地元、静岡・浜松市を中心に活動し、2010年シングル「家族」でメジャーデビューを果たしたヒップホップユニット"Jam9(ジャムナイン)"が、4月27日に4枚目となるシングル「花束~幸せにしたくて~」をリリース!

 “どうしようもない俺のこと 信じてくれてありがとう…”今だから分かる大切な人の存在と注ぎ続けてくれた愛情の大きさ。“一番大切なあなたを誰よりも幸せにしたい…”純粋で真っ直ぐな思いが、浜松から全国に響き渡る!

 歌ネットでは、そんな話題の作品を、リリース前にいち早くお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、Jam9へのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!

  
 
――
まずは、ユニット名の由来を教えてください。
PRINCE.YK 僕らが結成した2003年は、アーティスト名に数字が付いているバンドが数多くヒットを飛ばしていたので、“名前に数字を入れよう”という事になったんです。それで“1”から数字を数えていったら“9”の響きが一番良かったので、“9”を付けることになりました。その当時の僕らは、ギター&ボーカル、ベース&ラップ、DJという形でやっていたんですよ。それで“数字以外に英語も付けよう”っていう事になった時に、演奏している姿が“セッション”みたいだったので、“じゃあジャムを付けよう”という流れで“Jam9”になりました。
Giz'Mo 名前を決めたことが一番最初の共同作業だったので、一番思い入れがあり、結成から変わらずに使い続けています。
――
楽器を弾くスタイルから、どうして今のスタイルに変わったんですか?
PRINCE.YK とにかく歌える場所が少なかったんですよ。ライブハウスに行ったら、ターンテーブルが置いてなかったり、クラブに行ってもギター・ベース・アンプを持っていかなきゃいけなかったし、ショッピングセンターでは“バンドは駄目です”って断られたり…。それで3人で話し合って、“オケに楽器を全部入れて、歌うスタイルにしよう”っていうことになったんです。
Giz'Mo ロックやヒップホップなどジャンルは色々あるんですけど、そういうものに捉われるんじゃなくて、僕らはメロディーやメッセージを一番大切にしているので、そこがブレなければ、特に形にこだわりはなかったんです。
――
スタイルを変えて、歌える場所は増えたと思いますが、基本はストリートライブで活動されていたんですよね?それはどうしてなんですか?
Giz'Mo 実はその当時、メンバー全員派遣切りで仕事を失ってしまったんです。そんな状況では全国をまわることなんて到底不可能だったし、その状況下でストリートだけが唯一歌える場所だったんです。なので、そこで毎日歌を歌い続けて、今メジャーデビューに至っているという状況です。
――
ストリートで活動しているヒップホップユニットって珍しいですよね?
MOCKY そうですね。あまり聞いたことはないですね。
PRINCE.YK でも、僕らはバンド出身なので、ストリートで歌うことには抵抗はなかったですね。
Giz'Mo まわりからは“珍しい”って言われるんですけど、メッセージを届けたければ、そこに立つことは自然なことかなって思いますね。
――
今でも、浜松に住んでいるんですよね。東京に出ようと思ったことは?
Giz'Mo ないですね。僕らは“地方の街に生まれても、夢は叶えられる”っていうことを証明したいんです。たとえば東京のバンドがツアーで浜松に来るって聞いた時に“東京のバンドには負けたくない”と思うし、逆に自分たちが東京にライブに行った時に“浜松のバンドはダサかったよね”って言わせないっていう思いから、浜松に残って続けているんです。
――
浜松に残っていることは、固い決意なんですね。
Giz'Mo なんかサッカーチームに似ているんですよね。たとえば、浦和レッズや清水エスパルスとか地域名が名前に付いてるじゃないですか。僕らも実際は付いてはないですけど、“浜松”っていう文字が頭に付いてると思っているんです。
PRINCE.YK 僕らは工業地帯で働いていたので、バイト先のおじさんとかに“プロになりたいんだったら、東京に行かなきゃ駄目じゃないか”とかよく言われたんです。でもそれを認めたら、今の自分たちを否定することになるので、“この街からでもやれることはある”っていうことをずっと突き詰めてやっています。
Giz'Mo まだまだ目的の場所には遠いんですけど、“辞めないこと”“毎日一歩ずつでも前に進んで行くこと”が自分たちらしさなのかなと思いますね。
 
