2002年、幼稚園からの幼なじみの山村隆太、阪井一生、尼川元気の3人でアコースティック・ユニットを結成。3年間の活動を経て、ドラムの必要性を感じ、知人の紹介で小倉誠司と出会い、2007年1月、小倉誠司の加入と同時に“flumpool”を結成する。
 2008年7月、活動の場を東京に移し、8月27日に全国のタワーレコード・TSUTAYA限定でトライアルシングル「labo」をインディーズ・レーベルよりリリース!
 そして10月1日、DOWNLOADシングル「花になれ」でメジャーデビュー!!


 “♪笑って泣いて歌って 花になれ~”。au「LISMO」のCMから流れてきたこのフレーズに思わずテレビに見入ってしまった人も多いはず。ポップで耳なじみのよいメロディーと独特のヴォーカルが印象な「花になれ」で、“flumpool”はメジャーデビューを果たした。

 「(CMの話が来たとき)僕達が?いいんですか?って感じで少しの間信じられなかったですね。あの時の喜びは忘れられないですね」(一生)
 「枯れることを恐れずに咲き誇る花のように、強く生きていこうということがテーマです」(誠司)と語る通り、前向きな歌詞が悩みや夢多き若者のハートをグッと掴み、大ヒットを記録した。

 そしてその人気を更なるものにしたのが、現在放送中のTBSドラマ「ブラッディ・マンデイ」の主題歌「Over the rain~ひかりの橋~」。曲のテーマについて聞くと「絶望の中にある光、闇と光の対比」(元気)だという。
 「アルバム制作のとき、書きためていた詞の中の一つで、ドラマに合いそうだなと思いました」(隆太)。ドラマとの世界観がピッタリとハマり、現在視聴率も好調だ。

 そんな“flumpool”のCDデビュー作となるのが、ミニアルバム「Unreal」。
 「昔、知り合いに“音楽ばっかやってないで現実見ろよ!”と言われて。そんなに“real”って大事かなぁ?と思った」(隆太)との言葉が印象的だったが、「現実・今の自分」=“real”、「夢、希望、理想の自分」=“Unreal”と置き換え、「夢」や「未来」があるからこそ人は前に進めるんだという思いがタイトルには込められている。

 「インディーズ時代の曲から一番新しい「Over the rain~ひかりに橋~」まで入っているのですが、成長過程やいろんなflumpoolを見れる作品になったんじゃないかなって思います」(一生)
  「labo」「LOST」「未来」はインディーズ時代の音源のままに、「Hello」「388859」は新たにリアレンジされ、結成からの今日までの“flumpool”がまるごと詰まったアルバムに仕上がっている。

 また注目してほしい点を聞いてみると「ジャケットです」(元気)との声もあり、強烈なインパクトを与えるジャケットも話題に!これから彼らの露出も多くなると思うが、久々に期待できるバンドの出現に大いに期待したい!12月1日に行われるJCBホールでのライブも是非チェックしてほしい!

―――
バンド名の由来を教えてください?
一生 え~響きです!(笑) ほんと意味はなく、名前の響きが気持ちよくて付けました!
―――
インディーズ時代はどんな活動をしていたのですか?
隆太 月1~2回ライブハウスにてライブ、時々路上ライブです。
――― カバーはやっていましたか?どんなアーティストをカバーしていましたか?
元気 コブクロ、ゆず、スピッツ(アコースティックユニットのとき)です。
誠司 flumpoolになってからはカバーはやってません。
――― メジャーデビューのきっかけとなった出来事は何ですか?
誠司 「labo」という曲ができて、今の事務所に音源を送ってライブを見てもらったのが始まりです。

