2006年のデビュー以来、常に話題を振りまいてきた3人組ユニット“ファンモン”こと“FUNKY MONKEY BABYS”。デビュー5年目に突入した彼らが、初となるベストアルバム「ファンキーモンキーベイビーズBEST」をリリース!

 デビューシングル「そのまんま東へ」から2010 ユーキャン CMソングとしても話題を呼んでいる最新シングル「涙/夢」までの全シングルを含む、計24曲という超お得なベスト盤!これさえあれば、ファンモンのすべてがわかる!

 歌ネットでは、そんな話題の作品を、リリース前にいち早くお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、FUNKY MONKEY BABYSへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!




―――
まずは紅白初出場おめでとうございます。初めての紅白は緊張しましたか?
モン吉 記者会見の時は完全にのまれました(笑)。でも、本番は思ったより緊張しなかったです。
ファンキー
加藤
本当にいい経験になりました。自分が紅白に出てるって実感できたのは、北島三郎さんの「まつり」の時です。出演者全員がステージにあがって、ヤンヤヤンヤやってる時に“あっ、「まつり」だ”って、ジーンと来ましたね。
―――
今回初となるベストアルバムをリリースされますが、リリースすることになった経緯を教えていただけますか?
ファンキー
加藤
昨年リリースしたシングル「ヒーロー」で、ズームインさんにフィーチャーしていただいたり、年末の紅白歌合戦に出れたりと、FUNKY MONKEY BABYSという名前に興味を持ってくれてる人たちが多いんじゃないかと勝手に思ってまして(笑)。そんな時にこのベストがFUNKY MONKEY BABYSへの入り口になってくれればいいなと思って、リリースすることになりました。
モン吉 エッジのきいた曲はそんなに入ってなくて、広く聴いていただける内容になっています。
―――
選曲はだいぶ悩まれたんじゃないですか?
ファンキー
加藤
選曲はシングル曲はもちろん、アルバム曲やカップリング曲の中から、ライブでよく歌う曲などをピックアップしました。選曲に関してはそんなに悩むことはなかったんですけど、曲順に苦労しましたね。でも、結果的にDisc1、Disc2といい流れになったと思います。
―――
2枚組、24曲入りはかなりのボリュームですよね。どうして2枚組、24曲入りにしたんですか?
ファンキー
加藤
最初は“ベストはまだ早いかな”と思ってたんですけど、よくよく自分達の作った楽曲のタイトルを並べてみたら、結構あったんですよ。“こんなにたくさん作ってきたのか”って自分達でもビックリするぐらい。せっかくなんで、いわゆるシングル曲と、シングルとしては世に出なかったけど、それに負けないぐらい強い楽曲を揃えてみたら、どうしても1枚じゃ収まりきれなかったので、2枚組になりました。
――― 今回のベストアルバムに収録されている楽曲の中で、歌詞という視点で気に入っている楽曲をそれぞれ教えてください。
モン吉
僕は「西日と影法師」です。3人で初めて作った曲ということもあるし、誰もが見てきた原風景をしっかりと言葉にできた作品だと思います。
ファンキー
加藤
僕は「ぼくはサンタクロース」です。これは初めてフィクションというかファンタジーの世界の歌を作ってみた作品なんです。他の曲は日常から生まれてくる言葉を歌詞にしてるんですけど、この曲は、最初から想像のストーリーを作って、歌詞を書いてみました。脚本を書いてるみたいで、凄く楽しかったです。シングルのカップリングにしか入ってなかったので、初めて聴く人にファンタジーな世界を体感してもらえたら嬉しいです。
DJケミカル 僕はですね、こういう時代っていうのもありますから、「GO!GO!ライダー」ですかね。お祭りじゃないですけど、底抜けに明るいので、こういう曲が今の時代いいんじゃないですかね。
――― FUNKY MONKEY BABYSさんといえば、芸能人を起用してるジャケットとPV、そしてDJケミカルさんの個性的なキャラクターが特にイメージされがちですが、そのことについてどう思っていますか?
モン吉 もちろんありがたいですよ。話題してくれるだけで嬉しいです。
―――
ここまで話題に事欠かないアーティストも珍しいですよね?
ファンキー
加藤
話題づくりというかインパクトが欲しいなって思っているんですよ。年間で何百というアーティストがデビューする中で、何かインパクトがないと“流される”っていう思っているんです。なので“?”と思われるインパクトを常に考えています。だからケミカルが演奏中にDJの場所から離れて踊っちゃう、そんなところもFUNKY MONKEY BABYSの大切な武器なんです。
―――
ケミカルさんは、いつから今のDJスタイルになったんですか?
ファンキー
加藤
デビュー前からです。ケミカルが正式メンバーじゃない時からそうでした。ただ「桜」みたいなメロウな曲をテレビ収録する場合、ケミカルはいつも困ってるんですよ。“僕どうすればいいですか?この曲に対する立ち位置がまだ見つかってないんですけど…”って(笑)。
――― そういう時はどうしてるんですか?
DJケミカル 直立不動です! (笑)
―――
普段、曲作りはどういう風にされているんですか?
ファンキー
加藤
順序で追っていくと、まずオケを作って、コード、BPMを決めて、サビのメロディーを作ります。そのサビのメロディーが3人のK点を越えたら、歌詞を書きます。歌詞もK点を越えたら、それぞれのラップ部分だったり、曲の構成を考えます。一番大事にしてるのは、サビですね。サビのメロディーと歌詞の良さで決まると言っても過言じゃないです。
――― 確かにサビのこだわりは聴き手にも十分に伝わってきます。それぞれ作詞をする上で大切にされてることを教えてください。
ファンキー
加藤
独りよがりにならないようにしてますね。身近な友人だったり、家族だったり、それこそ昔の自分だったり、誰か一人の顔を思い浮かべて、その人に届くように書いてます。
モン吉 僕は、歌詞にしても、メロディーにしても、“瞬発力”が大事だと思っています。長々やってると、何が良くて、何が悪いのか分からなくなってくるので、「書くぞ!」ってなったら、バッと書いた方が、自分のラインを越えたものが出てきます。
――― ケミカルさんは?
DJケミカル 僕は書かないです(笑)。2人の詞に対しても、特に口出しもせずに、近くでヘラヘラ・ニヤニヤ・ユルユルしてます(笑)。