――
「花束~幸せにしたくて~」の曲のテーマを教えてください。
Giz'Mo “完璧な人間なんていないけど、大切な人のために成長したい”っていう気持ちが軸になっています。“大切な人の存在があるから、変わりたい、大人になりたい”っていう思いの温かさを描きたかったんです。
――
このテーマで曲を作ろうと思ったきっかけは?
Giz'Mo 僕らは人が人を思う瞬間を歌っていきたいと思っているんです。デビューシングル「家族」では親への感謝、2ndシングルの「初雪」では去っていってしまう好きな人への思い、3rdシングル「チャイム~俺たちの絆~」では当たり前だと思っていた友達を卒業で失っていく瞬間をそれぞれ歌ってきました。今回の「花束~幸せにしたくて~」は、サビに“今 大切なあなたに花束を”ってあるんですけど、“このフレーズを聴いた瞬間に思い浮かべる大切な人をずっと大切にして欲しい”という願いが込められているんです。
PRINCE.YK “花束”って人が人を思う時に贈ると思うんです。たとえば葬式であったり、結婚式であったり、歓送迎会であったり…。
Giz'Mo そういう人が人を思う瞬間に、花束と一緒に寄り添えるような曲でありたいですね。
――
“花束”という題材を見つけたのは、どのタイミングだったんですか?
Giz'Mo 実は、母親がフラワーデザインの講師をやっていて、家の中は花だらけなんです(笑)。僕らは日頃から花に囲まれて育ってきたんですけど、今回の曲で使おうと思ったのは、デビューした時に皆さんからたくさん花を戴いて、その花にはそれぞれ贈った方の気持ちが感じられたんです。“何て温かいんだろう”と思って、“いつかそんな曲を書けたらいいな”と思っていて、今回、念願叶ってこの曲を書くことができました。
MOCKY 今回の曲は、デビューしてから4枚目のシングルになるんですけど、とにかく“伝えたいメッセージは何か?”っていうことを一番大事にして、伝わり易いように曲調もシンプルにしたんです。
――
歌詞は実体験なんですか?
Giz'Mo まわりは高校を出たら就職したり、大学に進学して街を出たりする中で、僕らは街に残って音楽をやっていて、両親はきっとまわりから“あの子たちまだ音楽やってるの?”って言われて恥ずかしい思いをしたと思うんですよ。それでも僕がバイトに行く時に弁当を作ってくれたり、僕たちが仕事を失くして“音楽辞めて就職しようかな…”って相談した時、“ここまでやってきたんだからやりきりなさい!”って言ってくれたりとか、そういう一つひとつの出来事を聴く人に当てはまるように書きあげました。
――
個人的には、「会社で年下にバカにされて 殴りかけて グっと堪えて その時あなたを思い出した 止めてもらってる様な気がした」のフレーズはグッと来ました。
Giz'Mo 僕らは仕事を失っても音楽をやってたし、素行もそんなに良かったわけじゃないので、正直まわりから白い目でみられていたんです。でも、両親は“うちの子は今に必ずプロになる”ってまわりに言い続けてくれたんですよ。“そういう人のために絶対にプロになろう”って思ってたし、“反発するんじゃなくて、結果で示そう”っていう思いがこのフレーズには込められてます。
――
ちなみに今、一番花束を渡したい人は誰ですか?
MOCKY 僕は結婚しているので、やっぱり嫁ですね。
PRINCE.YK 僕は去年おじいちゃんを亡くしたので、おじいちゃんです。おじいちゃんにはデビューした姿を見せられなかったので、仏壇に花を添えたいですね。
Giz'Mo 僕は支えてくれてるリスナー一人ひとりですね。僕らは“ファン”っていう呼び方はしないんですよ。“ユニティーズ”(仲間の集合体)っていう呼び方をしていて、自分たちが上手くいかない時も、いつも傍にいて一緒に泣いたり笑ったりしてくれるわけじゃないですか。“同じ目的に向かって一緒に歩いている”と思っているので、そういう人たちに“今まで支えてくれてありがとう。そしてこれからも宜しく!”って伝えたいですね。
――
この曲は、どういう人に聴いてもらいたいですか?
Giz'Mo 大人になろうとしてる人、大人になれずに苦しんでいる人、それが特に20代だと思うので、20代の人ですかね。自分のために頑張るんじゃなくて、大切な人を思い浮かべて、“もう一度頑張ろう”って思ってもらえたら嬉しいですね。
MOCKY 前向きに考えられない時って人生あると思うし、自分に自信をなくしてる人には是非聴いてもらいたいですね。
PRINCE.YK 僕らがやっている音楽って、人が上手く押し出せない感情の補助的なものだと思うので、“何気ない毎日の中で起こることが一番大切なんだ”っていうことに気付いて、まわりの人を大切にしてもらえたらと思います。
――
Jam9さんは普段どのような流れで曲作りをされているんですか?
Giz'Mo まずサビのメロディーをどちらか(Giz'Mo・PRINCE.YK)が作って、それに対してテーマを決めて、あとはお互いに自分が歌うところを書いていく流れで作っています。
