新曲「ランウェイ☆ビート」は、映画「ランウェイ☆ビート」の主題歌ですが、どのような流れで主題歌に決まったんですか?  
  もともと「ランウェイ☆ビート」という原作があって、その原作の映画化が決まった段階で、監督さんから「主題歌はファンモンしかいない」と言っていただいたので、「是非!」と引き受けてさせていただきました。
ファンキー加藤
原作を読んでみて、感想はいかがでした?
  凄く面白かったですね。舞台は学校で、文化祭に向けてみんなでファッションショーを作っていくという話で、その中で友情や恋、そして紆余曲折があるので、若い人は共感できるんじゃないかなって思いました。その原作の中に、"少しの勇気で自分は変わる。自分が変われば世界が変わる"っていうワンフレーズがあって、それに凄く惹かれたんです。それを基に曲作りを始めました。
映画はもう観られたんですか?
  はい。若くてキラキラしたストーリーでした。
  あの世代じゃないと得られないことってあると思うし、一番吸収できる時期だと思うので、若者のエネルギーがうまく表現された映画でした。
曲のタイトルは、映画のタイトルをそのまま使われていますよね。
  曲が出来上がった段階で、いくつか候補は挙がったんですけど、響きも良かったし、カッコ良かったので、そのままタイトルにしたんです。
曲のテーマは"信じていれば夢は叶う"ですが、FUNKY MONKEY BABYSらしいテーマだなと思います。
  よく"全ての夢が叶う訳ない"って言う現実主義者がいるんですけど、俺らはたくさんの人に歌を聴いてもらえるような立場にあって、たとえそれがきれいごとと言われても、強いメッセージを投げかけることは凄く大事だと思うんです。実際、10代の人だって現実はよく分かっていると思うんですよ。それでも、こういうメッセージを投げかけることは間違いじゃないと思うし、デビュー当時からメッセージに込める思いにブレはないです。

DJケミカル
でも、歳を取るとだんだん夢が小さくなりがちになるし、夢への情熱を持ち続けることは難しいですよね。
  とにかく継続することが大事だと思うんですよね。自分のキャパをオーバーして頑張ったって、そのうち、心も身体も追いつかなくなると思うので、諦めずに続けていくことが一番だと思います。"1万時間の法則"ですね。
  そう。よく言いません?1万時間同じことをやると夢が叶うって。
そうなんですか?僕がよく聞くのは"三日坊主も十回も繰り返すと一ヶ月"ですね。
  どっちにしろ"いっぱいやれ!"ってことですね(笑)。
2番のサビの"僕らの情熱はどうしたって 悔しさから生まれるんだ"っていうフレーズは、胸にグッと迫るものがありますね。
  これは実体験から出た言葉なんです。たとえばフェスに参加した時、他のアーティストの方が盛り上がっていると、涙が出るくらい悔しいんですよ(笑)。人生において、挫折だったり、マイナスなことって、必ず起こるし、必要なんだって思うんです。それをサビの歌詞に乗せられたことが、この曲がよりパワーを持つ要因になったんだと思います。
また「諦めの悪いほど 身の丈を知らないほど うそみたいなチャンスが 舞い降りてくるんだ」のフレーズも力強いフレーズですよね。
  昔から親だったり、友達に言われてましたよ、"そんなの無理だ"って。でも「諦めの悪い」「身の丈を知らない」っていうのは、イコール「自分を信じている」ってことですから。"信念"というか、"自分を信じることが大切なんだよ"っていうことを伝えたいですね。

ちなみにメンバーの中で一番信念の強い人は誰なんですか?
モン吉
  それはケミカルでしょ!
  ええー!僕は流され流されで…。
  いや、ケミカルがいないとファンモンはないですから。
  じゃあそういうことで(笑)。
    一同 (笑)
いつも話題になるジャケットもついに解禁になりましたね。
  はい。今回は、映画「ランウェイ☆ビート」の主演の瀬戸康史くんと桜庭ななみさんです。美男美女なんで煌びやかな感じになっています。
PVはどのような内容になっているんですか?
  映画に沿った内容になっているんですけど、今回、初めてライブ形式で撮影させてもらったんです。エキストラとして、全国からファンのみんなに集まってもらって撮影したので、迫力のある内容になっています。
「ランウェイ☆ビート」はどんな人に聴いてもらいたいですか?
  春から新しい一歩を踏み出す人、また自分を変えたいと思っている人には、すごく胸に響く曲だと思います。学校だったり、就職だったり、それぞれの状況はあると思うんですけど、旅立ちの季節でもあるので、是非聴いてもらいたいです。

