デビュー曲「ハマナスの花」が、au「LISMO!」CMソングに大抜擢され、累計100万ダウンロードを記録した“Galileo Galilei”。今、最も勢いに乗っている彼らが、6月9日に1stシングル「夏空」をリリース!

 夏にした一つの決意、約束を歌った本作は、TBS・MBS系アニメ「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」オープニング主題歌!10代の揺れる感情と、彼らが育った稚内の夏景色がオンリーワンの世界を作りだす!

 歌ネットでは、そんな話題の作品を、リリース前にいち早くお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、Galileo Galileiへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!

  
 
――
デビュー作「ハマナスの花」がいきなりau「LISMO!」CMソングに起用されましたが、はじめてCMを観た時はいかがでした?
尾崎雄 自分以上に家族が大騒ぎして、とても恥ずかしかったです。でも、たくさんの人に聴いてもらえる機会をいただけたことは、嬉しかったですね。
岩井 僕は、普段バンドメンバーとしかいないので、なかなか実感がわかなかったんですけど、ライブに来てくれる人が一気に増えたので、ライブというリアルな場で一番実感出来ました。
――
まだ稚内に住まれているんですか?
岩井 いえ、今年の3月に東京に引っ越してきました。
――
4人で一緒に住まれているんですか?
尾崎雄 俺と和樹が一緒に住んでいて、残りの2人はそれぞれ別々に住んでいます。でも、ほとんど俺の家に来て、和樹が作った晩ご飯をみんなで食べているので、ほとんど共同生活みたいになってます。
―― 東京での生活はいかがですか?
尾崎和
とにかく人が多いですね。東京に来る前は、“東京は空気が汚い”とか“星が見えない”とか、周りから聞いていたんですが、実際に来てみると話に聞いていたほど悪い街じゃないなと思いました(笑)。
佐孝 僕は人込みは苦手じゃないし、東京は何でも揃っているので、結構好きです。でも、上京してから体調を崩すことが多いので、早く直したいなとは思ってます(笑)。
岩井 僕は電車に乗っている時、人はたくさんいるのにすごく孤独を感じるんですよ。家事も全部自分でやらなくちゃいけないし、洗濯してる時に母親の顔が浮かんだりして、「案外俺って弱かったんだな」って気付きました。
 
―― 「夏空」のテーマを教えていただけますか?
尾崎雄 俺は一つのテーマに絞った書き方はしないので、この曲には、色んな意味が詰まっているんです。「夏はすごく素晴らしいものなんだよ」とか「夏空ってすごく綺麗だよね」とかいう曲ではなくて、夏にした一つの決意や約束を、一つのドラマとして書きました。
―― いつからテーマを絞らない書き方になったんですか?
尾崎雄 「ハマナスの花」のアルバムを作ってる時は、テーマを絞って書いた時期もあったんですけど、意識すると逆に書けなくなってしまったので、それ以降は、自分が見たもの、聞いたことをそのまま書くようになりました。
―― 「夏空」は、アニメ「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」OP主題歌ですが、もう観られました?
岩井 はい、観ました。「夏空」とアニメがうまく融合していて、すごく新鮮でした。CMと同じで、アニメを入り口に僕らに興味を持ってもらえるので、すごく嬉しいです。
尾崎和 僕はアニメがすごく好きで、友達の多くが野球部なんですよ。だから自慢できると思ったんですけど、3月に上京してしまったので出来ませんでした(笑)。
佐孝 このアニメは、これまでの野球アニメと異なり、科学的トレーニングや選手の精神面にスポットを当てたアニメで、すごく興味を持っていたので、観た時は嬉しかったですね。
―― 「夏空」は、いつ頃出来た曲なんですか?
尾崎雄 去年の夏ぐらいに、デモでメロディーを作ったんですけど、曲を作った時のイメージは、冬とか春のイメージで作ったんですよ。正直、夏は嫌いなので、この「夏空」っていう言葉にはそれほど意味はないんです。
―― でも、曲の印象は「爽やかだな」と思いましたよ。アレンジ面では、夏をイメージしたんじゃないんですか?
尾崎雄 北海道ってそんなに暑くならないので、夏がないようなものなんです。だから俺がイメージする夏空は、太陽もあまり目立たないで、サーッとした薄い青空なんです。ギラギラとかピカピカじゃない、一般にイメージする夏空とは違った景色が見えると思います。
―― サビの歌詞はストレートで力強さを感じます。
尾崎雄 もともとは、“この夏にはもう戻れない”っていう後ろ向きな歌詞だったんですけど、前向きにもどっちにも取れる歌詞にしたいなと思って直したんです。だから、“力強い”とか逆に“切ない”っていう意見を聞く度に、“してやったり!”って感じなんです(笑)。
―― 特に気に入っているフレーズはどこですか?
尾崎雄 “空を駆ける渡り鳥が僕らに自由を歌ってる”っていうフレーズが合唱曲っぽい言葉使いで、書いてて“気持ちいいな”って思いました。
 
