今や国民的音楽グループとなった“いきものがかり”が、前シングル「キミがいる」以来、約11ヶ月ぶりとなる20枚目の、しかも両A面シングルとなる「笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC」をリリース!

  日産自動車「日産セレナ」CMソングの「笑ってたいんだ」、フジテレビ系「めざましテレビ」テーマソングの「NEW WORLD MUSIC」。2曲ともこの夏のスタジアムライブで盛り上がること必至のアッパーチューン!

  歌ネットでは、そんな話題の作品をお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、いきものがかりへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!

  
――今作は、前シングルから約11ヶ月ぶりのリリースとなりましたね。
水野:はい。昨年11月にベストアルバムを出して、今年3月にデビュー5周年を迎えたんですけど、自分たちとしても“一つの区切りがついた”と思ったんです。そして、“次に進んでいかなくてはいけない”と思った時、“どうやって幅を広げていくか”“今までやってきたことを繋げていくか”をここ数ヶ月間は意識していました。

――
この期間、メンバー同士でどんな話し合いをされたんですか?
吉岡:今まではCDを出してライブをやることを繰り返していたんですけど、今年に入ってからは、制作期間ということもあって去年ほどライブが無かった分、時間があったんです。私たちは好きで音楽をやっているんですけど、一番は“受け取ってくれるみんなに楽しんでもらいたい”っていうことをメンバーと再確認することができたので、客観的に見ることが出来た期間でした。
――今回は両A面シングルですが、楽曲を初めて聴いた時はどんな印象でしたか?
山下:僕は最初に「NEW WORLD MUSIC」を聴いたんですけど、“新しいものを作ろうとしてるんだろうな”って感じたことを覚えています。「笑ってたいんだ」は、いわゆる“ポップミュージックの王道に真っ向から挑んでるな”って思いました。そういう意味では対照的な2曲だと思います。
――まず「笑ってたいんだ」ですが、山下さんが言うとおり王道なポップナンバーですね。
水野:この曲は、日産セレナのCMソングとして書き下ろした楽曲で、CMでは子供たちがたくさん出てるんですけど、子供たちの明るく元気なイメージと未来に向かって歩いていくイメージを持って曲を作りました。
――タイトルの「笑ってたいんだ」はとても目を引きますよね。たとえば「smile」とかは別の候補はなかったんですか?
水野:実はタイトルは凄く悩んで、マスタリングの日にこのタイトルに決まったんです。何に悩んだかっていうと、やっぱり震災後という時期が時期だったので。
――では、震災があった頃に歌詞を書いたんですね?
水野:震災の前にメロディーを作り始めて、歌詞を書く段階で震災が起こったので、どういうことを書けばいいのかを凄く考えてしまったんです。今まで普通に使っていた言葉が急に意味が変わってしまって、違う重みを持ってしまった。真正面からポップソングを作ろうと思っていたんですけど、ニュース映像を見たり被災地の方の話を聞く度に、どうしてもそっちに寄ってしまうというか、そこで迷いながら書いていったんです。
――そんな中、最終的に「笑ってたいんだ」に決めた要因はなんだったんですか?
水野:「笑っていたい」とか「smile」とか他に候補もあったんですけど、やっぱり現実と真正面から向き合った時に、僕自身“笑ってたいんだ”って思ったんです。その思いを突き通した結果、サビをそのまま使った方がいいと思って、このタイトルにしました。
――歌詞に「笑ってたいんだ」「見つめてたいんだ」「あきらめないんだ」など、自分に言い聞かせるような歌詞が多くあるのも、そういう背景があったからなんですね。
水野:そうですね。客観的に作ろうと思っても、目の前で起こってる事だったので、そこからは抜け出せなかったんだと思います。「笑ってくれ」とは言えないけど、「笑ってたいんだ」っていう意思表示をすることくらいは出来ると思ったんです。
――「一歩」「未来」など希望をイメージさせる言葉も随所に使われていますね。
水野:そこまで強く意識はしたわけではないんですけど、実はこれまでの作品でも「未来」という言葉は多く使っているんです。まわりから“前向きな歌詞を”ってデビュー当時からよく言われていたので。それは今でもいきものがかりでやる上では、意識してしまうことですね。
――「笑ってたいんだ」はメロディーの動きが多いので、歌うのは難しいんじゃないですか?
吉岡:そうですね。聴いてると凄く爽やかな印象なんですけど、とても重量感のある曲なんです。この曲は、リーダーが作ってきた2つの曲のいいところを組み合わせて作った曲なので、色んな要素が凝縮されているんです。急に上がったり下がったりする癖のあるメロディーも、亀田誠治さんのアレンジで爽やかに聴こえるから不思議なんですよね。
――歌詞についてはいかがですか?
吉岡:歌詞はリーダーが言っていたように、聴こえ方や捉え方が人によって大きく違ってくるので、“悩んだんだろうな”っていう感じはしたんですけど、“いつも通りで歌うのが一番いい”って今は思ってます。完璧に気持ちを分かることは出来ないから、“自分のど真ん中で歌うしかないな”って。
――早くファンの前で披露したいですよね。