ファンキー加藤 「漫画家」「プロレスラー」
小さい頃から、好きになったら観る側からやる側になる性格で、小学校は漫画家、中学校はプロレスラーを目指していました。
モン吉 「考古学者」
吉村作治さんを見て、憧れていましたが、考古学者のなり方がよく分かりませんでした(笑)。本当に目指してる人は、小学校の頃から化石をポケットに入れているらしい(笑)。
DJケミカル 「釣り師」
小学校の頃は、毎週日曜日、朝5時に起きて釣りに出かけていました。卒業文集にも釣りのことしか書いてなかったぐらい、釣りがすべてでした。
ファンキー加藤 「八王子フェスの開催」
八王子観光大使にもなっているので、野外フェスを開催したいですね。北島三郎さん、松任谷由実さん、マキシマム ザ ホルモンが参加してくれたら最高です。
モン吉 「プライベートルームを持つ」
今は自分の部屋がないので、とにかくプライベートの空間が欲しいです(笑)。
DJケミカル 「機材を買い集める」
自分の好きな機材を集めて、コクピットみたいな部屋を作りたいです。その空間にいるだけで"俺はできるんじゃないか"っていう気持ちになりたいです(笑)。
ファンキー加藤 「継続」「長所を伸ばす」
とにかく続けること。あと、弱点を補うことより、長所を伸ばすことが、イコール個性になるんだと思います。
モン吉 「運」
「運」は大事ですね。今話題のパワースポットに行って
「運気」を上げてみては?
DJケミカル 「出会い」
新たな出会いが、見方や人生を変えてくれると思います。


抽選で1名様にFUNKY MONKEY BABYSサイン色紙をプレゼント!
抽選で3名様にFUNKY MONKEY BABYSサイン入りポスターをプレゼント!

     
  初回生産限定盤 CD+DVD
MUCD-9017 \1,365(税込)
通常盤 CD
MUCD-5184\1,050(税込)
<収録曲>
1. ランウェイ☆ビート PV視聴
2. サヨナラの向こう側
3. ランウェイ☆ビート(inst)
4. サヨナラの向こう側(inst)

DREAMUSICオフシャルサイト



 
(C)2011「ランウェイ☆ビート」制作委員会
運命の出会い―
高校2年の塚本芽衣(メイ/桜庭ななみ)は、母親のお見舞いで訪れた病院で、ひとりの男の子と出会った。天才的デザインセンスをもつ転校生・溝呂木美糸(ビート/瀬戸康史)は、転入早々、クラスでもっともイケてない、パソコンおたくの犬田悟(ワンダ/田中圭)のいじめに遭遇。ビートはワンダに急接近し、宣言する「お前をクラス一格好いい男にする!」翌日学校に現れたワンダは目を見張る変身ぶりで、ビートの描いたデザイン、スタイリングにクラス全員が驚いた。同時に、彼を中心に文化祭恒例のファッションショーにクラス全員で挑むことになり、次第にメイはビートに思いを寄せる。
ある日、彼らは学校で驚くべき事実を耳にしてしまう「今年度限りで廃校になります」。はたして、ファッションショーはどうなるのか、メイの思いはビートに届くのか…。
 
  出演:瀬戸康史、桜庭ななみ、桐谷美玲、IMALU、田中圭
    田辺誠一、吉瀬美智子、RIKACO、中村敦夫 加治将樹、
    小島藤子、水野絵梨奈
監督:大谷健太郎
脚本:高橋泉
原作:原田マハ「ランウェイ・ビート」/宝島社刊
配給:松竹
公式サイト:https://www.runbea.jp/
 


曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、ファンモンへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
みささき さん 2011年03月15日 10:17 PM
2年前からファンモンの大ファンです!!
辛いときや、くじけそうなとき、
いつもファンモンの曲を聴いて元気をもらっています!
これからもずっとずっと応援してます!!
ファンモン大好きーーーーーーーー!!!!
kaito さん 2011年03月15日 03:00 PM
恋愛がしたいです
S★Y さん 2011年03月14日 06:19 PM
ファンモンの歌の力ってすごい!
力が湧いてきます♪
これからも頑張ってください!★
応援してます!♪
けいや さん 2011年03月14日 05:46 PM
自分も、ケミカルさんと同じで
朝から釣りをしていて、釣りがないと
自分は、今、ここにいないです。
なので、世界中の釣りをしたいです。

ファンモン大好き!! 
もう1つ夢が、ファンモンに会いたい!

これからも、応援しています。 頑張ってください!
大輔 さん 2011年03月13日 09:40 PM
プロのギターリスト
好きなアイドルやヴィジアル系バンドと同じステージに立ちたい
桜庭ななみさんが好きでファンモンのランウェイビート
を聞くようになりました
俺も勇気を出して変わろうと思います
絶対夢かなえて見せます
 
 
2年前からファンモンの大フ...
恋愛がしたいです
ファンモンの歌の力ってす...
自分も、ケミカルさんと同...
プロのギターリスト 好きな...
 
コメント、メッセージは、歌ネット事務局にて、当ページへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります