別れと旅立ちのこの季節、今年もたくさんの「さくらソング」がリリースされています。
今回、「さくらソングを歌うアーティスト」と題して、歌ネットがピックアップしたのは、中島美嘉の「SAKURA~花霞~」そして、エレファントカシマシの「桜の花、舞い上がる道を」。
 アーティスト自身が語る楽曲への想いや、桜にまつわるエピソードなど、メッセージを頂きました。さらに、今年リリースされた「さくらソング」に加え、春の定番曲をまとめた「さくらソング特集」も同時掲載!

編) さくらの季節の思い出、エピソードを教えてください。
中島 デビューが決まってから東京へ上京してくる日の当日、母親が見送りに来てくれた姿が、とても印象に残っています。寂しいという気持ちより、一人前になれたら家族を東京へ呼び寄せたいと思っていました。
編) 今回の詞に対する思いを教えて下さい。
中島 これから新たに旅立っていく人が、故郷に残す母に対する想いが伝わる作品だと思います。私も上京の時を思い出したりしました。
編) 今回の詞の中で、最も気に入っているフレーズと、その理由を教えてください。
中島 フレーズというより全体を通じて、これから旅立っていこうとしている前向きな気持ちもある中で、故郷の母親に対する想いを切なく描かれている辺りはとても気に入っています。
編) 歌ネットユーザーへのメッセージや、今回の楽曲に関しての思い入れなどがあれば、お願いします。
中島 皆さんも母親を思い出したり、大切な人を思い出したりしながらこの楽曲を聴いてくれたら嬉しいです。
 
中島美嘉○○

編)
さくらの季節の思い出、エピソードを教えてください。
宮本
小学校の入学式のときに、校門の前の桜の花が満開でした。
自分のワクワクした気持ちと相まって、非常に鮮やかな印象を私に与えました。
編)
今回の詞に対する思いを教えて下さい。
宮本
桜の花は、四季おりおりの表情をもっております。
満開の桜、花が散ってしまった青葉の桜、毛虫がついている枯葉の桜、全てが散った冬の桜。そうして、春になると再び、咲き誇る桜の花は、どこか、我々のこの毎日の生活に似ています。
編)
今回の詞の中で、最も気に入っているフレーズと、その理由を教えてください。
宮本
『例えりゃあ 人生は花さ 思い出は散りゆき ああ 俺が 再び咲かせよう…』です。
「そうさ、また光をもとめて、ドーンと生きて行くぜ」という気持ちが、きちんと表現できているから。

編)
歌ネットユーザーへの メッセージや、今回の楽曲に関しての思い入れなどがあれば、お願いします。
宮本
亀田さんのアレンジと、歌の力が融合して、きわめてドラマチックな曲に仕上がりました。歌詞の完成度も、今の私の到達点といえます。どうか聴いたあなたの、大切な宝物の曲になりますように。
エレファントカシマシ 宮本浩次

中島美嘉プロフィール

2001年、初めてレコード会社に送ったデモテープがきっかけとなり、10月スタートの全国ネットドラマ『傷だらけのラブソング』のヒロインとして大抜擢され、その圧倒的な存在感が大きな反響を呼び、主題歌『STARS』でCDデビューも果たしヒットを記録した。
その後、立て続けにヒット曲を連発。日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞、翌年には「雪の花」でレコード大賞「金賞」を受賞。また、アルバムでも「TRUE」、「LOVE」などがミリオンを達成。2005年には東宝系映画「NANA」に主演。映画は大ヒットし、自身が歌った主題歌『GLAMOROUS SKY』も自身初のオリコンシングルチャート1位を記録し、第29回日本アカデミー賞・優秀主演女優賞・新人俳優賞など数々の賞を受賞した。


2008年第1弾シングルは、伸びやかな歌声が春にぴったりの壮大なバラード。パナソニックのデジタルビデオカメラ「SD9」のCMソングとなっている。

歌手名 :中島美嘉
発売日 :2008年3月12日
楽曲名 :SAKURA~花霞~
品 番  :AICL-1906
発売元 :ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
Sony Music Online
オフィシャルサイト
 



エレファントカシマシ プロフィール

宮本浩次 (ボーカル、ギター)
石森敏行 (ギター)
高緑成治 (ベース)
冨永義之 (ドラムス)

1981年に宮本、石森、冨永を含む中学のクラスメートで結成されたロックバンドで、'86年、高緑が加入し、現在のメンバーとなる。
同年CBS SONY SDオーディション入賞。'88年、EPIC SONYからデビュー。この後、アルバム7枚・シングル9枚をリリース。音楽性は高く評価され、彼らに影響を受けたミュージシャンは数多い。2003年にはトリビュートアルバム「花男」が発売された。 その後、ポニーキャニオン、東芝EMIと音楽活動を続け、2007年ユニバーサルミュージックへ移籍。ポニーキャニオン時代の97年にフジテレビのドラマ「月の輝く夜だから」の主題歌として発売された『今宵の月のように』は、70万枚を超える大ヒットとなる。

歌手名 :エレファントカシマシ
発売日 : 2008年3月5日
楽曲名 : 桜の花、舞い上がる道を
品 番  : UMCK-5193
発売元 : ユニバーサル シグマ
ユニバーサルミュージック
オフシャルサイト



曲名 / 歌手名
種別
発売日
レコード番号
レコード会社
サクラ咲ケ(ファイト~Complete Japanesque Reggae~)/
SISTER KAYA
Album
2008/01/17
GNCL-1152
ジェネオン
サクラ舞い / ピース
Single
2008/01/23
YCCW-30018
ヤマハミュージック
花は桜君は美し / いきものがかり
Single
2008/01/30
ESCL-3045
エピック レコード
ゆらり桜空 / MARIA
Single
2008/02/06
SRCL-6702/3
ソニーレコード
サクラビ / Every Little Thing /
Single
2008/02/13
AVCD-31357
エイベックス ・トラックス
桜舞う / タイナカサチ
Single
2008/02/13
GNCX-1006
ジェネオン
サクラ / やなわらばー
Single
2008/02/13
AKCY-58034/B
パパイヤれこーど
桜坂(TEN STORIES 2) / 甲斐よしひろ
Album
2008/02/20
CRCP-40191
日本クラウン
Single
2008/02/27
DFCL-1447
デフスター
Single
2008/03/05
TKCA-90259
徳間ジャパン
花びら舞う季節に / 松田聖子
Single
2008/03/19
SRCL-6769
ソニーレコード
曲名 / 歌手名
曲名 / 歌手名
桜坂 / 福山雅治
/ コブクロ
さくら / ケツメイシ
チェリー / スピッツ
桜色舞うころ / 中島美嘉
/ 河口恭吾
CHE.R.RY / YUI
さくら さくら / レピッシュ
さくら(独唱) / 森山直太朗
さくら咲く日に / 米倉千尋
SAKURAドロップス / 宇多田ヒカル
さくら / nobodyknows+
サクラ色 / アンジェラ・アキ
SAKURA / 175R
SAKURA / いきものがかり
桜の時 / aiko
/ リュ・シウォン
/ Janne Da Arc
Lovin’Life / FUNKY MONKEY BABYS
サクラ・フワリ / 松たか子
桜夜風 / スキマスイッチ
桜の雨、いつか / 松たか子
/川本真琴
 
Copyright(C)2001-2008 PAGE ONE All Rights Reserved.