山下:夏に大きいライブが控えているんですけど、レコーディングをしている時でも、そこは凄く想像し易かったですね。前作から11ヶ月も経っていたなんて僕ら自身も驚いたんですけど、勢いがある曲を夏のライブ前に出せるので、“良かった”と思います。
――「NEW WORLD MUSIC」は、「めざましテレビ」のテーマソングですが、いつくらいに作られたんですか?
水野:年明けですね。繰り返しになっちゃいますけど、ベストアルバムを出して区切りを迎えて、“違うことをやろう”“次に進もう”っていうことを凄く意識していたので、メロディーもそうだし、歌詞も「WORLD」や「世界よ 変われ」っていう言葉を使っているんです。アレンジは蔦谷好位置さんにお願いしたんですけど、“いきものがかりにない音をどんどん取り入れてください”っていうことを伝えました。
――あのアレンジは、こちらからの要求だったんですね。
水野:“いきものがかりってこんな感じ”っていうイメージじゃなくて、“足りないものを加える形で”っていうことをお伝えしました。それで4つ打ちのリズムだったり、吉岡の声を加工したサウンドを取り入れるなどのアレンジになったんです。
――歌詞を書く上で指定されたキーワードなどはあったんですか?
水野:いや、キーワードはなかったですね。ただ“爽やかな朝”ではなく、“慌てて準備して勢いよくドアを開けて飛び出していくイメージで”とおっしゃっていました。それを聞いて、僕たちもちょうど区切りを迎えたので、“飛び出していきたい”っていうイメージが凄く合致したんです。
――書き下ろしで難しかったことはありましたか?
水野:今回は無かったですね。僕らは“聴いてる人がどんなことを思っているのか”っていうのが基本にあるので、今回みたいに自分たちの状態をそのまま歌うことが今までなかったので、そういう意味で新鮮でした。
――いきものがかりさんのイメージとめざましテレビのイメージは、“爽やか”っていう点でリンクする部分も多いと思います。
山下:デビューした頃から、めざましテレビの大塚さんが僕らの事を“好きだ”って言ってくれていて、めざましライブにも出させて頂きました。
吉岡:子供の頃、学校に行く前に観てたので、“印象が近い”って言われると嬉しいですね。お話をいただいた時に“爽やかなだけじゃない”っていうのは聞いていたので、タイミング良く組み合わさったというか、偶然なんですけどリンクする点が多かったと思います。
――「めざましテレビ」のオンエアを観た人からの反応はありましたか?
山下:最近、高校の友人の結婚式に行った時に“毎朝聴いてるよ”って言われました。
水野:生活の中に入ってる感じが凄く嬉しいですよね。「ありがとう」も朝ドラで使われて毎朝観ていただいていたので。お勤めしてる人で言えば、天気予報が終わってから家を出るとか、それぞれのリズムがあると思うんですけど、そのリズムに組み込まれているのは、嬉しいですね。
――ライブで歌う時のイメージはもう出来ていますか?
吉岡:具体的に“どういう風に盛り上がってくれるか”っていう姿がはっきり見えてるわけじゃないんですけど、レコーディングした時に、“ライブで絶対盛り上がる”って思いました。今はライブでやった時にどういう風な動きをしようか考えてるんですけど、今までいきものがかりを好きでいてくれた人にとっても新鮮なノリになると思うので、みんなのリアクションが楽しみですね。
――歌詞についてお聞きしたいんですけど、たとえば感性と書いて“こころ”とか、尊厳と書いて“ほこり”と歌っていますが、水野さんはよくこういう手法を取られますよね。
水野:そうですね。デビューシングル「SAKURA」の時にやってから、この手法を使うようになったんです。“歌詞はただ音で聴くだけじゃなくて、裏の意味であったり、比喩があったりした方が面白い”という思いと、“こういう意味を乗っけたいんだけど、字数が足りない”っていう時に使うこともあるんです。やっぱり“ひかり”“ほこり”とか音の雰囲気が似ているものを同じ場面で使いたいっていう思いは、どうしても作り手としてはあるんですよ。あとは全体のバランスを見て、最後にひらがなにしたり、カッコ括りにしたり、カタカナにしてみたりもしますね。
――歌い手としては、歌詞の表記が変わることでイメージや歌い方が変わったりするんですか?
吉岡:最終的には響きとして歌うので、たとえばライブやる前とか、改めて歌詞を読み直したりすると、“あ、そっか”って意味が広がることはありますね。“目に見て楽しい”っていうのはありますし、深みにはなってると思います。
――「NEW WORLD MUSIC」はどんなシーンで聴いてほしいですか?
山下:震災が起きてから色々考えてたんですけど、いきものがかりの曲を聴いて、純粋に“いいな”って思ってほしいし、こういう時代ですけど、被災地でも、それ以外の地域の方にも分け隔たりなく聴いてもらえたらなと思います。
吉岡:毎朝流れてる曲って、大人になってもそれを聴くと“あの時期ってああだったな”って思うと思うんですよ。記憶を呼び起こしたり、気持ちに重なったり、それぞれのリンクする部分と重ね合わせて聴いてもらえたら、曲が幸せな形になるんじゃないかなって思います。
水野:聴いてくれた方のそれぞれの状況に応じて受け取っていただければいいですね。たとえば“今年初めて大学に入りました”とか、逆に“特に特別な年じゃないです”っていう人もいると思うんですけど、それぞれの状況で自分に引き寄せて聴いていただけたらと思います。