――― 「花になれ」の大ヒットで、何か変わりましたか?
隆太 サングラスを買いました(笑)。
一生 知らない親戚が現れました(笑)。
――― 曲作りはどのようにされていますか?
誠司 基本的に、一生がメロディーを作って、その後2人(一生、誠司)でアレンジをし、バンドで固め、最後に隆太が歌詞を付けます。
隆太 最近は一人喫茶店に行って詞を書いてます!
――― 作詞をするにあたって気をつけていること(作詞論)などを教えてください。
隆太 書きたいことは前向き!でも、そこに至るまでの“闇”(迷いや不安)も含めつつ書いてます。
――― アルバム「Unreal」の制作秘話などはありますか?
隆太 7、8、9月に録ったのですが、9月ギリギリまで「Over the rain~ひかりの橋~」の歌録りがかかりました。
誠司 ギターを録る日だというのに、当の本人(K)が2時間も遅れてきました。良くないことですが、メンバーは笑っていました。
一生 自分のレコーディングの日に寝坊して皆さんを2時間ほど待たせてしまいました。ほんとすいません(笑)。
――― インターネットはよく使われますか? またどんなサイトを見ますか?
一生 実は最近始めたばかりなんです。よくいろんな方のブログを拝見しています。
隆太 よく使っています。歌ネットも見させてもらってます!!
――― 「歌ネット」では、「花になれ」が検索ランキングのマンスリーで1位になりました。「歌ネット」を見ている人にメッセージをいただけますか?
隆太 僕は曲を聴くとき、詞もけっこう聴きます。いろんな詞に触れながら「花になれ」や「Over the rain~ひかりの橋~」も聴いてくれると嬉しいです。これからもよろしくお願いします!
一生 本当にありがたいです、沢山の方が歌詞を読んでくださってるんですね、これからも本当によろしくお願いします。ちなみに、ランキングの中の一票は僕です!(笑)
元気 いつも応援ありがとうございます。これからももっと頑張っていきますので末永くよろしくお願いします。
誠司 これからも頑張っていくので、応援の程よろしくお願いします。
曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、flumpoolへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
ユイ* さん 2009年03月02日 09:43 PM
Mステ見たよぉ*
まじよかったぁ。。。
羊 さん 2009年02月28日 07:20 PM
阪井くん!2日遅れですがお誕生日おめでとうです♪

誠司くん!1日遅れですがお誕生日おめでとうです♪
昨日Мステ見ました♪
flumpoolがでて来て羊さんのテンションは上がりまくっていました↑↑(わぁぁぁーーー
flumpoolさんです♪って言われてタモさんふれって思ってたのに・・・。ふんなかったですよね・・・。タモさん!そこはファンのために、「このごろどう?ツアー頑張ってるね♪」ってふってくださいよぉーーー!!って嘆いていました!学校では「好きな芸能人の名字で呼び合う」ってのが裏のほうではやっています♪
私もたまに山村って呼ばれるんですよ!!
体育でバレーをやっている時、山村サーブ絶対決めて!って言われるとばっちりきめて、それで1点取れるという素晴らしいパアーを持っています!!今日はCDTVにでますね♪いくら眠くてもばっちり見届けたいと思います!これからもお仕事頑張ってください!応援しています♪
れい さん 2009年02月28日 02:52 PM
オッハー★今日は、初めて昼に送りました(笑)
今日は、部活が結構早く終わりました↑↑★
先生も優しかったし(笑)
明日は、友達とボーリングです。私結構うまいんですよ♪最高150点まで行ったことあります(笑)
明日は、1位目指して頑張ります↑↑。
結果は、また今度教えますね。
次の新曲も楽しみにしときます。  by れい
リオ さん 2009年02月28日 02:14 PM
さっき!!お昼ご飯♪食べました☆隆太くんとリオは・・・♪78%だったよ!結構、高い↑↑しかも、作ったのは・・・!!羊さんだよ☆羊さん、ありがとう!!隆太くん♪誰かのために!!やれる☆って、言う力は、スゴイこと!隆太くんも♪お仕事!頑張って☆応援してる!!から・・・!遠くても、心は・・・!?繋がってる!隆太くんは、真面目で・・・!!面白いよ♪そういう所は、リオは・・・!!好き☆だな★また!リオ
あゆみ さん 2009年02月28日 01:42 PM
Мステみました
かっこよかったです^ω^

flumpoolだいすきです!
これからもがんばってください★
 
 

flumpool(フランプール)

・山村隆太(Vocal)
  1985年01月21日生 A型

・阪井一生(Guiter)
  1985年02月26日生 AB型

・尼川元気(Bass)
  1984年11月27日生 A型

・小倉誠司(Drums)
  1984年02月27日生 O型

Official Site

Official Blog


メジャーデビューDOWNLOADシングル
「花になれ」
2008年10月1日


第2弾DOWNLOADシングル
「Over the rain~ひかりの橋~」
2008年11月5日


デビューミニアルバム「Unreal」
2008年11月19日発売
AZCS-1001/\1,890(税込)

<収録曲>
1. 花になれ
2. 春風
3. Over the rain~ひかりの橋~
4. 388859
5. Hello
6. labo
7. LOST
8. 未来
9. 花になれ Instrumental
10. Over the rain~ひかりの橋~ Instrumental

flumpool 歌詞一覧

Mステ見たよぉ* まじよか...
阪井くん!2日遅れですが...
オッハー★今日は、初めて...
さっき!!お昼ご飯♪食べ...
Мステみました かっこよか...
 
コメント、およびトラックバックは歌ネット事務局にて、 当ブログへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に 反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。


花になれの歌詞を携帯で見る


Over the rain~ひかりの橋~
の歌詞を携帯で見る


 


Copyright(C)2001-2008 PAGE ONE All Rights Reserved.