 

―――
FUNKY MONKEY BABYSさんの根底にある音楽は、どういう音楽なんですか?
ファンキー
加藤
根底にあるのは「クラブミュージック」です。実際、僕らが出会ったのもクラブなわけだし。でもそこまでジャンルへのこだわりはないですね。
―――  結成当時と比べて、音楽の方向性の変化は感じますか?
ファンキー
加藤
基本となる軸は変わってないと思います。わかりやすく言えば、メロディーはキャッチーで、みんなで合唱できて、ライブで盛り上がれるような音楽。そこは変わってないですね。
――― 歌詞の面で言えば、デビュー時に比べたら、最近の楽曲はあまり韻を踏んでないですよね?
モン吉 アルバムではよく踏むんですけど、だんだんシングルでは韻を踏まなくなってきましたね。
ファンキー
加藤
何かを得るために敢えて置いてきたものもありますから。僕は昔ほど踏んでいこうという意識はないんです。
――― そう思うようになったのは、どういうきっかけなんですか?
ファンキー
加藤
踏もうと思えばいつでも踏めるので。ただ韻に縛られて言えなかったメッセージが昔は多かったんですよ。でも悲しいかな、韻をいっぱい踏んで、聴いてる方に「あの部分の韻が好きです」って言われたことがなかったんですよ(笑)。だから、もっと聴いてくれる人の心に響く言葉ってあるんだろうなって思って。
――― 他のアーティストさんで歌詞がいいなと思う方っていますか?
ファンキー
加藤
僕は桑田佳祐さんが凄く大好きで、一番尊敬してるアーティストなんですけど、桑田さんの歌詞はヤバイですね。
―――
何の曲にやられましたか?
ファンキー
加藤
一つ挙げると「明日晴れるかな」です。メロディーに対して、言葉のハマリに無理がないというか、「もうその言葉しかないんじゃないか」っていうぐらい素晴らしくて、聴いてると泣いちゃいますね。カラオケで歌うと、口まわりが気持ちいいんですよ。
モン吉 僕は、これっていうのは無いですけど、テレビで流れてくるのを聴いてると、凄くインスピレーションを受けますね。あと街中で流れてくる曲も、たまに耳に止まります。
ファンキー
加藤
不思議と足が止まる曲と止まらない曲ってあるよね。
DJケミカル 僕は八王子の先輩・松任谷由実さんですかね。最近iTunesでダウンロードしたんですけど、今でも古い感じがしないし、音もいいし、当時にしたら画期的なことをしてたんだなぁと思います。
――― それでは、最後に「歌ネット」を見ている人にメッセージをお願いします。
ファンキー
加藤
それぞれの楽曲がみなさんの生活の中に自然に解け込んでいって、みなさんの背中をちょっと押せると思いますので、是非聴いてみてください。
モン吉 名刺代わりにピッタリだと思うので、初めて聴く人は楽しんで聴いてみてください。
DJケミカル 今まで応援してくれていた人には、成長だったり、時間の経過を感じながら聴けると思います。初めて聴く人にとっては、僕らを知るいい入り口となるそんな一枚です。
―――
ありがとうございました!今後も応援させていただきます!

