番 :TFCC-89237
発売元 :TOY'S FACTORY


melody.の好きなフレーズ
ワタフレ投稿フォーム

ドラマ毎週見てます!!! ドラ...
 こんにちは。私もこの曲...
最初から最後まで聞きたァ...
この曲大好きだォ♪ もっと...
この曲は最高ですね〜〜 心...
 
コメント、およびトラックバックは、歌ネット事務局にて、 当ブログへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に 反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。




歌詞を携帯で見る


Copyright(C)2001-2008 PAGE ONE All Rights Reserved.
歌ネットトップページへ