2008年、ドラマ「ごくせん」主題歌「虹」が大ヒットを記録し、今、若者を中心に絶大な人気を誇るバンド“Aqua Timez”が、1年4ヶ月ぶりとなる待望の3rdアルバム「うたい去りし花」を完成させた!

 大ヒットシングル「虹」はもちろん、映画「フレフレ少女」主題歌「夏のかけら」、人気アニメ「BLEACH」オープニングテーマ「Velonica」、先行シングルとなる代々木ゼミナールTV-CMソング「STAY GOLD」、配信限定でリリースされた「ほんとはね」など、彼らの音楽性の幅の広さが再認識できる豪華な一枚!

 歌ネットでは、そんな話題の作品を、リリース前にいち早くお届けします!歌詞を読んで、曲を聴いての感想、Aqua Timezへのメッセージなど、ドシドシ書き込んで下さい!



 
 
――― アルバムタイトルは、収録曲「うたい去りし花」からとられたんですか?
太志 はい。アルバムタイトルをどうしようかっていう段階で、「うたい去りし花」が歌うべきことを一番詰め込めることが出来た曲だったので、このタイトルに決めました。
――― 今作は「BIRTH」で始まって「Re:BIRTH」で終わっていますが、この2曲の関係は?

太志

「BIRTH」はまだ自信のない言葉で問いかけのようなものです。「Re:BIRTH」はそれに対する答えで、“すべては繰り返していく”という覚悟みたいなものを歌っています。
―――
シングル曲が最初の方にズラッと並んでいますが、曲順にこだわりはあったんですか?
太志
最初の方に来たことは本当に偶然で、曲順に関しては何回も練りましたね。正解がないものなので、難しかったですね。でもこれで良かったと思います。
――― アルバムの中でも、先行シングル「STAY GOLD」はメッセージ性が強い作品になっていますね。
太志 今回のアルバム全体でも言えるんですけど、ラブソングがあまりないんですよ。この曲もラブソングではないんだけど、人と人との話というか、途切れてしまう絆に対する葛藤を自分なりの目線で描きたいと思ったんです。“くり返し人を愛すしかないんだな”っていう…。
――― アルバムのタイトルにもなった楽曲「うたい去りし花」が出来た経緯を教えてください。
太志 この曲は今のメンバーが揃う前、OKP-STARと二人で曲を作っていた頃、すでに曲の原型はあったんですよ。今回“きっとこのアルバムで大きな力を持った曲になるはずだ!”ってみんなで確信して作りあげていったので、特に思い入れがある曲ですね。歌詞も今の僕の目線で書き直しました。
――― 歌詞の中の“眠れないのは 眠りたいからなのかな わかってもらえないのは わかってもらいたいからなのかな”のフレーズはとても深いですよね。
太志 思い通りにいかないことってすごく多くて、それはみんな同じなんだけど、それが“自分だけ”と思うことがすごく残念で…。
  たとえば“眠りたい”とか“好きな人に好きになってもらいたい”と思うことは当たり前だけど、現実はその逆になってしまうことがすごく多いから、それをそのまま言葉にしました。
 
―――
作詞についてお聞きしますが、詞を書く上で一番大切にしていることは何ですか?
太志
僕の場合は作ろうと思ってできる方ではないので、普段からいつも感じたことを言葉にしています。特に落ち込んでいる時にこそ、本当の言葉がこぼれるんですよ。“思い”って出すものじゃなくて、こぼれるものだと思うので。自分の経験をいかに言葉にできるかが僕の仕事だと思っています。
  今日こうやって話をしてても、そこには歌詞の基になる言葉があるかもしれないし、暮らしの中で詞になるものを切り取って形にすることが大事だと思いますね。
―――

太志さんの書かれる詞には“空”がよく使われますが、太志さんにとって“空”とはどうようなものですか?