――
詞を書く上で大切にしていることは何ですか?
PRINCE.YK あまりカッコつけないことです。本当に人が聴きたい部分って、あまり人に言えない事だったり、恥ずかしい事だと思うんですよ。そういう意味で自分が書く時は、カッコつけて書かないようにしています。一人の人間として、人に語りかける時は“どんな口調で、どんな言葉を選ぶか”っていうのを一番大事に考えています。
Giz'Mo 僕は、“風景を見せること”にこだわっています。僕のパートはラップで、普通の歌より言葉を多く使えるので、聴いた人が何かを思い浮かべて曲に入り込んでもらえるパートだと思うんです。なので、“パチンコで負けて”とか“無言で渡された弁当”とか、そういうイメージができる言葉を書くようにしています。
――
MOCKYさんはお二人が書かれる詞については、いかがですか?
MOCKY 基本、信頼しているのであまり口出しはしませんけど、出来たものを見せてもらって、言葉が上手くハマっていない場合は、一緒に言葉を探したりしています。
PRINCE.YK たまに文句を言ってくる時とかあるんですけどね(笑)。ディレクターさんもそうですけど第三者的視点で見てくれるので、気付かされることが多々ありますね。
――
よく歌詞を書く場所や時間帯はありますか?
Giz'Mo 僕は車の中ですね。車の中は部屋の中よりも落ち着く場所なので、その中でオケを流して、携帯で歌詞を書いたりします。
――
それはいつからなんですか?
Giz'Mo もう10代の頃からです。ライブのMCも練習したりしてます(笑)。
PRINCE.YK 僕は、寝る前コンタクトを外して、布団に入ってからが書きやすいです。寝る前って一日を振り返る時なので、色んな事を思い出しながら携帯に打っています。気が付いたら眠ってる時も多いんですけど(笑)。
――
歌詞を書く上で、影響を受けたアーティストは?
Giz'Mo 僕は、Miss Mondayさんですね。本当に大好きで、ご本人にも30回位“大好きです”って言ってるんですよ(笑)。Miss Mondayさんは、凄くポジティブな言葉を並べられる方で、ちょっと寂しい気分の時とか辛い時とか、Miss Mondayさんの言葉に触れると凄く前向きになれるので、僕もそういう言葉を書いていきたいですね。
PRINCE.YK 僕はここ何年か歌詞が素敵だなと思っているのが、UVERworldさんです。“生きる”っていうことについて切々に書かれていて、一言一言の切り口が凄く強いんですよ。“毎日が楽しいなんて、毎日楽しくないのと同じ”っていう歌詞があるんですけど、それを見た時はグッと来ましたね。
MOCKY 僕はCLIFF EDGEさんの歌詞が好きで、特に「BIRTH~You're the only one Pt.2~feat.MAY'S」の歌詞が好きです。Jam9の音楽を作る上でインスピレーションを貰ったりしているし、今でも移動中に聴いたりしています。
――
Jam9というグループの1番の武器って何だと思っていますか?
Giz'Mo 描いているものを一通り形にすることが出来るところですかね。全員楽器が弾けるので、デビューシングルから3枚目まではドラム以外のアレンジを自分たちで完結させているんです。バンド出身だからなんですけど、トラックが出来上がってそれにラップを乗せていくんじゃなくて、ラップを乗せる前に全てのビジョンが頭の中にあって、それを形にしていく作業から曲作りが始まっているので、それが他のアーティストとは違うところですかね。
――
KARAさんやBRIGHTさんに楽曲提供をされていますよね。楽曲提供についてはいかがですか?
Giz'Mo 自分たちの楽曲を作っている感覚とは違うんですけど、評価してもらっている結果だと思うので、純粋に嬉しいですし、“Jam9のメロディーはいいよね”って言う言葉から“Jam9っていうグループがいいよね”っていう風に言われるようにこれからも頑張っていきたいですね。
――
それでは、最後に「歌ネット」を見ている人にメッセージをください。
MOCKY これからもいい曲が書けるように精一杯頑張っていきますので、応援宜しくお願いします。
PRINCE.YK 「花束~幸せにしたくて~」の歌詞を見て、自分の事と照らし合わせられる一曲であればと思って作りましたので、是非歌詞を見て大切な人を思い描いてください。
Giz'Mo 今、音楽は凄く難しい時代に入ってしまったんですけど、そういう中でも歌詞検索サイトを見ている皆さんは、音楽を大切に、そして真摯に向き合ってくれてる方だと思うので、そういう方が自分たちの言葉に触れた時に何か感じるものがあれば嬉しいですし、大切な誰かを思う瞬間に寄り添っていけるような音楽をこれからも作っていきますので、この曲も、そしてこれからも宜しくお願いします。

