2009年11月にリリースした配信限定シングル「TIME 2 PARTY feat. AK-69」が“第4回レコチョク新人杯”においてグランプリを獲得した“COMA-CHI”。そんな話題の彼女の2ndフルアルバム「Beauty or the Beast?」がついに完成した!

 1stシングル「STEP UP!」から「TIME 2 PARTY feat. AK-69」「Heaven」「ギュッと抱きしめて」などの配信限定シングルを含むキュート&ワイルドな一枚!振り幅の広い表現力と音楽性に驚嘆すること間違いない!

 歌ネットでは、そんな話題の作品を、リリース前にいち早くお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、COMA-CHIへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!

  
 
――
まず始めに名前の由来を教えてください。
COMA-CHI “COMA-CHI”という名前は“小野小町”から名付けました。平安時代、即興で歌を詠む男性が多い時代に女性として頑張っていたので、私も男性が多いラップの世界で女性としてやっていきたいという思いが込められています。
――
音楽に興味を抱いたきっかけは何だったんですか?
COMA-CHI 父がギタリスト、母がヴォーカリストという環境で育ったので、小さい頃から音楽には慣れ親しんでいました。自分で本格的にやり始めたのは、中学校の時にロックバンドを組んだのが始まりです。
――
バンドではヴォーカルを?
COMA-CHI はい。あとギターも弾いてました。
――
そこから、どういう流れでヒップホップに目覚めたんですか?
COMA-CHI 最初は“ジャニス・ジョプリン”とか“ジミ・ヘンドリックス”などのロックが好きで、それから“レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン”とか“リンプ・ビズキット”などのミクスチャー・ロックを聴くようになりました。そのあとにヒップホップという存在を知って、のめり込んでいきました。
――
ヒップホップのどういうところに魅力を感じたんですか?
COMA-CHI 俺グルーヴ感とか、今まで聴いたことがない未知な感じがとても新鮮でしたね。
――
オリジナル曲を作るようになったのは、いつ頃からなんですか?
COMA-CHI 初めて歌詞を書いたのは、ロックバンドの頃です。その後、高校に入ってヒップホップを始めてからは、自分のソロ曲を作るようになりました。
――
人前で歌うようになったのは?
COMA-CHI ラップというスタイルで言えば、19歳の時、クラブで歌ったのが最初です。
       
 
―― アルバムタイトル「Beauty or the Beast?」に込めた思いを教えてください。
COMA-CHI 直訳すると“美女か野獣”ということで、男性らしさと女性らしさといった人間の二面性を、私の武器である歌とラップで表現したいという思いが込められています。
―― タイトル曲「Beauty or the Beast?」は、ブログで「人間の二面性」というテーマを募集して歌詞を書かれたそうですが、どんな意見があったんですか?
COMA-CHI 歌詞の中にもあるんですけど、“学校では盛り上げ役でおとぼけキャラなんだけど、家に帰ると無口で根暗なんです”とか“ギャルで派手な化粧をしてるけど、それは自分に自身がないからなんです”などの意見がありました。
――
COMA-CHIさんご自身で感じる二面性ってどのようなものですか?
COMA-CHI “自分の力で自立していきたい”っていう男性っぽい部分と、女性らしいものを好む女性っぽい部分の二面を一番感じます。
――
「TIME 2 PARTY feat. AK-69」でレコチョク新人杯グランプリを獲得されましたが、“グランプリ”と聞いた時はいかがでした?
COMA-CHI 凄く嬉しかったです。他のエントリー作品がほとんどバラード曲だった中で、敢えてヒップホップを前面に押し出したアプローチで挑んだので、ヒップホップのカッコ良さが認められて良かったです。
――
「ギュッと抱きしめて」は、ツイッター上で話題になったみたいですね。
COMA-CHI そうなんですよ。「都市伝説」っていうハッシュタグがあって、その中で“バレンタインに「ギュッと抱きしめて」を好きな人に贈ると恋が叶う”っていう伝説がどこからともなく(笑)。
――
サビの最後の“銀河鉄道milky way”というフレーズがとっても耳に残りますよ。
COMA-CHI この曲が出来た日が平成19年9月9日で、"999"っていうことに気が付いて、銀河鉄道というフレーズが浮かびました。
――
「STEP UP!」は、とってもキャッチーな楽曲ですが、曲を作るにあたって心がけたことはありますか?
COMA-CHI 春にリリースするということで、新生活だったり、新学期だったり、新しいことを始める人が聴いた時に“頑張ってみよう!”って思えるエネルギー源になるような曲にしようと心がけました。
――
歌詞は韻をたくさん踏まれていますが、普段からノートに書き留めているんですか?
COMA-CHI たまに浮んだフレーズが韻を踏んでいたら、メモはしますけど、それ以外はあまりメモはしないですね。
――
ファンからこの曲に関して、どのような声がありましたか?
COMA-CHI さっきもツイッターで、“元気が出ました”“ポジティブな気持ちになりました”という書き込みがあったり、浪人中の子から“勉強頑張れました!”とも言ってもらえました(笑)。
――
このアルバムで特に注目して欲しい点はどこですか?
COMA-CHI 歌詞にこだわっているので、歌詞をじっくり読んで聴いてもらいたいですね。あと最後の「oneness」という曲に、私のすべての考えが入っているので、それを感じてもらいたいですね。
         
