昨年、1stシングル「sad to say」で衝撃的なデビューを飾って以来、リアル且つ独創的に表現した歌詞と強烈なインパクトを残すビジュアルで、話題を呼び続けている“JASMINE”。デビューから1年、遂に1stアルバムが完成した!

  タイトルは「GOLD」。1stシングル「sad to say」から最新シングルにして傑作バラード「Dreamin'」まで、シングル全タイトルを収録!“光り輝き、錆びない・価値が変わらない”という強い意志のもとに制作された2010年を代表する傑作アルバム!

  歌ネットでは、そんな話題の作品を、リリース前にいち早くお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、JASMINEへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!

  
 
――
まず始めに名前の由来を教えてください。
JASMINE 本名が「あすみ」っていうんですけど、中学の時に「あすみん」って友達に呼ばれたんです。“「あすみん」は嫌だ!”って言ったら、“じゃあ「ジャスミン」でいいじゃん”って感じで(笑)。アーティスト名は、クラブで歌うようになってから「JASMINE」にしました。
――
音楽を始めたきっかけを教えてください。
JASMINE お母さんはピアノの先生、お父さんは一日中ギターをいじっているような人だったので、私も何度も楽器の練習をしたんですけど、うまく弾けないし、楽譜も読めなかったので、挫折したんです(笑)。でも、歌だったら覚えることはないし、楽譜が読めなくても歌えるじゃないですか。とにかく何かできないと家族についていけなかったんです(笑)。
――
小さい頃はどのような音楽を聴いていたんですか?
JASMINE お母さんにJ-POPのシングルチャートを片っ端から聴かされていたんですけど、無理にやらされることって全然入らなくて。そんな時、お姉ちゃんからブリトニーとかバックストリート・ボーイズを聴かされて、「なんだこれは!凄い!」と思ったんです。それからは自分で音楽を探すようになって、ヒップホップがカッコイイなって思うようになりました。
―― それからゴスペルに出会うんですよね。
JASMINE はい。福生市にある横田基地のお祭りに行った時に、格納庫でゴスペルのライブをやっていたんです。初めて観たゴスペルのステージに圧倒されて、「私もやりたい」ってお母さんに頼んで始めることになりました。
――
歌詞を書くようになったきっかけは?
JASMINE クラブで歌うようになったんですけど、曲を作らないと歌えなかったので、しょうがなく作っていたというのが本当のところです(笑)。クラブって歌詞がはっきり聴きとれないので、たまにカッコイイ言葉が入ってくればそれでいいかなぐらいの感覚でした。
――
それは意外でした(笑)。
JASMINE それまで私にとって歌詞は“極度の感情で書く日記”だったんです。だから“歌詞を書く”という感覚になったのは、デビューしてからなんです。
――
デビューのきっかけは、何だったんですか?
JASMINE 小学3年生の時に人生設計を立てていて、予定では18歳でデビューするはずだったんですけど、予定通りにいかなくて、急に不安になったんです。それまではクラブで歌うことが楽しくて、メジャーへの一歩がなかなか踏み出せなかったんですけど、思い切ってデモテープを送ったのがきっかけです。
 