――
皆さんはどういうアーティストの曲を聴いてきたんですか?
尾崎雄 Galileo Galileiは、“the pillows”のコピーから始まったバンドなんです。“the pillows”と“ゆらゆら帝国”と“くるり”ばかりコピーしてました。あとは、ビートルズやオアシスなんかもコピーしてました。
岩井 僕はJ-ROCKが大好きで、“the pillows”の他に、“BUMP OF CHICKEN”など聴いてました。
尾崎和 僕はアニソンから歌謡曲まで何でも聴くほうで、母親の影響で大江千里さんをずっと聴いてました。
佐孝 僕は“the pillows”“くるり”“ナンバーガール”から、UKロックを聴くようになりました。UKは稚内と気候も近いので、サウンドも近いものを感じるんです。
―― Galileo Galileiさんが目指してる音楽は、どういう音楽なんですか?
尾崎雄 “シガー・ロス”とか北欧のバンドが理想ですね。エレクトロニカをやりつつも、オモチャみたいな楽器を使って、楽団みたいのをやったりして、商品じゃない感じがすごく好きです。だから僕らが目指しているのは、“音楽隊”みたいなバンドなんです。もしかしたら今後メンバーが6人になるかも知れないし、第一期、第二期っていう風にどんどん変化をしていきたいですね。
―― 作詞をする上で一番大切にしていることは何ですか?
尾崎雄 “書きたいことを書く”っていうことです。“こう書けば共感してくれるだろう”っていう思いでは絶対に書きたくないし、たとえバンドが落ち目になっても変えたくないです。
――
恋愛の曲はあまりないですよね。
尾崎雄 今までモーレツな恋愛を俺はしたことがないし、自分以上に大事な存在をまだ見つけれてないので、書かないだけです。もしそういう曲を出す時があったら、“尾崎はそういう存在が見つかったんだな”って思ってもらえればなと思います。
―― それでは、最後に「歌ネット」を見ている人にメッセージをください。
岩井 Galileo Galileiの曲は、歌詞だけ見ても楽しめると思うので、自分なりの解釈を見つけてもらえればと思います。
尾崎和 僕は歌詞がすごく好きで、「ヤバイな」と思った曲は、必ず歌詞を調べるんです。歌詞を見ることで、分かることや感じることもあるので、是非歌詞を見てみてください。
佐孝 歌詞を見ることによって、曲に対してのイメージが変わることがよくあるので、是非僕らの歌詞をチェックしてみてください。
尾崎雄 何気なく書いた言葉も、聴いた人の感受性次第でいくらでも意味を持ってしまう点では、“歌詞って面白い”と思うし、みんなも自分で歌詞を書いてみるのも面白いんじゃないかと思います。

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、Galileo Galileiへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
きょす さん 2010年06月08日 10:36 PM
閃光に出てからずっと好きです!
関西に来てくれるときはライブ参戦してます!
「夏空」ほんと名曲ですよね♪
いつか今頑張っているギターで
コピー出来たらいいなぁ^^♪
夏空もフラゲしました!
バンビ さん 2010年06月04日 09:50 PM
Galileo Galilei大好きです!!
「夏空」のCD化おめでとうございます。
はやく6月8日にならないかなー!!


本当にパワーもらってます。

頑張って下さい!!!
いちご さん 2010年05月30日 08:49 PM
夏空、大好きです☆
前から好きだったんですけど、
もっともっと好きになりましたっ(^^)
CD発売が待ちどおしいです♪))
砂糖星人 さん 2010年05月26日 08:16 PM
ワタクシもthe pillows好きでございますよ。
LISMOのCMで初めてガリレオ様の楽曲を聴かせていただいたんですがめちゃハマっちゃいました☆
これからも頑張ってくださーい!!
凡人 さん 2010年05月25日 05:48 PM
僕はFMラジオのロックキッズ(80.2)ではじめて知りました
そこで最初に聞いたのが「夏空」です
ここからファンになったと言ってもいいくらいです
前にそのラジオに出てきたときはテンションもMAXでした
今ではハマナスの花とかを聞いてます
夏空CD化されてすごくうれしいです  応援してます!!
 
 
Galileo Galilei (ガリレオ・ガリレイ)

尾崎雄貴 (Vo/G)
岩井郁人 (G)
佐孝仁司 (B)
尾崎和樹 (Dr)

2007年、北海道・稚内で結成された4ピースバンド。
2008年、音楽の甲子園“閃光ライオット”初代グランプリを獲得し、2010年2月、au「LISMO!」CMソング「ハマナスの花」を収録したミニアルバム「ハマナスの花」でメジャーデビュー。

Official Site


1st Single
「夏空」
2010年6月9日発売
SECL-871 ¥1,223(税込)

<収録曲>
1. 夏空
2. 花の雨
3. アロズユーフ

Galileo Galilei 歌詞一覧
Sony Music Online


尾崎雄貴の好きなフレーズ


岩井郁人の好きなフレーズ

佐孝仁司の好きなフレーズ

尾崎和樹の好きなフレーズ

ワタフレ投稿フォーム
閃光に出てからずっと好き...
Galileo Galilei大好きです!!...
夏空、大好きです☆ 前から...
ワタクシもthe pillows好きでご...
僕はFMラジオのロックキ...
 
コメント、メッセージは、歌ネット事務局にて、当ページへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。



歌詞を携帯で見る



Copyright(C)2001-2010 PAGE ONE All Rights Reserved.