 
――
作詞をする上で一番大切にしていることは何ですか?
COMA-CHI 一番はイマジネーションです。まずイメージをして、その中に入っていって見えるものや感じたことを言葉にします。あとは聴く人の立場に立って、どんな風に伝わるだろうっていうことは考えてます。私じゃない人だったらこう感じるかなっていう視点は大切だと思いますね。
――
普段、歌詞はどんな時に浮ぶんですか?
COMA-CHI 私は夢から覚めた瞬間に出来ることが多いですね。「STEP UP!」は、夢の中にメロディーと歌詞が出てきたんですよ(笑)。
――
それは凄いですね(笑)。
COMA-CHI トラックを先にもらっていたので、聴きながら寝てたんです。それで朝起きたら出来てました(笑)。
――
歌詞という点で、影響を受けたアーティストは?
COMA-CHI たくさんいますけど、"THA BLUE HERB"は、歌詞カードを隅まで見ましたね。あとは洋楽の対訳を読むのも好きです。
――
恋愛の曲も書かれますが、理想の恋愛観、男性のタイプなど教えてください。
COMA-CHI 自分の世界観、目標、夢をしっかり持って行動に移しているんだけど、腰が低くて優しい人がいいですね(笑)。互いに尊敬し合って、応援し合える関係が理想です。
――
恋愛の歌詞は実体験で書かれるんですか?
COMA-CHI 今までは8割ぐらいがリアルだったんですけど、最近は自分の頭の中で作り出したものや広げていったものも“リアル”って呼べるんじゃないかと思うようになりました。
――
そう思うようになったきっかけは?
COMA-CHI “これしかしない!”って決めるより、色んな事をやれたほうが選択肢として楽しいんじゃないかと思ったんです。もちろん、100%リアルに書く時もあるけど、柔軟になったんだと思います。
――
これまで様々な方とコラボされていますが、特に印象に残っているアーティストは誰ですか?
COMA-CHI KREVAさんとコラボさせてもらった時は、“口喧嘩の歌”という新しい試みだったので、新鮮でした。今後は、ロック系の方とコラボしてみたいですね。
――
COMA-CHIさんは特に同世代の女性から支持されていますので、同世代の女性にメッセージをお願いします。
COMA-CHI 自分の長所や短所、周りの人の好きなところや嫌いなところ、晴れの日や雨の日もあるけど、どちらか一つでは成り立たなくて、二つのバランスの中で私たちは生きている。全ては“ひとつ”=“ワンネス”ということを伝えたいです。

曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、COMA-CHIへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
SAKIYAMA さん 2010年06月15日 05:06 PM
せっかくの LIFE 一度きり 後悔したくない 
限界 突破 さぁ壁超えな i gotta goin on…

やられました!
kinoshita さん 2010年06月09日 07:11 PM
今日、アルバムを買いました。
歌詞は歌ネットでチェックしていました。
クールでカッコいいです!
今日から毎日聞くのが楽しみです。
最高!!
YUMI さん 2010年06月07日 10:59 PM
COMACHIは女の子ラッパーではナンバーワン!
何を歌っても凄く上手くて、他の人に自慢したくなります。
この春、社会人になり、不安な事ばかりの自分に勇気をつけてくれる歌です。全てはひとつ「ワンネス」心に刻んで頑張ります。 勇気を有り難う!
まみ さん 2010年06月02日 11:26 AM
かっこいいです!
あこがれちゃう!!
頑張って!!!
佐智子 さん 2010年05月31日 10:59 PM
元気がもらえる曲ですね。
今年の初め別れた元彼が良く聞いていたので、超懐かしかったです。
comachiさんの声を聞くと、彼との事を思い出します。
ヒップホップにはまっていた元彼とは、あまりいい想い出はなかったけど…。今はこの曲の様に前向きで頑張っています!
 
 


COMA-CHI
(コマチ)

2009年2月にアルバム「RED NAKED」でメジャーデビュー。ストリートで培った本物のラップスキルと現場で鍛え抜かれた歌唱力を武器に、多くのフィーチャリングやV.A.に参加している。

Official Site
Official Blog

2nd Album
「Beauty or the Beast?」
2010年5月26日発売
PCCA-03171 ¥2,625(税込)

<収録曲>
1. Beauty or the Beast?
2. TIME 2 PARTY feat. AK-69
3. boyz! boyz!
4. ギュッと抱きしめて
5. spextacy 〜U.F.O.!!〜
6. イエナイ
7. Love symphony feat. JAY'ED
8. Heaven
9. STEP UP!
10. oneness

COMA-CHI 歌詞一覧
Knife Edge/PONY CANYON

【ライブ情報】

6/04(金)22:00〜
LAB.TRIBE 5th ANNIVERSARY SPECIAL PARTY! @京都LAB.TRIBE

6/05(土)20:00〜
In Store Live@TOWER RECORD新宿

6/11(金)23:00〜
fever@新木場STUDIO COAST

6/19(土)23:00〜
COMA-CHI×ADRENALINE@高松nude supperclub

6/25(金)19:00〜
TSUTAYA EXCLUSIVE LIVE@渋谷club bar family

7/16(金)19:00〜
OPPORTUNITY Vol.8@渋谷CLUB QUATTRO

COMA-CHIの好きなフレーズ

ワタフレ投稿フォーム
せっかくの LIFE 一度きり 後悔したく...
今日、アルバムを買いました。 歌詞は歌...
COMACHIは女の子ラッパーではナンバーワ...
かっこいいです! あこがれちゃう!! ...
元気がもらえる曲ですね。 今年の初め別...
 
コメント、メッセージは、歌ネット事務局にて、当ページへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。



歌詞を携帯で見る


携帯でGET!レコチョク



Copyright(C)2001-2010 PAGE ONE All Rights Reserved.