――
アルバムタイトル「GOLD」に込めた思いを教えてください。
JASMINE これまでにリリースしたシングルでは、毎回イメージカラーを変えているんですけど、その5枚を並べてみるとレンジャーに見えるんです(笑)。レンジャーの裏には大抵ボスがいるじゃないですか。それが今回の「GOLD」なんです(笑)。
――
そういう意味があったんですね(笑)。ちなみにJASMINEさんの好きな色は?
JASMINE 黒と紫と金です。まだ作品のイメージカラーに黒は使ってなんですけどね(笑)。
――
毎回どうやって作品のイメージを決めているんですか?
JASMINE “こういう雰囲気で…”“それは何色で…”みたいに曲に対するイメージをアートディレクターのタナカノリユキさんと衣装のジャイアンさんと話し合って形にしていきます。とにかくインパクト重視です!
――
アルバムの1曲目「PRIDE」は、JASMINEさんのイメージにぴったりの楽曲ですね。
JASMINE そうですね。私はカッコイイ楽曲が好きで、強いイメージにしたかったので、「PRIDE」を1曲目に持ってきました。
――
デビュー曲「sad to say」は、ビジュアルもそうですし、言葉のインパクトが強烈でした。まわりからはどういう反応がありました?
JASMINE 「ありがとう」とか「共感できた」っていうコメントをいただいて、それぞれが自分のフィルタで曲を聴いてくれてることがとても不思議だったし、嬉しかったです。反面ヘイターな意見もありましたが(笑)。
――
“クソくらえ”“ちくしょう”などの言葉を使うことに、抵抗はなかったんですか?
JASMINE “こんな言葉使ってるんだから、まさかリリースしないよね?”っていう風に思っていたので、リリースするって聞いた時は、ちょっと“怖かった”というか、“反感くらって居場所がなくなりそう”って思いました(笑)。
――
「Dreamin'」はこれまでにリリースした楽曲とガラッと変わって壮大なバラードですね。
JASMINE はい。私はバラードを歌うのがすごく好きなんです。カラオケに行くと最初はアップテンポな曲で喉のトレーニングをして、あとはずっとバラードばかり歌っているんです。
――
「Dreamin'」はいつごろ出来た楽曲なんですか?
JASMINE 「sad to say」をリリースしてから、「Dreamin'」を作り出しました。リリースのタイミングを話し合った時、“「Dreamin'」はもう少しあとの方がいい”ということになって、5枚目のシングルとしてリリースすることになったんです。
――
Mステで歌って、反響も大きかったみたいですね。
JASMINE Mステに出た映像をあとで観たんですけど、私的には正直しっくりこなかったんです(笑)。でも、まわりはそうでもなくて、好評でした。でもやっぱり「Dreamin'」は、緊張してない時に歌った方がいいです(笑)。
――
今回のアルバムで特に注目してもらいたい点はありますか?
JASMINE 歌うんだったら「Jealous」が楽しいし、聴くのであれば「L.I.P.S.」が面白いと思います。
 
――
作詞をする上で一番大切にしていることは何ですか?
JASMINE 自分の蓋を開けながら書くことです。敢えて蓋を開けないで書くこともあるんですけど、いつもは自分の本音に辿り着くまで開けます。だからズラーッと言葉が並んじゃうんですよ。でも最初の方に書いたものは、蓋をあける作業の途中のものだから、全然使わないんです。
――
どういう時に言葉が浮かぶんですか?
JASMINE 私は家でひとり集中して書きます。でも、たまに入り込みすぎちゃうことがあるんです。恋愛の曲を書く時、書く前はそこまで好きじゃなかったのに、書いてるうちに好きになっちゃうこともあるんです(笑)。
――
JASMINEさんにとって歌詞を書くということは、どのようなものですか?
JASMINE 歌詞を書くのって結構しんどいんですよ。たとえば過去の嫌なことだったり、誰かのことを傷つけたことも“私は知らない”って普通なら素通りできると思うんです。でも、それをしない自分になるというか、向き合わなくてもいい自分と向き合うから、自分のことを深く理解できるというか、書くたびにちょっとずつ強くなってる気がします。
――
歌詞という点で、影響を受けたアーティストは?
JASMINE クリスティーナ・アギレラの「Stripped」っていうアルバムのマインドに、強く影響を受けています。一見、飾らなすぎて印象が悪いようだけど、掘ってみたら、マインドはズッシリしてる感じを意識してます。
――
ライブで特に注目してもらいたい点はありますか?
JASMINE 私のライブは、演出がすごく手が込んでいて、曲のイメージに合わせた映像も使っています。LEDも使っているし、ダンサーさんもすごくカッコイイので、面白いと思います。
――
休日は何をされているんですか?
JASMINE ネイルに行ったり、買い物に行ったり、休みのうちに出来ることはまとめてやります。仕事している時は「休みになったら一日中寝よう」って思うんですけど、いざ休みになると“時間がもったいない”って思いますね。
――
普段のファッションのポイントを教えてください。
JASMINE 私は、柄が必ずどこかに入らないと落ち着かないんです。あとは、大きいアクセサリーをして、“色使い過ぎ!”みたいな感じがポイントです(笑)。
――
それでは、最後に「歌ネット」を見ている人にメッセージをください。
JASMINE 歌詞を覚えてカラオケで歌ってくれ(笑)!
――
ありがとうございました!今後も応援させていただきます!