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、Jam9へのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
浜松市在住 中学1年 さん 2011年04月11日 07:12 PM
僕は地元出身のjam9が大好きです!

「花束〜幸せにしたくて〜」はもちろん、
jam9の曲は全て買おうと思っています。

時間があればライブ行きます。

これからも頑張ってください!
応援しています!!
浜松在住人 さん 2011年03月29日 04:52 PM
「花束〜幸せにしたくて〜」まだ、大分先ですが、発売されたら必ず買います。
これからもすばらしい曲を聞かせてください。
地元での凱旋ライブ待ってます。応援しています!
TOPS☆ さん 2011年03月22日 01:38 PM
名曲「キミの香り」からファンです!
今日、歌ネットのインタビューが出ていることを発見!
「初雪」も良かったですが今回もいい曲ですね!
応援してます!
pinky さん 2011年03月19日 07:20 PM
いい歌です!涙が出ます!CD買います!
おかちゃん さん 2011年03月15日 09:58 PM
CD絶対買いますよ!!
また、エスパルスのスタジアムで歌って下さい!
待ってます!!
 
 


Jam9
(ジャムナイン)

Giz'Mo(ギズモ)
PRINCE.YK(プリンス・ワイケー)
MOCKY(モッキー)

地元、静岡・浜松市を拠点に活動する3人組ヒップホップユニット。2010年6月リリースのデビューシングル「家族」は有線放送キャンシステム5月度月間お問い合わせチャート1位を獲得し注目を集める。クラブシーンではなく路上から出てきたJ- ヒップホップ界初のストリート・ヒップホップグループとして地元静岡県ではストリートライブに1000人を集客するほどの盛り上がりを見せている。

Official Site
Official Blog「Jam9通り」

4th single「花束~幸せにしたくて~」
2011年4月27日発売
MUCD-5185 ¥1,050(税込)

<収録曲>
1. 花束~幸せにしたくて~
2.
3. 家族 acoustic ver
4. 花束~幸せにしたくて~(inst)
5. 空(inst)

Jam9 歌詞一覧


Giz'Moの好きなフレーズ



PRINCE.YKの好きなフレーズ


MOCKYの好きなフレーズ

ワタフレ投稿フォーム

僕は地元出身のjam9が大好き...
「花束〜幸せにしたくて〜...
名曲「キミの香り」からフ...
いい歌です!涙が出ます!CD...
CD絶対買いますよ!! また...
 
コメント、メッセージは、歌ネット事務局にて、当ページへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。



歌詞を携帯で見る


携帯で着うたGET!





Copyright(C)2001-2011 PAGE ONE All Rights Reserved.