太志 僕は岐阜県出身で、岐阜って内陸だから海がないんですよ。空っていつでもどこにいてもあるものなので、空が多く出てくるのは、自分の暮らしを描いてるからだと思います。
  空には色んな表情があって、すごく綺麗な夕暮れもすぐに違う色になるんですよね。夕暮れは同じ色があまりないし、雲もすぐに形を変えるし、それって“人の心にも似ているな”って思いますね。
――― あと子供の頃のこともよく描写されますよね。
太志 確かにそうですね、意識的ではないので、今、言われてみて思うのは、“その時があって今がある”っていうことを大事にしているからですかね。
  例えば人を好きになった時、その人は僕と違う経験をしていて、その幼かった日々が幸せであってほしいなと思うんですよね。人にとって幼い頃ってすごく大事な時期だと思うので、人と出会う度に、いつもそう思いますね。
――― 「虹」の“もしかしたら僕が笑う頃に 君は泣いてたのかもしれない 似たような喜びはあるけれど 同じ悲しみはきっとない”がそれを象徴しているフレーズですね。
太志 “記憶”って人の数だけあるから、記憶に関しては一つになれないというか…。
  ある人の文章で“言葉がすごく力を持っているな”と思ったのが、“手を繋いで眠っても一緒の夢までは見れない”っていう言葉があって、それって凄いなと思って。一緒にいても目を瞑って眠ったら、同じ夢は見れない、同じ風景じゃないっていうのが、僕の中で凄くショックで…。本当の意味で一つになるのは不可能に近いかもしれないけど、それでも一つになろうとするのが人間のあるべき姿だと思うし、分かり合おうとする姿が“愛”だと思いますね。
―――
「蒼い風」「銀色の夢」「灰色の悲しみ」など色を使った表現も太志さんの詞の特徴だと思いますが。
太志
そうですね。僕がイメージするものはもちろんモノクロではなく、色がある世界なので、それを言葉にするべきだと思うし、色はすごく大事ですね。
―――
歌詞に関して、影響を受けたアーティストはどなたですか?
太志
“THE BLUE HEARTS”が一番最初でしたね。次に“THA BLUE HERB”っていうHIP HOPグループの言葉にやられましたね。
  でも、それらをそのまま取り入れたんじゃなくて“こういう風にはなれないな”と思いながら、自分のスタイルを作り上げてきましたね。
――― 具体的にどのような所が衝撃的だったんですか?
太志 それまでは音楽的にするために韻を踏むことが大事っていう意識だったんです。でも韻を踏みながらすごく訴えかけてくる言葉だったので、“あ~内容って大事なんだな”って。やっぱり言葉を使う以上は、自分が納得のいくまで掘り下げるべきだなって思いましたね。
――― それでは、最後に「歌ネット」を見ている人にメッセージをください。
太志 メロディーがなくても歌詞だけで感じ取れるものってきっとあると思うんです。もちろん僕は音楽をやっているので、音楽を聴いてほしいけど、“詩”として人の心を揺さぶれるような歌詞を目指しているので、そこに注目して聴いてもらいたいですね。
――― ありがとうございました!今後も応援させていただきます!
曲を聴いて、歌詞を読んでの感想、Aqua Timezへのコメントは締め切りました。
たくさんのコメント有難うございました。
 
? さん 2009年04月26日 08:44 PM
!!!!!
残念に思う
日本の非常に良好ではない
私をサポートAqua Timez!!!!!
? さん 2009年04月26日 04:30 PM
;から中国 上海!!!
Aqua Timezの曲私を励ました!
好き《Stay Gold》!!!
したいを作成するにはより良い曲!!
太志 私は決してサポート
>.
智哉 さん 2009年04月14日 10:21 PM
Aquaが好きな理由を改めて知ることが出来ました。
これからもその素敵な詩と歌声で僕らリスナーの不安を吹き飛ばしていってください
いつでも応援しています。
きな さん 2009年03月31日 11:33 PM


Aqua Timezは歌詞も音楽も
全部全部ずっと前からすきです!

今回のアルバムも聴いて
何回も泣いたり、いっぱい
感動させてもらいました。

これからもずーっと応援
していきます!
なのでまた素敵な音楽を
作ってくださいね!

これからも頑張ってください!

.
あやか さん 2009年03月31日 03:25 PM
私は決意の朝にで
Aquaサンを知りました!
で、小さな掌を聞いて、本当に大好きになりました∀
特に、
「言葉じゃたりないけど ありがとう」
って所で本当に本当に大好きになりました★
アルバムの中では
別れの詩とOneが好きですД`
ほんと応援してるんで
体に気をつけてこれからも頑張ってください!

 
 

Aqua Timez(アクアタイムズ)

太志(Vocal)
OKP-STAR(Bass)
大介(Guitar)
mayuko(Keyboard)
TASSHI(Drums)

2003年に結成。2005年8月、ミニアルバム「空いっぱいに奏でる祈り」でインディーズデビューし、2006年4月、ミニアルバム「七色の落書き」でメジャーデビュー。太志が綴る普遍的でありながら強烈なメッセージが支持され、若者を中心に絶大な人気を誇る5人組バンド。

オフィシャルサイト
Aqua Timez ブログ



作品名 :「うたい去りし花」(album)
発売日 :2009年3月11日発売
発売元 :EPIC レコードジャパン

[初回生産限定盤]
ESCL-3158 \2,500(税込)
[通常盤]
ESCL-3159 \3,059(税込)

<収録曲>
1. BIRTH
2. Velonica  PV視聴
3. 別れの詩 -still connected-
4.  PV視聴
5. STAY GOLD  PV視聴
6. 夏のかけら  PV視聴
7. ほんとはね  PV視聴
8. massigura
9. 月、昇る
10.この星に
11.きらきら ~original ver.~
12.One
13.うたい去りし花
14.Re:BIRTH
15. ~Album ver.~(ボーナストラック)

Sony Music Online

【ライブ情報】

<Aqua Timez still connected tour '09>

3/20 秦野市文化会館 大ホール
3/22 神戸国際会館こくさいホール
3/24 岡山市民会館
3/27 盛岡市民文化ホール
3/29 東京エレクトロンホール宮城

4月以降のツアースケジュール及び
詳細はコチラ


Aqua Timez太志さんの好きなフレーズ


ワタフレ投稿フォーム

!!!!! 残念に思う 日...
;から中国 上海!!! Aqua T...
Aquaが好きな理由を改めて知...
Aqua Timezは歌詞も音楽も ...
私は決意の朝にで Aquaサン...
 
コメント、およびトラックバックは、歌ネット事務局にて、 当ブログへのコメントとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に 反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。
内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。 無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。


歌詞を携帯で見る



着うたゲット(レコチョク)




Copyright(C)2001-2009 PAGE ONE All Rights Reserved.

歌ネットトップページへ