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、JASMINEへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
えりちん さん 2010年07月28日 09:15 PM
JAS大好き!!これからも応援します♪GOLDの曲全部好きです☆L.I.P.S.をカラオケで歌いたいけど配信されてない><;
これからも体に気をつけて頑張ってください^^
ヒーコ さん 2010年07月27日 02:45 PM
ジャスミンさんの曲は着メロにしてるしCDも
買ってます!大好きだしカラオケでも歌ってます!
中一の私ですがジャスミンさんを目標に日々歌ってます
これからも応援するので頑張ってください!
ついでに
友達とカラオケでジャスミンさんの曲を歌うと
みんながいい曲だね って言ってくれます!

ユウスケ さん 2010年07月22日 11:34 AM
アルバム発売!おめでとうございます。
発売を楽しみにしていました。
早速、購入して、何度も聞いています。
最高にカッコいいのアルバムをありがとう!!
さらなるご活躍に期待しています。
あかね さん 2010年07月20日 05:01 PM
JASMINEちゃんはデビュ−からのFANです!
1stアルバムすごく待ってたので
とうとう発売うれしいです!!!

心に響く歌声とストレ−トな歌詞、
個性的で凝ってるジャケット、ずべて好きです!
これからも応援してます(^ω^)
亞季 さん 2010年07月17日 00:27 PM
JASMINEの曲が流行り出して、何回か人の着うたとかで聴いたことあるって程度のうちは、『あー、また今時の恋愛のことしか能が無い曲が流行ってるんだな』くらいに思ってたんです。
その時は歌詞なんて聴いてなかったし、完全な思い込み。
でも何故JASの歌を聴き始めたかというと、個人的にジャスミンティーが好きなのと、ピンクのウィッグに惹かれて、興味を持ったのがきっかけ(笑)
それから、“sad to say”と"No More"、それとc/w【とくに”恋”に衝撃を受けました】を聴いて、JASに惚れ、その頃出た”This Not A Game”で一気に大好きになりました。
"This〜"はPV含め、曲も歌詞も凄く大好き。
JASとは同じ年齢だし、共感出来る、勇気づけられる部分も多いし、かっこいい歌詞と綺麗な歌声に他の今時の歌手とは違うものを感じて惚れ込みました。
カラオケでも車の中でもよく唄うんですが、難しい!!
とにかくJAS大好き!!
 
 
JASMINE (ジャスミン)

2009年6月、シングル「sad to say」でデビュー。リアル且つ独創的に表現した歌詞と強烈なインパクトを残すビジュアルが“時代を変える驚異の存在”と呼ばれているシンガーソングライター。

Official Site
Official Blog

1st Album「GOLD」
2010年7月21日発売
AICL-2151 ¥3,059(税込)

<収録曲>
1. PRIDE
2. sad to say
3. L.I.P.S.
4. Jealous
5. Bad Girl.
6. dear my friend
7. stage ~interlude~
8. This Is Not A Game
9. CLUBBIN”
10.
11.what you want?
12.No More
13.Dreamin'
14.Why

JASMINE 歌詞一覧
Sony Music Online


JASMINEの好きなフレーズ


ワタフレ投稿フォーム
JAS大好き!!これからも応援し...
ジャスミンさんの曲は着メ...
アルバム発売!おめでとう...
JASMINEちゃんはデビュ−から...
JASMINEの曲が流行り出して、...
 
コメント、メッセージは、歌ネット事務局にて、当ページへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。



歌詞を携帯で見る



Copyright(C)2001-2010 PAGE ONE All Rights Reserved.