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、FUNKY MONKEY BABYSへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
おばちゃんBABYS さん 2010年03月06日 08:05 PM
40代後半の私に元気をくれたのがファンモンの歌でした。歌も大好きですが3人の人柄も大好きなんです。
ベストアルバムは毎日聴いていますよ 「西日と影法師」が大好きです。
これからもずーっと応援します 娘と一緒にね。
大形 永遠 さん 2010年02月28日 08:03 PM
ケミカル、可愛い
まにょ さん 2010年02月28日 07:37 PM
ふるさとは、いい歌、                                                                          おうえんしてます。
★まかろん★ さん 2010年02月27日 08:00 PM
メッチャメチャ、ファンモン大好きです。今は、「告白」が大大大好きです!! ケミちゃんは、気をつけてね!!(‘q‘)                   ファンキー加藤さん大大大好きです!!!             応援してます!!!
メロン さん 2010年02月27日 09:00 AM
こんにちわ\(^o^)/
私は「告白」からファンモンさんの歌をよく聞くようになりました。
歌詞がリアルに描かれていてとてwもいいと思います。
これからもいい歌を作ってください!
応援しています!!!
 
 



FUNKY MONKEY BABYS
(ファンキー・モンキー・ベイビーズ)

(左から)
ファンキー加藤 (MC)
DJケミカル (DJ)
モン吉 (MC)

東京八王子出身の2MC・1DJのヒップホップユニット。
2006年1月、シングル「そのまんま東へ」でメジャーデビュー。ストレートな歌詞と個性的なキャラクターに加え、シングルのジャケット&PVに有名人を起用することで幅広い人気を獲得している。

Official Site
Official Blog



BEST ALBUM
「ファンキーモンキーベイビーズBEST」
2010年2月10日発売
MUCD-8013~4 (初回生産限定盤)
\3,800(税込)
MUCD1222~3 (通常盤)
\3,200(税込)
DREAMUSIC

<DISC 1>
1. 希望の唄
2. ヒーロー
3. Lovin’Life
4. 告白
5. ALWAYS
6. ちっぽけな勇気
7.
8.
9. もう君がいない
10.恋の片道切符
11.そのまんま東へ
12.旅立ち

<DISC 2>
1.
2. メロディーライン
3. ナツミ
4. GO!GO!ライダー
5. ONE
6. 明日へ
7. 大丈夫だよ
8.
9. ぼくはサンタクロース
10.おかえりなさい
11.ふるさと
12.西日と影法師


・FUNKY MONKEY BABYS 歌詞一覧


ファンキー加藤の好きなフレーズ
「夢」より


モン吉の好きなフレーズ
「西日と影法師」より


DJケミカルの好きなフレーズ
「GO!GO!ライダー」より


ワタフレ投稿フォーム

40代後半の私に元気をく...
ケミカル、可愛い
ふるさとは、いい歌、  ...
メッチャメチャ、ファンモ...
こんにちわ\(^o^)/ 私は「告...
 
コメント、メッセージは、歌ネット事務局にて、当ページへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。



歌詞を携帯で見る


携帯でGET!レコチョク



Copyright(C)2001-2010 PAGE ONE All Rights Reserved.