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、いきものがかりへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
noba さん 2011年08月17日 11:05 AM
いきものがかりが大好きで大好きでいつも聴いてます☆                      「笑ってたいんだ」は爽やか♪で 楽しいです!                         これからも頑張ってください!            応援しています!!
紫月 さん 2011年08月15日 08:59 PM
とっても元気が出た2曲でした^^

大好きないきものがかりさん!!!

これからも応援します♪
さっきの続き さん 2011年08月15日 07:03 PM
上から2番目じゃなかった^_^;
Mizuno Rise☆さんと下の名前おんなじ
もう一回書くことでもないですけど。
いきものがかり(゚∀゚)ラヴィ!!
上から2番目の人と下の名前実は一緒ww さん 2011年08月15日 07:00 PM
 名前は気にしないでww
 とにかくいいのですよぉ〜。LIVEでも聞いた( *´艸`)
 とっても元気な曲だから、本当に元気をもらえる曲だと思います!NEW WORLD MUSICは「世界よ変われ・変える」と「アイジャナイトユウジャナイト…」ってところがとても印象的で、はっとさせられる感じ!朝にはぴったりだ音もいましたいつも目ざましテレビで聞いてます!!
 笑ってたいんだはすごくいきものらしさあふれてるというか、でも新鮮でさわやかで、まさに、今年の夏歌!!
 笑ってたいんだ♪っていうポジティブさがすごく好き(๑・ω・`๑)♥
 ホンットいきものがかり大好きで、LIVE行ってからさらに好きになったしこれからもずーっと大好きです!永遠の憧れ( *´艸`)
gao さん 2011年08月14日 00:05 AM
横浜スタジアムのライブ行きました!!
もう、
ライブにいってからずっと
イキモノバカリです(笑)
New World Musicも毎日きいてます !!
これからも応援してます★
 
 
いきものがかり

水野良樹 (Guitar & Vocal & リーダー)
吉岡聖恵 (Vocal)
山下穂尊 (Guitar & Harmonica)

2006年3月、シングル「SAKURA」でメジャーデビュー。吉岡の圧倒的なヴォーカルと老若男女に愛される音楽、親しみやすいキャラクターで、国民的人気を獲得している。

Official Site

「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~」インタビューはコチラ

20th Double A Side Single
「笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC」
2011年7月20日発売
ESCL-3720 \1,223(税込)

<収録曲>
01. 笑ってたいんだ
02. NEW WORLD MUSIC
03. 笑ってたいんだ-instrumental-
04. NEW WORLD MUSIC-instrumental-

Sony Music Online


<ライブ情報>

いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!! ~横浜スタジアム~
7月23日(土) 開場15時/開演17時
7月24日(日) 開場15時/開演17時

※24日の模様は「いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!! ~ ライブ・ビューイング in シアター ~」と題して全国の映画館で生中継されます。詳しくはコチラをご覧ください。
いきものがかりが大好きで...
とっても元気が出た2曲で...
上から2番目じゃなかった^_...
 名前は気にしないでww ...
横浜スタジアムのライブ行...
 
コメント、メッセージは、歌ネット事務局にて、当ページへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。



歌詞を携帯で見る


携帯で着うたGET!





Copyright(C)2001-2011 PAGE ONE All Rights Reserved.